すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

質問です、お姑さんが「オレ」と言うのは、もしかしたらこの年代の女性はよく言うのでしょうか?いきなりお姑さんに質問できず、思い切って聞いてしまいます。

質問のキッカケ 

お姑さんが、自分自身を「オレ」と言うので、驚いています。

夫が言うには、姑さんは八十代後半で、某県の農家で育ち、同じ地域に嫁に来たという事で、気性はハッキリした性格との事です。

でも女性なのに「オレが豆を煮たので持って帰りなさい」などと言うと頭が混乱してしまいます。

又、夏の暑い日にスイカを皆で食べていた時「暑いからお前、素っ裸で食べろ」と言います。夫はそんな姑に慣れているので笑って相手をしていませんが、嫁なのに無視できません。

さすがに素っ裸はやんわり拒否しましたが・・・。

#ちなみにわたしの母は七十代ですが「私」と言っています。

• 質問者:空気が読めない嫁
  • 質問日時:2010-10-21 01:59:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、お答えをありがとうございました。少し理解出来るようになりました、感謝します。わたしも、出来る限り人の良いお姑さんと上手にやっていけるようにしたいと思いました。

田舎の人だけだと思います。農家の人だと多いですよね。
うちの母親は70代後半です農家出身ですが言いません。同じように栃木出身で農家出の義理の母も言いません。同じ栃木の伯母は80代で農家出身ではないのですが(貧乏な家庭で何でもして働いていた家庭でしたが)「オレ」と自分のことを言います。
自分のことを「オレ」と言うのは70代後半か80代の生家が貧しく教養をあまり受けられなかった家庭に多いようです。農家でも学校へ通っていられた子供にはしつけさせられてないようです。
「おら」も同じように教育を受けている人にはないようです。

===補足===
裸で~ とのことですが それもあります。昔の人は結婚したりそれなりの年齢になるとよく裸になったらしいです。上半身はだけた格好というか・・・ 先の80代の伯母もよく上半身はだけた格好をしていました さすがに下着はきていましたが しかし若いころは立ちションもよくしていたそうです。田舎の人にしたらよくある話だそうです。現在ではないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、質問では言えなかったのですが、お姑さんは庭でよく、う○こをしていたと夫が言っていました。お風呂は五右衛門というものだそうでした。夫とは同世代の40代だけど、夫の家庭は、まるでアドベンチャーワールドのようです。オレについては、思い当たる部分があります、ありがとうございました。

並び替え:

田舎の人や農家の人にはよくあることです。
千葉のわたしのおばあちゃんも「おれ」と自分の事をいっていましたし、私の姑は「おら」と言います。
姑は68歳です。方言と言うのは違うようで、姑の兄弟たちは普通の標準語です。
おらとか、おれという人はいません。姑だけ。
今は68歳のおばあちゃんなのでおらと言っても違和感はありませんが、夫が小学生のころ(姑が40そこそこのころ)もすでに今のしゃべり方だったとか・・・。

おら、おめぇ、など日常当たり前のように言いますが、結婚10年もたてば慣れました。
意味のわからない話や、どう反応して良いかってことも、すぅっと流せるようにもなりましたし。
いずれ何も感じなくなると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉ですか・・・わたしの嫁ぎ先です。疲れた=こわいと言います。千葉の人に答えていただき、分かりました。質問の時に某県と書く必要もなかったかもしれませんね。

ずっと育った環境だと思います
年齢的に高齢でしたら「ワシ」というおばあさんもいますから。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「わし」は親戚のおじいさんが言っていましたし、性別を感じないので不思議ではありませんでした。

やはり年代と方言が原因ではないでしょうか。

私の祖母は、80代ですが自分のことを「オラ」っていいます。
それと似たようなものかも知れないですね。

スイカの件も、特別悪気などがあるわけではないと思います。
「あ~、私は服のままで大丈夫です~^^」
でいいんですよ。
田舎の夏は、おばあちゃんはノーブラにタンクトップ1枚なんてザラですから^^

• 回答者:さつこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はだかスイカ?については、何となく理解できました、ありがとうございます。オレはオラと似てますね。

地域の方言では?
女がオレとは言わないです

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

夫も俺といい、お姑さんもオレという、不思議な状況です。

年代+地域じゃないでしょうか?

