すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は勉強に集中ができません><天才の方などはどうやって勉強していますか?!我慢したいのですができません・・・

  • 質問者:☆こっこん☆
  • 質問日時:2010-10-14 22:19:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今回のベスト回答は匿名さんからの回答でしたがほかのかたのもやってみます
ありがとうでした!

集中力がないのは
自分の問題です。
私もないですがw(´・ω・`;

勉強ができる人は
もとから集中力のある人
習慣づいてる人
などなどだと思います

30分やって。30分休んで
などでも良いんじゃないでしょうか
1時間やろう!と思って勉強して
30分で飽きたとします
そして、30分後にまたします
それを繰り返せば
1時間分は出来ますから
やってる時間は一緒ですよね^^
一気にやってしまおうとするから
ダメなんだと思います

学校での集中力の問題なら
学校では流しておいて
家でやったらどうでしょうか
後々、大変な思いするのは自分な気もしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も全然集中力なくて!!汗

でも、別に天才ではありませんが、テストではいつも一桁です。

私はお母さんに「一桁なら○○買って」と約束してます!!

それで、勉強しててヤル気無くなったら、
一桁になって○○を使っている自分を想像して頑張る!!

あと、歌詞の無い曲(洋楽、クラシック)を聞くといいですよ~っ!
部屋を掃除するとか~っ!

お互い頑張りましょう♪

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

集中出来ないのは勉強が苦手だからだと思います。
翌々考えてみて下さい。
人は好きなものには一生懸命になりますが・・・。
苦手なことなどにはどうも力が入りません。
では・・・。
どうすればいいのか・・・。ですよね。
それはどうしようもないです。
しいて言うならば・・・。
『努力』ですね・・・。
人間は生まれた時は皆まともに歩くことも喋ることも出来ません。
スタートは全員1からです。
そこで頑張るか頑張らないかで差が付くのです。
天才などは世界には一握りもいません・・・。
頭が良いのは大半はその困難を乗り越えたからです。
結局は努力をするかしないかです。
自分の気持ちに勝ってください。頑張って下さい。応援してます!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は天才ではないけど・・・・。

我慢してやろうと思うより、やる気が常に出る方法で勉強するのはどうですか?

嫌いな教科より好きな教科からやってペースを作っていくとか・・・・。

  • 回答者:羽雲 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

集中するために我慢していたらすでに無理ですし、苦痛なだけでしょう。
私は先生や教科書を読んだだけで試験前に勉強しなくても80点はいけます。
解き方がわかっていれば数学なんて勉強しなくてもいいし。
あえて勉強するなら発展問題の難しいもののパターンを解析しておけばいざ問題を目にしても解法を考える手間が省けて見直し時間が増える程度ですかね。
結局暗記するのがすきだから勉強ができるようなものでしょうか。
英語は教科書丸暗記してましたもん。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オイラ天才じゃないので答えるのに憚るけど。天才は「我慢」はしてません。
研究なら研究、勉強なら勉強、頭の中をそれ100%に満たしているのです。
我慢しているって事はそれだけで集中してないのです。「我慢」という事が頭のどこかにあるわけで。

  • 回答者:盆栽 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

天才は一度教科書を読んだりしたら、完全に頭に入るので、凡人がそういう人の勉強方法を参考にされても、意味がないと思います。

凡人の私は、練習問題を解くのを多くするようにしてます。ただテキストを読んでるだけでは、実力が付かないので。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

凡人は我慢をしないと勉強ができませんが、我慢などしないのが天才なのです。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

集中できないのは時間を決めないでダラダラやっているからです。
ちゃんと時間を決めてやりましょう。
30分でもいいですから、集中してやって休憩すればいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の自分が未来を切り開けるのは
今のところ勉強だけです。
勉強しなければ、行きたい学校すら選べません。
だから、我慢してコツコツと努力をします。
出来る事から、コツコツと。
いきなり難しい参考書や問題はいらないです。
知っている。解っている。そんな問題集や参考書から手を付けて
それをしっかりと、完璧にマスターするまで繰り返します。
出来る事からコツコツ。これがコツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る