すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

PCの電気代について質問です。
現在PentiumD 3GHzを使っているので、消費電力が高そうです。
CPUだけCore2 Duo E8500に取り替えようかどうしようかと考え中です。
1日平均12時間くらい電源を入れていますが、何ヶ月分くらいの電気代で元が取れるでしょうか。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-08-10 20:08:19
  • 0

並び替え:

決してふざけている訳ではありませんが・・・

penDはCore2Duoに比べ、電気代はもとより発熱量もすごいので、
上の方々の計算に加え夏は多少の冷房代も加算しておいたほうが良いかもしれません・・・
(;´・ω・)

  • 回答者:kuru (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

排気がすごく熱いので、確かに影響してると思います(;´>ω<)

PentiumDの型番は何?
一応、PreslerだとしてTDP95W、E8500は65Wだから、フル動作したとして差は30W。
12時間使用で1KWh30円で計算すると年間4000円くらいか。5年ちょっとで元がとれる計算。
もっとも、常にフル動作はしないでしょうから、実際はもっとかかるでしょうけど。

  • 回答者:gorogoro (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにTDPで言うとほんの30Wですね。
あまり変わらないことになりますか・・・。

PentiumDはどうなのか分かりませんが、
近年の大抵のCPUはクロックを可変する事がソフトウェアでできるはずです。
ハードをいじって不具合により貴重な時間を無駄にするより、
ソフトウェアによりクロックダウンで使用した方が電気代かかりませんよ。
オンラインゲームや高画質の動画を見るのでしたら問題ありですが、
普通のブラウジングやメールやオフィス程度だったら問題なしです。

  • 回答者:kinop (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

負荷が低いときはWindowsが勝手にクロック下げたりしてくれてるものかと思ってました。
ソフト探してみます。ありがとうございました。

元が取れるかどうかは判りませんが
PentiumDからCore2DuoE8500では
マザーボードが対応していないとまず無理ですよ。
確かにソケットは同じLGA775ですが
Core2DuoE8500に対応するのは
最近のマザーボードでなければ駄目な製品が多いと思います。
因みにチップセットがP965、G965であれば生産後期からで
本来はG35、P35、X38以降からのチップセットの使用が
システムバス1333MHzのCPU利用には理想ではないかと思います。
仮に対応していてもそれらの殆どはオーバークロック対応ですから
保証対象外になりますね。

私はP965使用のマザーボードでE6600を使用していましたが
初期の生産品だった為最新のBIOSでも対応しておらず
システムバス1333MHzのCPUへの換装を諦めました。
現在はQ6600にしています。

つまりもしあなたのお使いのマザーボードが古い物であれば
CPUと同時にマザーボードも交換しなければいけません。
そうなると電気代で元を取るとなるとかなり遅れますね。
それよりも電気代で元を取ると言う考えではなく
性能アップによる効率化のアップも少し考えておいた方が良いと思います。
同じ様な動作周波数ですが設計思想から全然違いますので
かなりのパフォーマンスアップが望めると思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マザーは多分交換になりそうです。
失念してました、ありがとうございました。

某雑誌にて計測したPC全般のランニングコストです。
(2008年6月調べ)

---------------------------------------------------

モニタ:年間電気料金 17インチCRTで1万6188円
           20インチワイド液晶で4836円

PC本体:年間電気料金 1万92円~1万6398円
          (アイドル時やプログラムの実行状況により変化)

HDD:年間電気料金 2.5インチで210円
          3.5インチで2523円

光学ドライブ:年間電気料金 1471円

送風ファン:年間電気料金 631円

----------------------------------------------------

ちなみにこの実験ではCPUに
Athlon X2 BE-2350を使用し、電力を抑えていました。
もちろん、色々な条件の違いで多少の誤差はありますが、
しかし、単純にCPUを変えるだけじゃ年間で5000円も
変わらないのではないでしょうか?

  • 回答者:akira1979 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元を取るなんて夢のまた夢ですね・・・
モニタをこまめに切る方がよさそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る