すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

葛根湯を買いたくて調べたらクラシエとツムラと2種理あって、
値段がぜんぜん違うのですが、安いほうは漢方でないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-16 05:55:31
  • 1

並び替え:

両方とも漢方です。
ただ含まれている成分の量が多いか少ないかの差ですね。
ドラックストアの薬剤師さんでも好みがあって、どっちかを勧めますが、個人的な好き嫌いで勧めて来る薬剤師さんもいます。
例えば別の漢方薬でクラシエで出しているコッコアポなんかは同等の商品が沢山あります。
値段もピンからキリまでです。
勿論ツムラでも小林製薬でも同等品を出しているのですが、薬剤師さんはコッコアポを勧める傾向があるようです。
含まれている成分の量の違いがあるって薬剤師さんは言いますけど、あとはその人の体質に合うか合わないかと言うモノも多少は影響しますよ。
後は店頭や知り合いに薬剤師さんがいれば、どこがどう違うの?とはっきり聞いた方がいいです。
そうするとクラシエとツムラの葛根湯の違いを教えてくれます。
クラシエもツムラも漢方薬においては老舗の製薬会社ですし、昔から漢方薬に力を入れていましたから、安い方はインチキ商品とは言えません。
クラシエの方は元カネボウと言っていましたが、元々は鐘ヶ淵紡績(かねがふちぼうせき)と言って「かね」と「ぼう」を取ってカネボウと言っていました。
化粧品で有名な会社ですが、元々は繊維商品に関係の深い会社です。
ツムラは入浴剤で有名ですよね。
どちらも製薬関係では漢方薬に特化した会社と言っても過言ではありません。
漢方薬って特別大手の会社って言うのは少ないんですけど。
中小の医薬品メーカーが漢方薬を販売しているっていうケースが多いので、ツムラとクラシエはその中でも目立つ存在です。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

両方とも漢方です。
この2つのメーカー以外からも販売されていますが、それも漢方です。
各メーカーで成分量とかが違いますし、漢方エキスをどこから仕入れているかとかで、販売価格に差があるものと思います。
成分量が違えば、効果的に差があるように思いますが、そんなに大差ないのかわかりませんし、こっちのほうが熱下げに効果がある、こっちのほうが関節痛とかに効果があるとか、特徴があるかもしれないので、購入される際は白衣を着ている販売員の方にアドバイスをいただいたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る