すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、パープリンって使いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-12 01:24:26
  • 2

はい 今でもたまに使います
 
今の人でパープリンを知っている人、使ってる人 ある程度の年齢以上で無いと
分らない、知らない人の方が多いのでは
使われた方は気分が悪いでしょうね

若くても30代後半 40代以上なら分かる人はいるでしょう
小林よしのり の漫画 東大一直線のなかではよく使われていた言葉です
一応造語であほ、ばか、気遣い等の言葉と同じ意味で 一時期は流行した言葉でした
その頃の噂では あほ、ばか、気遣いなどが差別用語?にあたるのでそれを回避する為とか 噂レベルですが
今では死語のような扱いになっているかと
若い人につい言ってしまうこともありますが ?マークの若い人が多いですね
意味を知っていたら怒るかも

40代以上の人に おまえはパープリンかと言ったら怒ること間違いなしと言うくらいの言葉でしたね

大抵使う時は こんな事もしらんのかお前はパープリンか  パープリンやからやらなくていいから  あいつはパープリンやから使い物にならんでとかでしょうか

いい意味では使われる、使うことはありませんね

今では死語になってます 
現場ではごくたまに使われているようですが

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今はもう使いません。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔使ってた記憶がよみがえって来ました。
今じゃ使ってません。

  • 回答者:空 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい言葉ですね。今はもう使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまはつかいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にこっちが聞きたいくらいです。
パープリンて何ですか?

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。自分のことですが・

  • 回答者:現実をみよ!!!! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流石に、今使う人はいないでしょうねぇ~~
たとえ使っても、周りは???だと思います

  • 回答者:かつて使用した (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
聞いたことはありますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう使いません。
昔は使ったことも有りましたが。

  • 回答者:トクメイ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました!
意味も見当がつきません^^;

27歳・女

  • 回答者:さぴ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然使いません。

意味は分かります。
今聞くと何だか可愛らしい言葉ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い表現だね。
使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く使わないですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パープリンは使いません

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パープリンって何ですか?
生まれてから1回も聞いたことないので
意味も把握できてないです・・・(>_<)
無知ですいません。

19歳女でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は分かりますが
近年は使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔聞いたことがありますが、使ったことはありません。
パッパラパーだったら使ったことがあります。

  • 回答者:パラッパラッパー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、使いましたが、今は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は分かりますが
今は使っていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどきですが使いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
その年代の言葉、例えばオバタリアンとか、
あまり良い気がしないです。

  • 回答者:チョコビ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パープリンは使ってましたが今はクルクルパーが自分の中で流行ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、意味は分かりますが、まったく使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ははは、人が書いているのを見るとウケる。
今でも普通に使っていますよ。
馬鹿な事をする後輩がいて
いつもソイツにパープリンって使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味は知ってますが使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことあるような気がしますが
つかわないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る