すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

なぜ、日本の経済を回復させないのでしょうか?

• 質問者:だれが? 
  • 質問日時:2010-10-14 19:34:07
  • 0

過去の景気対策に、それなりに効果を上げてきた公共事業中心のものにとらわれすぎています。
政治家も官僚も経済界も。
しかし、日本の景気失速はバブル崩壊後20年も回復しないまま。
小泉ー竹中の規制緩和ー民間開放もだめで、結局政策的に施しようもない状態です。
一時のアメリカのようにIT産業に特化もできず、自動車や電機は後進国の追い上げを受け、価格競争にのめり込み、海外移転のみの短絡的な対応に追われています。

政権的にも、菅ー仙石政権では既に行き詰まり、経済ー景気対策も、声高に「「一に雇用、二に雇用、三に雇用」とお得意のお題目を唱えているだけで、無策です。

させたくとも出来ないのではなく、やらない、やり方が分からないのが政権。
やろうにも、過去の経験が生かせないので、機能不全なのが官僚。
出来ないのではなく、海外分がそこそこ業績がいいので、国内では期待しないのが、経済界。
政策的に手詰まり状態なのが日銀。

失業者や新卒者の就職状況がさらに悪くなっても、無駄な政策、効果のない政策を「景気対策」と称して出してくるでしょうが、既に焼け石に水、効果なしで、「リーマンショック」第2章の始まりを告げているかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本経済の回復はもうないでしょう。

政治家の姿勢、国民の意識、世界情勢、気候の変化、

全てがマイナス要素ですから。

• 回答者:2027 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党政権が経済音痴。
輸出依存するなら為替を維持する必要があるのに「口先介入」だけで行動力がないから。
中国や韓国は自国通貨を守るために必死になっているのに、日本政府が無能。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回復させたいけれど、

それだけの能力、力が

ないのです。

上のものが頑張らないとだめですね。

• 回答者:池野鯉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回復させたいと思ったからといって回復させることが出来るものだと思ったことは有りません。
そんなこと出来るのでしょうか?
出来るのなら1000年くらい続けて回復させ続ければ良いですね。
人為的にはムリなんじゃないですか??

この回答の満足度

政府がダメだからです。
厳しい時代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

政府だけに頼っているから。

政策だけで1%あげるのにどのくらいかかるか・・・

もちろん直接で。

間接的な政策は、政治屋の頭では使わないようにしています。
人気取りの為ですか?

為替対策見ればわかるでしょう。

政府だけに任して。
企業は何しています?

仮に、国民に外貨を買う気にさせればいいだけの事をしない。

この回答の満足度

回復させようにも、日本人のレベルが低いので回復しない。
政治家から一般庶民に至るまで、レベルが低い。

この回答の満足度

アメリカの中間選挙まで待ちましょう。

• 回答者:46 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の経済は、グローバル化してます。
日本だけでの対処は降下がうすい。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済は生き物ですから結局言うだけで簡単には出来る訳がないんです。
簡単に出来るなら世界中不景気知らずのはずです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は暴力団組員が他の国より比率が3倍近く多いのです。
今の構図はGDPが500兆円ですが、そのうちの200兆円を組員とパチ関係者にとられています。なにを言っているのかというと公共工事の利益をすべて、そして民間工事の利益もほとんどとられます。あとはスーパーの商品の横取り、車の泥棒、脅し取り、あるいはバー、キャバレーの用心棒代などなどあらゆるところの余ったカネをかき集めてみんなで分けています。だからお金がないのです。どんなに赤字国債を発行して税金で公共工事をしても組員にとられるからどうにもならないということなので、警察と税務署、検察、裁判所など総動員して脱税している組員から税金を取るべきです。200万人以上とそのほかにパチの朝鮮人がいます。彼らは拳銃、手りゅう弾等を持っていますが、絶対にひるまないようにしましょう。必要ならそれと同等以上のものを入手すべきと考え、警察に進言しましたが却下されました。ならおめえら警察で殺 し屋を逮捕しろ、といいました。こういうことなので絶対に景気はよくなりません。もう少し付け加えると、日本の預貯金、1200兆円ということですが、驚くなかれ組員の隠し預金は8,000兆円以上、パチの関係者は3000兆円以上と推定しています。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

失礼ですが、どこまで本当ですか?

