すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今度、初めてオーストラリアでの結婚式に出席することになりました。服装やマナーなど気をつけたほうが良いことはありますか。

  • 質問者:ももたろ
  • 質問日時:2008-08-10 17:15:49
  • 0

皆さんがお答えされているようにどなたのどのような結婚式かによりますね。
私が出席したものはインドネシア人とオージーの結婚式で、親戚の農園でテントを張ってのものでしたが、男性はスーツ(ベストマンはタキシード)女性はワンピースか おしゃれなスーツでした。確かに日本のように黒っぽいものを着ている女性は少なかったですね。
でも、公園でBBQをしていた結婚式も見たことがありますが、そのときは皆さんかなりラフな格好でしたよ!
場所にも寄りますが、日中と夜でかなり気温が違うところも多いですので、野外なら特に上に羽織れるものがあったほうがいいように思います。
とりあえず、招待状を見てドレスコードが無ければ、主役に直接聞いてみればよいと思います。

  • 回答者:tim (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人は野外でやるので羽織れるモノを持って行こうと思います。どうしても迷ったら主役に聞いてみることにします。ありがとうございました。

並び替え:

私もオーストラリアで妹の結婚式に出ることになりそうです。

新郎・新婦とも日本人、ごく近い身内と現地の友人が列席予定、結婚式は教会でやるらしいので、黒のちょっとおしゃれなワンピース+カラフルなスカーフで出席予定です。
(「海外TVドラマで見た教会結婚式ってこんなもんだったな」というイージーな考えでいます。)

最終的には、結婚式の内容によると思います。

  • 回答者:れーにん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。海外ドラマを参考にするのも良いアイデアですね。

オーストラリアで「誰がどのように」式を挙げるかが問題なんですけど…。
多民族国家なので民族によって式が違いますし。

いわゆる「普通のオージー」の場合で教会式なら、
おしゃれな外出着くらいで大丈夫です。
宣誓式でも同様です。
「黒」を着る人はほとんど見ません。
黒は「喪」のイメージです。
(もしくはわりと若い女性のオシャレ着・仕事着)

招待状にドレスコードが書かれているはずですので
そちらに従ってください。

  • 回答者:主催者の要請に沿って (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一度、招待状を確認してみます。ありがとうございました。

両者日本人の方が海外挙式なのでしょうか?
それとも、どちらかが現地の方なんでしょうか?

現地の方と言っても、多種多様な人種がいる国ですので、
正直、なんとも言えないです。

こちらは、日本人が海外挙式した時の質問ですが、参考にどうぞ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110263371?fr=rcmd_chie_detail

主役に聞かれるのが一番だと思います。

  • 回答者:のぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る