私の祖母は蒲郡(三河地区)でしたが
オレと言ってました。
母もいうかと言えば、まったく使いません。

今の時代なら、テレビの普及などで
標準語が一般的になっているので
まず使わないと思いますが、
テレビのない時代でオレを使う土地柄で
育った年長の方ならそれも仕方ないのではないでしょうか?

もっとも素っ裸は周りの目もあるので
やっぱり直してもらわないと困りますよね♪

• 回答者:孫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにテレビをつけると標準語ですね。その影響で、オレと言う人は少なくなったのかもしれませんね。

私の祖母(もう亡くなりましたが)もオレと言っていました。
秋田県と青森県の県境にある田舎です。
裸でいるのは見たことないですが・・・

===補足===
ベスト回答の方は教養がないとか貧乏だとか書いてますが、うちの祖母は女学校を出ているし、山や土地をたくさんもっている代々お金持ちの家系です。
一応、自分の事を「オレ」という年配者の名誉の為に補足しておきます。

• 回答者:んrk786 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いやぁ~、実はオレ率高いですね。わたしは無知でした。

追記

>ベスト回答の方は教養がないとか貧乏だとか書いてますが、

あなたさまのお祖母さんはそうなのでしょう。わたしの義母は自分で「水呑み百姓で学校にも行ってないからね、ハハハ」と豪快に笑ってましたので、わたしは「ああ、そうなんだ」と思っただけです。自分で言うのだから、こちらも否定できませんし・・・。

他の方の例も教えてありがとうございました。義母とは仲良くやっていきます。

女性がオレというのは聞いたことがありません。

地域とか年齢によるものだと思います。

母は80代です。

お母さんはとてもオープンな性格だと思います。
あまり気にせず、受け流すといいと思います。

===補足===
高知にいる祖母は、お盆に遊びに行ったとき
上半身裸ではなかったですが、下着だけで
ボタンもはずしていたので胸が見えてました。
その地域では、高齢者はそんな感じでした。
田舎です。

• 回答者:でん輔 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オープンな性格で、気取らない人だと夫が申してましたので、その通りだと思いました。右から左に受け流すように努力します。

聞いた事はないですね。 年代に関わらず。
東京です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも聞いた事が無かったのでびっくりしました。東京出身です。

地域によりますがオレという地域ありますよ。
おら、という地域もありますし、たまたまあなたのお母様がそういう育ちじゃないだけ。
裸で食べろ、もフレンドリーな感じなのでまじめにとらなくてもいいですよ。
きっと暑かったらおっぱいぶらんぶらんで縁側歩いちゃうようなのんびり素朴なおかあさまなのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お風呂上りに裸で歩き回ります・・・。

私の祖母(97歳)もオレといいます。
トトロに出てきそうな田舎(愛知)でずっと農家をしていました。
口調も本当に質問者さんが言われているように
命令口調ですが、本人はまったくそんなつもりはありません。
でもはじめて聞く人はちょっと困惑しますよね・・

質問内容を見ると、相手のお姑さんはあなたに気を使っていない(いい意味でオープン)ようなので、あなたももっと気楽に「そんなこと出来ませんよ~~!」って
言っちゃっていいと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに気を使ってませんね、素朴というか大らかというか、でも、慣れるまでは少し時間を要するみたいです。

長野県ですが、大体70歳過ぎの女性は「オレ」って言いますよ。

私も始めはビックリしましたが、聞きなれると親近感が沸いてきます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ここまで皆さんのを読むと、地域別というよりも、田舎で農家という共通点が強いような気がしてきました。やはり最初はびっくりしますよね、夫も「俺」と言うし、義母も「オレ」と言い、会話は成り立っていますが・・・。

私の祖母は90歳でオレと言います。もともとお嬢様だったそうですが農家に嫁ぎました。熊本です。
普段はゆったりしていますが、虫を見ると勢いよく踏み殺したりしますが、
気性は穏やかで優しいです。

