すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

宝くじに当選したら、何処で換金するのですか?
1万円以下または五万円以下などで換金場所が異なると思います。
詳しい方からの回答をお待ちしています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-17 00:09:01
  • 0

五万円までは売り場で大丈夫ですが
それ以上は高額当選となり銀行です。
あと、50万以上になると本人証明の確認が必要です。
100万以上になると手続きが必要になり
当選金の受け取りが数日かかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

宝くじ協会からの情報です。

宝くじに当たったけれど当せん金はどこで受け取ったらいいのだろうか…。こんな心配をお持ちの方にお答えいたします。当せん金は全国どこの受託銀行等の窓口でもお支払いいたします(宝くじ券の裏面記載事項をご覧ください)。50万円以上の当せん金の請求には、ご本人であることが証明できるもの(健康保険証、運転免許証など)と印鑑が必要です。また、1万円以下の当せん金は全国どこの宝くじ売り場でも受け取れますし、5万円マークのある売り場では1当せん金当たり5万円以下の当せん金がその場で受け取れます。いずれの場合も購入したご本人自身、もしくは購入者から贈与を受けた方が請求しなければなりません。
なお、数字選択式宝くじ(ロト6、ミニロト、ナンバーズ)の当せん金は、専用の端末機のある数字選択式宝くじ取扱売り場でのみ受け取れます。

  • 回答者:匿S (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みずほ銀行の専用窓口ではないでしょうか。

  • 回答者:たからくじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小さな金額なら売り場で、大きな金額はみずほ銀行ですね。

  • 回答者:とくめー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大きな金額は「みずほ銀行」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1件につき5万円以下の換金は売り場でできると思います。
それより大きい金額の場合はみずほ銀行に行かなければならないでしょう。
まだ行ったことないのですがね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

単の売り場なら、そこに現金があれば5万程度まで、それ以上なら旧第一勧銀、現みずほ銀行の管轄です。みずほなら旧富士銀でも取り扱います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5万円の場合なら、売り場で十分換金できると思います。

それ以上になると高額であるので、みずほ銀行での換金になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

(財)日本宝くじ協会のページです。
http://www.jla-takarakuji.or.jp/if/if3/01.html

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る