すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

行わさせていただく!?


とあるサービスの利用規約において、

> 警察への被害届け及び損害賠償訴訟を行わさせていただく場合もございます。

という記載があったのですが


行わせていただく、でよいのではないでしょうか。

なんか、不自然な日本語に感じるのは私だけ!?

  • 質問者:nagashi
  • 質問日時:2010-10-13 12:00:45
  • 2

させていただく、というのが丁寧に聞こえるからだと思いますが、
文法的に言うと「行う」という動詞と「する」という動詞が2つもあるので変だと思います。 
「行う」というのが5段の動詞で http://yslibrary.cool.ne.jp/harojapa006.htm
5段動詞にくっつく助動詞で見ると、http://ja.wikipedia.org/wiki/助動詞_(国文法)
「させる」ではなく、「せる」なので、「行わせていただく」が正しいと思います。

と、中学の国語を思い出し、説明のために調べてみましたが、
その前に「行わさせて」は違和感もありますし、変換もできず、「行わせて」が正しいと思います。
(誤字があったので複数回投稿しました。すみません)

  • 回答者:たぶん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。

「行わさせて」に違和感があったので、スッキリしました!

並び替え:

確かに変ですね。

簡単に

行います。でいいのです。

  • 回答者:るい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

正しくは、行わさせていただくです。
そこらへんが最近は間違えてしまいがちです。

  • 回答者:湘南サーファー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

行うこともありますので、でいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行わさせていただくは確かに不自然です。
普通に考えたら行わせていただくの方がしっくりきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

行わせていただく という言葉はおかしいです

「行う場合も」でいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

行わせていただくでいいように思います。
行わさせていただくは初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに。 なんか変ですね。
言わせていたただく。 でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る