すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

債務整理や自己破産された方いますか?

うつ病で通院中です。契約社員で働いていましたが期間満了につき失業しました。
収入は亡夫の遺族年金だけになってしまい、主治医から生活保護の申請をするように勧められ、相談の結果「まず債務整理をして下さい」とのことでした。

勧められるままに債務整理の無料相談をし、弁護士さんが早速請けてくれたのですが、現在の自分の経済状況から自己破産したほうが良いとのことでした。

生活保護を支給してもらうためなのかも知れませんが、自分が職を得たら破産まではしなくていいと思うのですが、いかがでしょうか?

• 質問者:ぼんびー
  • 質問日時:2008-08-10 18:49:44
  • 0

並び替え:

破産と軽くいいますが、それだけで今後何か購入する時に支障が出ることは事実です。例えば登記簿に「破産者」とか、ローンを組む時にもでます。
破産は本当にいきづまった人がすることです。決して良い選択とはいいません
債務整理で一度検討してみては?利息がなくなるとだいぶ楽になります。

• 回答者:もんも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

額にもよりますが、話が生活保護まで言っているのでしたら、破産されて仕事が出来るようになってから生活保護でなく自分で働かれたお金で生活していってはいかがでしょうか?

• 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

自己破産は決してすすめられるようなことではありませんが、それによってあなたの経済的不安を解消できるならそれも一つの手段だと思います。債務整理をすると言うことは借金があると言うことでしょうし、今後職を得たとしても返済に追われることでストレスを感じるのであれば、うつ病の治療にも良くないこと思われます。
生活保護をもらうにはかなり厳しい制約があるので、自己破産をしたからと言って申請が通るかも判りません。蓄えも助けてくれる親族もいないことが条件ですから、債務整理を進めるのと同時に、自治体の窓口に相談した方が良いと思います。
まずは病気の治療をして社会復帰を目指すのが第一だと思いますので、そのための障害、ストレスになるようなことは排除していくのは大切なことです。ご自分の心身の健康、経済状況の安定を考慮して判断されることをおすすめします。

• 回答者:KEY (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。m(__)m
自己破産は決して本意ではありませんが、なにぶん弁護士に請けて頂いた以上は、専門家の判断に任せるしか無いみたいですね。
自治体の窓口には相談済みというか、生活保護の申請にあたりケースワーカーから勧められたのですが、債務整理自体に随分日数を要するので、うつ病の症状が軽くなり職を得れば生活保護も必要でなくなりますよね。
現在は一切のカードを弁護士に没収され、カード払いだった公共料金等、引落し口座の変更その他に追われてます。(^^;

生活保護って保護費11.7000円ですよ。おまけにケースワーカーは3ヶ月に一回見に来るし。受けなくて済むものなら受けない方がいですよ。
「なに様のつもりだよ、てめえ」といいえるケースにいいように、生活グシャグシャにされます。

• 回答者:連邦ザル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。m(__)m

こと福祉に関しては市町村によって事情が違うようですが、連邦ザルさまの言うように生活グシャグシャにされては、何のための生活保護なのか分りませんね。

早くに職が見つかればそれに越した事はありませんよね。(^^

債務整理自体に随分な日数がかかるし、求職活動が出来る程度にうつ病の回復待ちです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る