すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

湿布(インドメタシンが入っていないもの)は妊婦さんによくないですか?
虫さされのかゆみ緩和のために貼ろうと思うのですが・・・。

• 質問者:コーン
  • 質問日時:2008-08-10 16:14:15
  • 0

インドメタシンは妊婦さんにはよくない、と言いますね。
それが入っているものには、注意書きに「妊婦さんは~」と書いてあると思います。
なので、注意書きに特に記載されていなければ、多分大丈夫だと思います。
↓こちらにはシップ薬は「胎児への危険性はほとんどありません」と書いてあります。
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/medicine/2/04.html

ただ、外用薬でも、薬の成分は皮膚を通して浸透しますから、
内服薬でなければ安全、というものではありません。
また、虫さされの薬でも、妊婦さんは要注意のものもあるようなので、
やはり商品名を指定した上で、お医者様に相談されたほうが、
一番確かだと思いますよ。

• 回答者:のんこ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、インドメタシンが入っていない湿布の説明書きには妊婦のことは何も書いていないのです。
ほとんどの外用薬は大丈夫と聞きました。
お医者さんに聞いてみるのが一番ですね。

並び替え:

かゆみに効くかは分かりませんが、服用するものでなければ体に入る量は本当に微々たるものなので大丈夫だと思いますが。

• 回答者:かなこ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿布等の外用剤は、基本的に局所作用なので全身作用の薬ほど神経質に考える必要はないです。
が、消炎・鎮痛剤を別の目的に使うのはどうかとは思います。

冷やして痒みが止まるのは、一時的に麻痺させて痒みを感じなくさせているだけなので、
痒みの原因を治すことはできないと思います。
痒みがあるのなら、痒みに対しての治療をした方が良いのではないでしょうか?
冷感を求めるのであれば、メントールやカンフル配合のローションなどをお奨めします。
(液体ムヒやウナコーワのローション等ですね)

• 回答者:薬剤師です (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

2,3日で痒みは治まるのでそのピーク時になんとか麻痺させてでもかゆみを抑えたかったのです。
一応ムヒも持っていますが、これまた妊婦にはよくないと聞きました。
妊婦は大変…。

湿布は通常医者の処方をのぞけば、肩こり、捻挫、筋肉痛 に使います
消炎鎮痛剤でそれなりの害はありますよ
虫さされ対策ならそれようの薬を買ってそれだけだとつらいなら冷えピタなどの保冷剤をおすすめします。

• 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

家の中では保冷剤で冷やしているのですが、長時間のお出かけ時に保冷剤では溶けてしまうし不便です。
そんな時に湿布を貼ろうかと思ったのですが・・・。
やはり害がありますかね。。。

インドメタシンの湿布は、ひどい肩こり用ですよ。
かゆみ止めを塗ってください!

脅すつもりはないんですけど、
こういう記事もあります。
http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan288.html

• 回答者:れい (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

インドメタシンが妊婦に悪いことは知っていたので「インドメタシンが入っていないもの」と質問しました。

かゆみならまずかゆみ止めのほうがいいと思いますよ。
シップ、インドメタシンよりは最近ならフェルビナクが主流ですからそちらのほうがいいのでは。
あと、貼るものもありますが、塗るタイプのものもあります。
私が使ってるのはスミルスチックという名前のものです。
ただしこれも鎮痛・消炎剤です。かゆみに効くかどうかはわかりません。

• 回答者:ジャイルズ (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

冷やすと痒みに効くので、家では氷を、お出かけには湿布を使っています。
私には塗り薬よりも効きます。
ですが妊婦なので使っていいのかどうかわからなくて聞いてみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る