すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小鳥を飼っている人、飼ったことのある人はいますか?

どんな種類で、どのくらいの期間飼っていたか。

また飼っていて何か思ったことをなんでも教えて下さい。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-10-22 22:16:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回はたくさんの回答を、ありがとうございました!
正直、これほど回答をもらえるとは思っていなくて驚きました^^

私は文鳥を飼っていますが、いまは小鳥を飼う人が減少しているようですが、ここを見る限りそうでもなさそうです^^。

ただ小鳥は犬猫より事故に遭ったり病気になっても病院がなかったりして、そのためにも普段からしっかり観察して可愛がらなければと思いました。

みなさま、これからもできれば小鳥を可愛がってくださいね。

文鳥は5羽くらい。長い子で12年ほどでした。
もっとも最近はコザクラインコ。14年。
小鳥は感情が分からないので苦手、と言った友人がいましたが
そんなことはないと心の底から思います。

特にコザクラは愛情深くって子犬のようでした。
頬ずりしてきて抱っこをせがむし、遊んでほしがるし
忙しくて相手できないと拗ねて手に乗ってくれなくなりました。
どんな動物でも、ふと心が通う事が必ずあると思います。
またいつか小鳥と生活したいな・・・と思っています。

===補足===
ベストに選んでくださってありがとうございました(^_^)/
文鳥も本当に賢いし、愛情豊かですよね。
またかわいい「ぷっくりほっぺ」な小鳥と暮らしたいと思います。

  • 回答者:小桜 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います。
感情がわからないなんて、ぜったいにないですよ^^
私は文鳥を飼っていますが、人間よりこまやかに、時にはストーカーチックに飼い主の感情を感じとり、それに反応してくれます。

小鳥と心がふれあうこと・・・日常茶飯事にあります^^
また、小鳥と暮らしてくださいね。

追記;

補足ありがとうございます!
文鳥をいま4羽飼ってますが、もう可愛過ぎます^^
いまは小鳥を飼う人は少なくなっていますが、一度飼うと可愛さに目覚めて、とことんハマる人が多いみたいです。

ぜひぜひ!またぷっくりほっぺの、かわゆい小鳥さんと幸せに暮らしてくださいね♪

並び替え:

オカメインコを2年飼っていました。
結構なついてくれたので嬉しかったです。
おばあちゃんが家の中で放してたら窓が開いていて逃げちゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身内の年配の人は、どうもうっかり逃がしてしまうことが多いような。注意が必要ですよね。

縁日で買ったひよこ
1週間
私の足元によくついて来て
風呂でお湯をかけて遊んだ後に
何もしなかったから体温低下で亡くなった。無知識で反省している。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひよこさんも、鳥人生は厳しいですよね・・・

十姉妹は2回飼いました。それぞれ3年ぐらいでしょうか。
手乗り文鳥をつがいで飼っていましたが3年ほどでメスが産卵できずに詰まらせて死にました。オスもしばらくして亡くなりました。二羽ともとても慣れていて窓を開けていても安心で、散歩しても必ず戻ってきていました。
生き物を飼うことは命の大切さと、責任を持って見守ることを教えてくれました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵詰まりですね。死亡率がとても高くて恐い症状です。そういう時はまずは保温で、30~32度くらいに温度を上げると自力で産むことが多いようです。

インコを1年くらいです。
結局は脱走してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥さんは逃げたくなくても外に飛び出してしまうので・・・目が離せないですよね。

文鳥のつがいを2世代5年ほど。

鳥のセックスが、いかにショートタイムであるか...衝撃を受けました。

  • 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは。確かにその通りですね。
不安定な格好でやるので、どうしてもそうなるのでしょう。

最初のセキセイインコは12年飼っていました。
たくさんお喋りもしてとっても可愛かったので
亡くなった時とても悲しくて食事が喉を通りませんでした。
もう飼うのは止めようと思っていたら、6ヶ月後ベランダのガラス越しに
真っ白のオカメインコが部屋をのぞき込んでいました。
飼い主を捜しましたが見つからなかったので
それからは家の子になり、10年暮らしました。
そのあと1ヶ月して、またベランダの竿のところに
小さなセキセイインコが止まっていて
「おいで」と手を出すと乗ってきてそれからは
家の子になりました。
オカメインコは本当に人なつこくて後ろからペタペタと付いてきました。
服の中に潜り込んできて頭をなでてやるとじっと目をつむって
まるで猫のようでした。

今は一番最後に迷い込んだセキセイインコだけがお喋りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても気持ちがわかります!
まるで目に浮かぶような光景で、鳥を買っている人間はみんな、似たように思っているんだなあとじーんときてしまいました。

犬は飼えなかったので、インコを飼ってました セキセイインコでオスとメスを飼っていたのですが、たくさん増えすぎて猫に食べられてからは、飼うことをやめてしまいました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫と蛇、カラス・・・天敵には気をつけないといけないですね・・・

過去、十姉妹、文鳥、カナリア、紅すずめ、セキセイインコ等飼っていました。
最近まで手乗りセキセイインコを飼っていましたが、6年ほどで病気で死んで
しまいました。
セキセイインコ、動作や行動が滑稽な所があり、1番好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セキセイはいつもいちばんポピュラーですよね。
ほんと、愛嬌のあるところがかわいいです♪

セキセイインコ。
9年とか5年とかいろいろです。
かわいくて心が和みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうに鳥ってかわいいです。
犬猫よりかわいいと、個人的には思っています^^

飼っていると言うと、語弊があるかもしれないが・・・

草が30cm以上伸びたら、一応住宅街の庭なので、その部分だけを刈り取る、猫が入ってきたら脅して追い出す、これだけの面倒見の駐車場兼用の庭で・・・

珍しくなった雀が、多い時には、20数羽ぐらいまとまってやって来て、雑草の実や種と小さい虫を捕まえてを食べている。
この時期は、時々、物干しのてっぺんで、モズが鳴いている。
もう少しすると、ジョウビタキも同じところに停まるはずだ。

