すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

夏の暑い時期は、そうめんにするとことが多いのですが、
オススメの薬味(ネギ、ミョウガ、シソなど)を教えてください。

  • 質問者:hiranori
  • 質問日時:2008-08-10 15:00:03
  • 0

並び替え:

子供の頃、家の庭に
シソ(大葉じゃなく紫の)がはえていたので
これを摘んで入れました。
そのせいか、
ソーメンにはやはりシソがいい。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉の千切りと、柚子胡椒です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ、胡麻、唐辛子

  • 回答者:唐 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しを細かく刻んだものとごまをたくさん入れて食べます。

  • 回答者:たくわん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あとゴマにのりです。

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ、おろし生姜、青じそ、ミョウガ、すりごまです。

  • 回答者:れれれ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ねり梅+ゴマ油数滴
・ツナ+トマト+大根おろし+レタス+きゅうりでサラダそうめん

これは我が家で好評です。

  • 回答者:チロル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スダチの搾り汁と皮(緑の部分)のすりおろしたものを加えると風味が増します。
ショウガはもちろん、コーンを入れても美味しいですよ。

  • 回答者:ring (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅酢を入れるとさっぱりしておいしいです。
たまにワサビや柚子コショウを入れることもあります。

普段はネギ、生姜、ゴマとのりを必ず入れてますね。

  • 回答者:BOO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬味とはちょっと違うかもしれませんが、
チューブの柚子胡椒を、わさびの代わりにおつゆにいれて食べることがあります。
柚子胡椒の風味が好きな方にはおすすめです。

  • 回答者:yuzu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんつゆに

梅干を潰して入れる
豆板醤を入れる

ってのをやります。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油と野菜のさっと揚げなどはよく合いますね。うちではワサビより辛子が人気です。

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干しを丸ごと入れて、
崩しながら食べる。

お酢を入れるのも、
最近はいろんな飲めるお酢があるので、
試しやすいですね。

どちらも弱った胃腸にもイイですし。

  • 回答者:pukoclub (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柚子、できれば花柚子と言われるもの(緑色のままのやつです)の外皮をおろし金の細かい部分ですりおろしてめんつゆに入れます。
スダチやカボスのように果汁は使いません。
あとは皆さん同様、細かく刻んだ葱、出来れば白葱を白髪にして入れるとより美味しいし、青葱なら色合いも綺麗ですよね。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スダチを絞った残りを、大根おろしで擦って入れる。
すごく香りが良いです。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ、一味、揚げ玉です。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な薬味ではないのですが、せっかくなので、我が家のお気に入り。
めんつゆに酢とごま油でを入れて食べています。

男性陣は、めんつゆにサバ缶の身をほぐした物と缶の中の汁を入れるのが好みのようです。

  • 回答者:安上がり (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はねぎやしそです。
今はおくらをたくさんもらったので、みじん切りにして入れています。

  • 回答者:ゆい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギです。

  • 回答者:おう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極、普通に、葱/ゴマ/わさび/青海苔等ですね!
たまに、違った感じにしたいって時は、おにぎりの素/ふりかけをツユの中に入れたり、そうめんの上にかけたりします。
後は、冷やし中華風の盛り付けとして、ツユに+酢+唐辛子を入れて上からかけて食べるのも好評です。

  • 回答者:とむ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆずの皮を細かく切ったモノで食べると 美味しいですよ。

  • 回答者:ずゆ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーソドックスに
すりおろしの土生姜にネギですね。

  • 回答者:まちこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなときは、今流行りの「スープカレー」を用意しましょう。
そうです、今浮かんだアイデア、「スープカレーそう麺」です。

如何でしょうか?

  • 回答者:カレー人間 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る