すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

♪みなさんにお聞きします!
風邪を引いて、せきが出ます…。
お薬以外で、何か良くなりそうなことってありますか?
甘いお茶、温かくする…など、何でもOKです。
いつもされていることをおしえてください。

  • 質問者:Jin
  • 質問日時:2010-10-17 00:08:04
  • 1

並び替え:

頻繁にうがい、暖かくして寝る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしもしょうが紅茶を飲んでいます。

喉にいいので、

おすすめです。

  • 回答者:きりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハーブ系ののど飴を舐めます。
あと、メントール系のハーブティーを作り、その湯気を吸い込んだり飲んだりします。
マスクにハーブオイルをちょっとつけて、そのマスクをはめておくのも、楽になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうが湯を飲んで寝ます。
とにかく寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ねりショウガをお湯で割って、ちょっと味つけで
お醤油をたらして、寝る前に一杯飲むと・・・・

保温力が抜群で、効果ありです。

  • 回答者:匿S (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、しょうが湯や、りんごをすりおろしたものを
のんでみてはどうでしょうか??
効くとおもいますよぉ!

この回答の満足度
  

すぐ寝ます
安静が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はちみつレモンやショウガ湯ですね。
のどが痛い時は紅茶でうがいもいいですよ。
取りあえず体を温めて早く寝ます。

  • 回答者:えい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はちみつレモンやショウガ湯ですね。
のどが痛い時は紅茶でうがいもいいですよ。
取りあえず体を温めて早く寝ます。

  • 回答者:えい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早めに寝るようにします。
休むのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

栄養を取ってじっと寝ているのが一番効きます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喉が痛いときは、首にバンダナを巻いて寝ると、痛みがとれます。あと、うがいも効果的ですよ。塩水でうがいをすると、より効果的です。

この回答の満足度
  

お湯で喉をうるおす程度ですかね。
アメをなめる事もあります。

あとは、栄養のあるものを食べてよく寝る、お風呂は入らない、などです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うがいをする。
栄養あるものを食べて、しっかりと寝る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うがいをよくするのと、よく寝ることです。
私の場合はゆっくりと眠れば初期の風邪だと治るので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうが湯を飲んで、温かくして寝る。
汗をかいたら、こまめに着替える。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カネボウの檸檬糖を飲む、
生の大根でサラダを作って食べる、
豚キムチを食べるです。

焼肉とサウナは悪化して肺炎になりました。

  • 回答者:本当は医者に行くのが一番 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜はちみつをお湯でとかして飲んでます。
生姜も一緒に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は何よりも安静にして
消化の良い栄養たっぷりなものを食べます。
あと温めたスポーツドリンクもいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

塩水でうがいをする。生姜湯を飲む。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

楽天で買っている、うがい用の緑茶でうがいをします。
そのあと、紅茶に黒砂糖と生姜(皮付き)を入れて飲んでます。
身体が温まっているうちに、早めに寝たほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うがい薬でうがいをして、疲れてくると本格的に風邪になりますので早く寝ます。

しょうが湯を飲むと体が温まりますので寒気がある時は飲むこともあります。
紅茶にすりおろしたショウガ、はちみつを入れて飲んでも良いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ショウガ湯を飲むと体があたたまります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

紅茶でうがいしています。
アツアツのではなくて、自作の紅茶でいいんですけど、ティバックから作って、それを覚ましたものでうがいします。
ガラガラうがいしたら、飲んじゃいます。
紅茶に含まれるカテキンがよいと誰かに聞いたので。
あとはのどが痛い時にはのど飴をなめながら、生姜入りの紅茶を飲んでちゃっちゃと寝ますね。
父は製薬会社に勤めていたのですが、風邪を引くと自分の会社で出している風邪薬を飲まないで、医者に行き、処方された薬を飲んで、ガーガー寝てましたね。
なんて奴だと思っていたのですが、風邪ひいたら、売っている薬じゃあねと言いながら、とにかく寝るのが一番、眠れなかったら横になっているだけでも違うんだぜぇと言ってました。
休養が一番の薬になるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽ければ、好きなデザートを食べて気持ちを軽やかにします。
かなりしんどければ暖かくして何もかも放棄してひたすら寝ます。
のどが痛いときは、飴をなめています。

お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

温かくて甘くしたミルクを飲むと
セキで痛んだ喉にいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

風は、体の疲れからなる場合がおおいらしいです。
だから、早く寝て、しっかり休むのが一番いいでしょう。
実際私もそれで、すぐ直りました

  • 回答者:A (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お茶でうがいをして、のど飴(ハチミツ配合)をなめると咳も止まります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

レモンと蜂蜜をお湯で割った物を飲みます。
そして、温かくしてとにかく寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

早く寝るとか、いつもより厚着をする!!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る