なお、私の母や妻は「私」といいます。

• 回答者:お嫁サンバ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしの義母も虫を怖がらないで素手で掴んでつぶしますし、ある意味、野性味豊かなのでしょうね。

関東の過疎地帯に引っ越してきました。
この辺りも、お年寄りの女性(70~100くらいの方)がオレといいます。
それだけじゃなく勝手に敷地内へ入ってきます。
昼間に行き会うと話をするお年寄りもいますが
他家では戸締りをしなかったら、早朝(5時とかですよ)勝手に家の中まで入ってきたそうです。
そんなお年寄りの人たちは、
同じように、暑い日に私に向って「全部脱いじゃえば楽だろ」と言う事がありました。
若い人をからかってるのだと思いました。
まともに取り合ってられません。
彼らがいう事をきちんと聞くような律儀さは、田舎では不要ですよ。
何か深い考えがあって発言していることは皆無ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勝手に敷地内に入って来るのは、結婚した家では確かにあります。それどころか留守中の近所のおばあさんがお茶飲んでます。鍵もかけないし・・・オープンなのでしょうね。

うちの母は80代ですがたまに自分のことを「オレ」ということあります。
田舎に住んでる叔母もそうですね。
福島出身なのですが方言的なものがあるのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オレという言い方は他の方のご意見なども総合すると、田舎で農家で年配の方というイメージが湧いてきました。方言もあるのかもしれませんね。

ご近所の農家のおばあ様や、結婚していた時の義母が、
やはり自分を「オレ」と言っていました。
農家のお嫁さんがよく使う言葉のようです。

これは私見なのですが、「オラ」という言葉と同じなのだと思います。
「レ」と「ラ」の違いは、地方(方言)によるものではないのでしょうか。
寒い地方の方は口をあまり開けずに話したりするとかの地域の特徴で。

西瓜を素っ裸っていうのは、流石に聞いた事がないですね。
汁がたれるから、縁側で食べろって言うのは聞いた事があります。
多分、暑いだけじゃなく、同じ理由で裸でって言っているのかもしれませんね。
でも、乳幼児ならともかく、今の時代でそれをしたら通報されますから、
それとなく断るしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オレと言う方をご存知なのですね。夫は野原しんのすけが「オラ」と言ってるのと同じみたいに言ってましたが、ちょっと理解出来なかったのです。

地方にもよると思いますね。
沖縄の方がそういう風に仰るのを聞いたことがありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お・沖縄の方もなのですか。

自分自身を「オレ」とか言うのは、年代は関係ないと思います。
自分の経験から、「オレ」とか言う女性は、主に農家や田舎に住んでいる方が多いですね。
自分も田舎に住んでいて、近所に「オレ」と言う女性がいましたから。
お姑さんの家庭や周りの環境が、今まで「オレ」と言ったり素っ裸でいても良いような状態だったのでしょう。
家庭によっては、それぞれ過ごし方や環境が違いますからね。
よそから来た者から見れば、今まで過ごした環境とは違い、戸惑うのも無理はないと思います。
お姑さんは、今までそういう環境で育ったのだと思って、仲良く付き合っていったら良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんだか納得できそうです。おおらかなのですねおそらく。でも、そんなおおらかさはまだ受け止め難くて、戸惑っている状態な自分だと思いました。ありがとうございます。

その姑さんの育った地方の方言と思いますね。
私の地方では、90歳くらいの人でも
私といっていますから。
素っ裸で食べろも言わないですね。
素朴な感じもしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり方言なのですね。ちなみに関東の半島です。のどかな場所ですがおおらか過ぎると感じる面もありまして・・・。

姑は78歳ですが
私、って言っています。
姑は東北の農家出身です。
気性は 穏やかです。
しかし・・・
素っ裸で。って。
品が無さ過ぎですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>しかし・・・
素っ裸で。って。
品が無さ過ぎですね。

最初はほんとにびっくりして、そう思ってしまいそうでした。でもお姑さんの人格は良いので、どうやって、これを消化しようかと勝手にあせっていました。

方言なのではないですか?私のことをオレというのではないですか??

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。方言という発想がありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る