すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットの健康状態=体調の変化を、チェックしてますか?
★普段、どの様な面を、見てますか?←詳しく教えてください。

===補足===
追加★何のペットだかも、教えてください。(犬・猫など)

  • 質問者:りぼん
  • 質問日時:2010-10-15 17:44:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった方へ 
回答して頂き、本当に、ありがとうございました。

みなさんが、ペットの様子を、日々チェックされてる事が、
今回の質問で、よく解りましたし・・・参考になりました。

犬を飼っています。
犬と接する時、全てが常に全身チェックの機会です。
毛艶や毛並みはどうか?元気はあるか?歩き方や動き方はどうか?食欲は?食べ方は?排泄の回数や出たものの性状は?身体に触った時の感触、肉付きは?抱っこした感じの重さや感触は?どこかに傷やしこりはないか?眼、鼻、口の中や舌の色は?歯垢が付いたり、歯が欠けたり、歯茎が充血していたりしないか?耳が汚れていたり変に臭ったりしていないか?等々…。
いつもと変わりがないことの確認と、「あれ?何かいつもと違うような…」という気付きが大事だと思います。
異常の早期発見は、普段の正常な時を把握していてこそ、気付くことができるものですからね。

感覚的な主観だけではなく、体重や体温は何もなくても定期的に測定していますし、病院での健康診断も定期的に受けています。
特にうちの犬は一度椎間板ヘルニアを起こしていることもあり、体重管理と動き方の異常には気を付けています。
愛犬の体質の把握し、起こしやすい病気などの知識を身に着け、予防と異常の早期発見ができるように備えておくのが大事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
体調の変化気づくには、細かくチェックが、大事ですね。
でも、そういう念入りなチェックが、関心持てましたし・・・
とっても 参考へなりました。

並び替え:

★まだ7ヶ月のトイプードルを飼っています。

★普段は、鼻がぬれているか。
       うんち、おしっこの回数。
       食欲はあるか。
       水は飲むか。
       睡眠時間。
       歩き方。

これぐらいですかね。
あと、やや肥満気味なので 体重をよく量ります。

体重計に乗るとき暴れるのでしたら、飼い主さんがペットを抱っこして、
その体重から飼い主さんの体重を引けばよいかと。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
なるほど~抱っこして、体重計測は、名案ですね。
とっても、参考へなりました。

猫です。
毎日食べる時の様子と食べる量、飲む水の量
うんちとおしっこの状態と量をチェックしてます。
それから体重。
運動する時の様子やクシャミやよだれ、どこをかいているかなども見てます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
毎日、体重までチェックされてるですね。
そういうのも、大事かも?なんて、思えました。
うちの子は、体重計乗せるのやっとですが・・・
参考になりました。

犬を飼っています。
エサの食いつき。(食欲はあるか、全部食べるかなど)
水をいつもどおり飲むかどうか。
トイレの状態。(回数、排泄物の状態)
歩き方、顔、息などです。

===補足===
息はにおい(口臭)や苦しそうにしてないか、
夏場などすごくハアハアとしてる場合があるので
けっこう気にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
他の意見と違ったのは、息でしたが・・・
そこまで見てらっしゃるなんて、関心でした。
参考へ成りました。

ヨーキーを飼っています
朝のウンチで判断しています
食事・おやつのの回数です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
朝のウンチって、一番大事なポイントなんでしょうか?
家のは、何回かウンチするので、朝重視では、見てませんでした。
食事やおやつの食べ具合も、大事ですかね?
参考へなりました。



うんち おしっこ 食べっぷり 水を飲む回数など
あとは体中を触って、しこりなどないか。

年に一回健康診断

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
水を、飲む回数も、体調管理では、必要ですね。
年に一度の健康診断て、本当 大事なことですよね。
参考へなりました。

柴犬です。
食事の食べ方や量、あと便の状態
歩き方、表情、おしっこ、など総合的に判断してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
便や食事の食べ方や量まで見てられるんですね。
総合的に、見てるなんて、、、とっても関心です。
参考へなりました。

チェックしています。
便の形や色です。
柔らか過ぎないか
黒い便が出てないか。
この辺りをチェックします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早い回答ありがとうございます。
やはり、便のそういう点は、欠かせない注意点ですかね?
私も、毎回、チェックだけしてます。 参考へ成りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る