すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ワゴンRのRRに乗っていますが、バッテリーを変えた方が言いといわれました。節約して安くで変えたいのですが、ホームセンターで買うにはどの機種を選んだらいいでしょうか?

カーナビ搭載です。DVDも見ています。車は平成16年式です。

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2010-10-15 13:05:09
  • 0

並び替え:

> どの機種

その他ですが、元々付いている物の型番の後半がB17とかの場合、市場ではほとんどがB19、B20以上ですから、ほぼ入手できません。
(事情通の店員なら知っています)
ですから、数の出回っているB19を流用しますので、その安価な物を使用すれば良いです。
あとはLとR(+/-の方向)を間違えずに。

確かに補水の要らない高価な物は寿命が長かったりしますが、安価に抑えたいのであれば、カー洋品店のバーゲン品を狙って回数で稼いだ方がいいと思います。
ここのところは、ハイオクかレギュラーかの様な「気持ち」部分になると思います。

あとその他のその他で、もしバッテリのサイズが変わるのとともに、バッテリの周りに断熱材や下敷きのサイズが変わる場合は、それも交換しておいた方がいいですから、あらかじめ確認して必要であればディーラとかで部品注文して用意しておいた方がいいです。
(1,000円以内だと思います)

  • 回答者:その他の参考 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通のバッテリ0は寿命が3年です、値段も軽自動車なので3千円以下です。
交換方法
http://www.eonet.ne.jp/~th69/diy/diy4.html
探せば中国製でもっと安いのもありますが、お勧めは3,000円位だと思います、自分で交換する場合はくれぐれもバッテリーの型番を間違えないようにして下さい。
交換料金も500円前後なので、余裕があるなら、交換してもらえば、買い間違えは起きないと思います。

この回答の満足度
  

昔、私はオートバックスで、交換しました
3500円位だと思います
駐車場で自分で付ければタダですし
いらなくなったバッテリーは無料で引き取ってくれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームセンターならどれもいっしょですよ。どれも粗悪品なので。
少し高くても、ちゃんと整備工場などでブランド物を買った方が長持ちしますし保障もありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車種は違うのですが、友人はオートバックスなどの、車用品のお店で購入していました。

車種によって、バッテリーの種類があるそうなので、
店員さんと相談の上、一番安いものを購入していました。

古い方のバッテリーもお店で処分の対応をしてくれて(有料です)、
作業代も含めて、15000円弱で済んでいましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

車によって、つけられる型番が決まっています。メーカーが同じでも車によってサイズや値段もかわってきます。

とりあえず今ついているバッテリーの規格を確認してください。http://www.aurumjapan.com/b_jis.html
手っ取り早いのは店の人に聞くこと。専門店とかであれば車種と年式、排気量などをいえば適合するバッテリーをおしえてくれます。

新しいものはバッテリーの箱などに規格はもちろん適合車種などが書いてあると思いますが、よくわからなければ、店の人に聞いた方がはやいです。

種類によってはオートバックスなどのカー用品専門店のほうがいいかもしれません。ホームセンターだと必ずしも適合するバッテリーが品切れなどでないことも。

ちなみに、使用済みバッテリーは産業廃棄物として通常のゴミ出しにはだせません。専門のところで引き取ってもらう必要があります。そのばあい、処理費用が発生することもあります。店によっては、新しいものを購入するのと引き換えに無料でひきとってくれたりすることもありますから、そのあたりも含めて確認されるといいかと。

  • 回答者:たま (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る