すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

あなたの職場のレク行事は,どのようなものがありますか?

昔と比べて、種類・回数・規模が縮小されていませんか?
以前は、花見・BBQ大会・海水浴・ソフトボール大会・水泳大会・サッカー大会・旅行(しかも海外)・スキーなどがありましたが、今はほとんどなくなってしまいました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-17 12:12:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただきありがとうございます。
どこも、経費節減で行事が減ってるんですね。
でも、もともと参加したくない行事も多かったのではと思います。

最近の流行りというか、内容が小ぢんまりと変わってきています。
サッカーはフットサル
ソフトボールはキックベースボール
バーベキューはフルーツ狩り
旅行会は廃止もしくは日帰り
3泊4日のスキーは1泊2日か日帰り
そのほかはプロ野球観戦、Jリーグ観戦、都市対抗野球観戦などです。

  • 回答者:都市対抗出場の某企業 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

田舎にある会社なので、社員のほとんどが50キロ離れた所の市から車通勤です。
年齢も高くなってきてほとんどなくなりました。

以前は牡蠣のシーズンになると焼き肉、ソフトボール、綱引き、いかだ下り、バドミントンや芸能人をよんだりとしたのですが。

  • 回答者: とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は飲み会くらいです。
それも3ヶ月に1回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉食べに行く。・。・。・。・

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社も不景気で

ボーリング大会、
クリスマス会、
忘年会だけです。

以前は旅行もありましたが、なくなりました。
その方がいいです。

  • 回答者:イアル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社員旅行のホテルがだんだんせこくなってきた。無理していかなくてもいいから給料に乗せてくれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BBQ、社員旅行(2年に1度で場所は海外)、新年会、忘年会、野球大会。

こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場は自宅と実家なので旦那の、、、

旅行が年1回(家族参加も可)、BBQが年2回(原則家族同伴)。強制参加。
以前は野球とかサッカーとかもあったようですが、骨折者続いたことがあり営業に支障が出たことから禁止になりました。
宴会は2ヶ月に1度くらい(歓送迎会・忘年会・新年会・プロジェクト終了打ち上げ等々)あります。花見時期は忙しいので花見宴会はありません。
飲み会はしょっちゅうやってますね。ってこれは行事じゃないか、、、。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み会はある意味行事ですよ。

桜の花見ぐらいですね。

以前は、スポーツも盛んに行われていましたが・・・・

  • 回答者:匿X (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘年会と歓迎会、送別会です。
花見、旅行はなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はほとんどないですね。
忘年会か新年会のどちらか、歓送迎会くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間稼働していて、全員が揃うことは絶対にない職場なので、
希望者が4班に分かれて、近場の温泉日帰り・・
くらいです。

個人的には、職場のそういうお付き合いは面倒な方なので、
そのくらいで十分です^^;

  • 回答者:さつこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

24時間稼動だとたいへんですね。

運動会です。
これだけは昔からあります。
花見は無くなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場のレク行事は

お花見と運動会の2回ですね、忘年会が無くなりました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場での行事は、花見、忘年会、2年に1回の旅行ですね。
昔に比べて、種類・回数・規模が縮小されましたね。
不景気な事も影響していますね。

  • 回答者:クールミントファン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公式行事は歓送迎会以外はもうありません。
その昔は、花見、忘年会、ボーリング大会、カラオケ大会に社員旅行と色々あったようです。

まあ有志で忘年会兼カラオケ大会は続いてますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親睦会主催で、年1回の近場への旅行(飲食主体で、旅行という代物ではないのですが)、それに、送別会という程度です。

しかし、飲食にしっかりお金をかけていますので、グルメ旅行とグルメ送別会です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の職場も行事が少なくなりました。
バドミントン大会をするだけになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏の研修BBQ、忘年会しかありません。
昔はいろいろあったそうですが、すっかり不景気です。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は
BBQ、ソフトボール、パークゴルフ、ボウリング、バレーボール、ビーチバレーでした。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツ系行事が多いんですね。

ボウリング大会ぐらいです。
昔はもっといろいろあったみたいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花見、バーベキュー、海レク、スキーですね

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は昼休みにグランドゴルフ大会が約2週間行われています。
昔は夏にバレーボール大会、ハイキングなどがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は会社全体で土日祭日の連休を利用して、会社全体で1泊2日の泊まりがけの社員旅行がありましたが、今は1人当たり年間1万円以内の補助を出すから、そこから勝手に課単位で出かけるなり、忘年会をするなりしろ!!と言う決まりがあります。
だから部単位で忘年会、課単位ではとバスなどの日帰り旅行に申し込む、足りない分は自腹だよぉと言う感じですね。
自腹と言っても最大出しても3,000円以内です。
勿論パートさんも参加してねぇと声がかかります。
社員とパートさんの区別はないですが、会社全体での行事は激減しました。
課もしくは部単位で、こじんまりとした集まりをするのはコミニュケーションを図るために必要、でも会社単位では経費の関係でやらないよぉと言う感じです。
何となく世知辛い世の中になりました

===補足===
ある面そうかもしれませんね。
他の部署の知らない人と一緒に過ごすよりはマシかなと思っていたのですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補助金制は、総務サイドは企画の手間が省けていいでしょうけれど、なんとなく味気なくないですか?

毎年春と秋の慰安会で実行すれば1人毎に補助金1万円×2回がつきます。
以前は旅行などを団体で行っていましたが今は小グループ化しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実行しなかったら補助金はでないんですね。

毎年春と秋の慰安会で実行すれば1人毎に補助金1万円×2回がつきます。
以前は旅行などを団体で行っていましたが今は小グループ化しています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る