政治家が人事で自分らの給料さえ高ければいいとおもっているからでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治家にもっと頑張ってもらいたいと思いますが、自分のことしか考えていないみたいですね。
既得権益は手放さないし、自分さえよければという人ばかりなので、どうしようもないですね。
お先真っ暗です。

• 回答者:えし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

この20年景気は回復しませんが、
結局、それぞれの内閣に、景気を回復させるだけの、力が無いからですね。
経済音痴の内閣が多いです。
しいて言えば、麻生内閣の終盤に、経済が回復しかけたのですが、麻生さんの支持率が低すぎて、そのまま民主党内閣に変り、また、回復は遅れました。
もう少し、経済に詳しい人に、国の先導役になってもらわないと難しいですね。
菅さんは経済音痴です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉構造改革で、日本の構造が大きく変貌し、特に労働法の規制緩和や弾力化に働く労働の環境が悪化しました。

バブル崩壊後、企業は儲けても内部に貯め込み労働者には還元しなくなり、また、有期労働者や派遣労働者の低賃金不安定労働者を多く生みだし、個人の消費購買力が落ちたために景気も回復しなくなったのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今に始まった事ではありません。
もぅ10年以上 日本の経済は放置されています。
その結果が今の墜落した経済になっています。
回復させようにも、今の無能な全ての国会議員では
無理な話です。

• 0
この回答の満足度

経済音痴が首相じゃ無理でしょう。

• 0
この回答の満足度

主にヨーロッパとアメリカが、自分たちの景気回復を優先して
円高を容認してるからですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本の政治家の外交政策能力が劣っているからです。
日本の経済を回復させないのではなく、その方法を知らないのです。

グローバル社会の一員としての、意識がまだまだ希薄なせいだと
思っています。

国内だけで減税策や補助金政策を行っても、円高で企業は海外に
進出してしまい国内経済は低迷するばかりです。

物作りにこだわって、国際社会で日本は今後どのような方向で国内
経済を活性化させるかの政策も具体的な方策もない事が一番の原因
だと思っています。

• 回答者:ジョシュア (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

政治家が無能で日本のことを考えていなくて、やる気が無いからだと思います。
羽田のハブ化も先進国なのに遅すぎました。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

政治が素人だからでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

政府に、やる気がないからですね。
国民に1人あたり50万円くらいバラ撒くと景気は上向くと思いますが
財源がないからですね。
また、みんなが、お金を使わないからですね。
将来への不安など考えると
貯蓄に回しますから。
企業は、物が売れないと、生産規模を縮小し
利益が出なくなり、社員の給与を減らし
社員は、給与が減ると、物を買わなくなり
ますます景気は、よくならないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

わかりまえん  能無し政治です 株価がなんとか もっているので 今の所大丈夫だと思って 何もしないのでしょう ばかです  解散して政治をかえてほしい」

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

させたいのは山々ですが、デフレスパイラルの状態では回復は難しいです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどの人は経済を回復させたいと考えていると思います。それでも回復しないのは

日本人が消費をせずに、お金を貯蓄にまわしているからです。消費をすれば、会社の売上、利益も増加して、景気が良くなります。しかし、今は会社からもらう給料も安くなり、消費しにくい状況にあります。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどの人は経済を回復させたいと考えていると思います。それでも回復しないのは

日本人が消費をせずに、お金を貯蓄にまわしているからです。消費をすれば、会社の売上、利益も増加して、景気が良くなります。しかし、今は会社からもらう給料も安くなり、消費しにくい状況にあります。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る