自然生態系に影響を与えないために、餌やりは一切しないが、それでも、毎年その季節なりの、いろいろな野鳥たちが姿を見せてくれる。

他にやって来る野鳥・・・シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、エナガ、ムクドリ、ツグミ、少し大きいがキジバト
春には、もちろんツバメも。
庭の水溜りの泥と枯れ草を取りに来る。
巣の材料調達しているのだ。

あるがままにしておくこと、それが自然で、豊かだと思う。

  • 回答者:団塊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何ともいえず、素敵ですね!
美しい光景だろうなあ・・・。
うちは冬になるとつい、エサをまいてしまうので(^^;、その境地にはまだまだ修行が足りないです^^

セキセイインコと文鳥を飼ったことがあります。

飼い方に難しい事はありませんが、これからの時期あまり外にはだせませんね。
季節的に外に出せても、蛇や猫に注意してください。
かごの中でもやられてしまう場合がありますので。

小鳥は匂いが結構するので、毎日水替えとウンチの交換は絶対です。

でも、どちらも言葉を覚えてくれたのでとても楽しかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かごに入れても、人間が傍にいて目を離さないのでなければ、外には出せませんよね。

でも、どちらも言葉を・・・というのは、文鳥も言葉を話したのですか?
かわいい~。

文鳥を20年以上前に飼いました。
けっこう大きくなり籠から出して好きにさせていたら
そのまま私は寝てしまい.気が付いたら頭の下敷きになって死んでしまいましたので
二度と飼わないと決めました

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も文鳥飼いなので、胸が痛みます・・・
放鳥中は、目を離さないことが大切ですね。

インコを3年くらい飼ってました。
かわいかったのに・・・死んじゃいました。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小鳥はみかけよりも、はかない生き物ですから。
精いっぱい可愛がってあげたいですよね。

ナミセキセイを買っています。
もう4年くらいでしょうか。
手乗りですので、部屋の中を夕方飛び回って、糞をします。
糞にはなれました。
壁紙もかなりかじられましたね。
それに素足をつっつきますね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも文鳥ですが、壁紙をやられました^^
なぜ小鳥は足が好きなのでしょう(^^;

ジュウシマツを2年くらい飼っていましたね。
鳥もなつくんだなあって思ってましたね。
かわいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥も懐きます♪ すごくかわいいですよね♪

インコを飼いました。
三年ほど買いました。
常に脱走をはかっていて
何度も危うい思いをしました。

しかし 結局 チョットしたミスで
逃げてしまいました・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インコは自分でケージをあけますから。。。
ナスカンが必要かも。

子供の頃はインコ・ぶんちょう・うずらを飼ってました

最近はムクドリ、すずめを保護しています

野鳥は鳥獣保護法により飼育できないので、落鳥を県に申告して保護しています。

  • 回答者:とり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね、ムクドリを保護されたんですか。
でも幸せな鳥さんたちですね。

インコを1年くらい飼った事があります。
20年くらい前なので、あまり覚えてないですが 癒されたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小鳥は小さいけど頭がよくて、いやされますよね^^

子供の頃ですが、ジュウシマツを番いで飼っていました。
期間は半年ほど。

母が家の中で動物を飼うことを嫌がったため
庭に鳥かごを置いておいたのですが
蛇の…ごはんにされてしまいました。
近くに山だの森だのあるわけではないのですが
それでもやはり迂闊だったと思います。
小鳥は外では飼わない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ううっ、蛇、大っ嫌いです(;◇;)
あちこちにいるんですね・・・。
屋外にケージを置いたら、一瞬でも目を離さない方がいいかも。

セキセイインコ飼ってました。
多分どこかで飼われてたと思うのですが、うちのベランダに飛んできたのを捕まえて、
1匹だけじゃ可哀想なのでペットショップで♂を購入したら卵産んで3匹孵りました。
残念なことに飼い方を知らなくて一つのカゴで飼ってたら喧嘩して5年位で全滅しました。
インコ飼うときはカップル以外別々のカゴで飼ったほうがいいですね。
凄く後悔しました。
あと小鳥じゃないですが今はニワトリ♂♀飼ってます。
チャボでヒヨコのときから飼ってるので懐いてます。
庭で家庭菜園やってるので昼間は庭に放しておくと害虫駆除してくれるので助かります。
あと早朝コケコッコーと鳴くので煩いですが、卵も産んでくれるので助かってます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セキセイでもそこまでケンカしたのですか(^^; やっぱり小鳥はつがいで1つのケージですね。
ニワトリ・・・害虫駆除してくれて、卵をうんでくれるとは!
なんてかわいくてお役立ちなんでしょう♪

昔、雀を9年間飼ってたことがあります。

結構、人懐っこい雀でした。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雀も後をおいかけてきたりして、すごくなつきます。

かわいいですよね^^

インコ、じゅうしまつ、スズメを飼ったことがあります。
スズメは5年ぐらい飼っていました。

スズメは雛から育てましたが非常になつくので
途中で逃げ出すインコより可愛かったです。

  • 回答者:なみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雀は文鳥と同じスズメ目だからか、差し餌するとなつきますよね。

かわいいです^^

インコ2羽を、3~4年間飼っていました。

小学生の時に飼っていたのですが、
卵を産んで、ヒナがかえって・・と、小さなインコもちゃんと生きているんだな~という
命の大切さを教えてもらった気がします。

  • 回答者:さつこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じですね。子供の時から小鳥やペットを飼うのは、何にも負けない経験だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る