すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

99年製のブラウン管テレビの調子が悪いです。
電源を入れると、5秒間ぐらいつくのですが、その後、勝手に電源が落ちてしまいます。
何度やっても同じ現象です。
何が原因だと考えられるでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-22 18:48:01
  • 0

並び替え:

おそらく故障及び寿命だと思います
自分もそのような症状になりこの間テレビを思い切って
買い換えました。
懐に余裕がおありなら、ぜひ買い替えをオススメします☆

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のテレビもすごく古くて、

急に無声になったりしてかなりの寿命でした。

修理がだめでやっとデジタルに変えました。


やはり寿命です。

  • 回答者:さらだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらく中のトランスと言う部品かコンデンサーの寿命がきたのでしょうね。基盤が故障している可能性がありますね。素人ですが、直すくらいなら購入したほうがいいでしょうね。昨年リサイクルショップで購入した95年製ブラウン管ワイドTVも質問者様と同じ現象がおきていました。その後画面が狭くなり故障しました。今はデジタルTVに変え買えしましたけれど。

  • 回答者:m (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も電源がつかなくなりブラウン管テレビが壊れたことがあります。

寿命だと思いますよ


アナログ放送終了も間近ですし、これを機に買い換えましょう

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電源基盤の故障ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

故障だと思います
買い替えとかした方がいいかも
しれません

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寿命ですね・・・。
我が家のテレビも勝手に点いたり消えたりするようになってしまったので
買い換えました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

99年製のブラウン管でしたら
寿命ですよ
よく持ったほうだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回路不良の可能性又は、リコール品の可能性もあります。
基盤に水をかぶったか、熱の負荷か?
メーカーに問い合わせましょう。場合によってTV購入になるでしょう。エコP12月半減だし。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寿 命 で す な 。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラウン管の高圧回路が部品の炭化などで過負荷になり、保護回路が作動して停止している物だと思います、保護回路の無いTVは少し前にニュースで騒がれたTVが煙を上げて燃えたと言う状態になります。
 現在ブラウン管は製造されていませんし、高圧回路の部品も製造されていないので、修理にだしても、無駄でしょうし、仮に直せたとしても、高価なものになりますし、他の部品も10年経っているので、何時壊れてもおかしくありません、見られるのも1年も無いわけですし、買い替えをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何が原因というtか
既に壊れていますよ。
もぅ 買い替え時です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この現象が起きる前に、テレビの画面が黄色っぽくなったりしませんでしたか?
もし、これがおこっているなら古くてこわれているといえます。
修理するとして、直ったとしても、すぐにこわれましたw
早めに買い換えるのをおすすめします。
(テレビが爆発します)

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スイッチ系の接触が悪いかスイッチ関係の基盤がいかれちゃったのかもしれませんね。
部品がない訳じゃないんでしょうが、メーカーに代替えの部品があるかどうかはわかりかねます。
もしかしたら代替えの部品がない可能性も大きいです。
又来年の夏には地デジに移行されますので、それを考えたら修理するより買い替えた方がよろしいかと思います。
修理をしてこの先数年使ってもいいですけど、地デジのTVを買う方がいいか、チューナーを買ってでも今のTVに長生きして貰ってこき使うかは質問者様のご決断あるのみです。
修理代はちょっとわかりかねますが、出張費だけでも1~3万円程度かかり、それにプラスTVの部品代、そして技術料が加算されます。
地デジのテレビを買う費用の半分くらいかかってもおかしくはありません。
そしてブラウン管テレビが今後修理代分の元が取れる位長生きするかどうかの保証ははっきり言ってありません。
ちょっと冷たい言い方ですが、参考にならなかったらスイマセン。

  • 回答者:元家電メーカー受付 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もぅ買い換えろよぉ~。。。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

電源のリレースイッチの調子が悪いのかもしれません。

電源のON/OFFの繰り返しで空気中の湿り気が付着したりして
リレーの接触が悪くなることがあります。

修理は部品があったとして1万ぐらい取られると思いますが、
今は見積費用をとるところがほとんどなので買い替えたほうが良いのかもしれません。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る