すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

パーキンソン病について何か知ってる事があれば教えて下さい

  • 質問者:kyoka
  • 質問日時:2008-08-11 07:01:12
  • 0

並び替え:

表情が乏しくなります。
この相談室だけでも検索してください。

  • 回答者:りた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手足のふるえや筋肉の硬直などが起きて体がスムーズに動かせなくなる病気。進行すると寝たきりなることが多い。1000人に1人の割合。
⇒神経伝達物質のドーパミンを作る神経細胞が変性・死滅するため発病する。間脳性の症候群で、錐体外路症候を主徴とする。運動機能が衰え、手足のふるえや筋肉の硬化が起き、寝たきりになる患者が多い。
この病気の家族歴がある患者は5%に過ぎないので、有毒な環境要因の関与が疑われている。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際、ヘルパーで働いていた頃のことを思い出すと、
「薬が効いている時は、病気をあまり感じさせない」という印象でしたね。
ただ、薬の効果がきれてくると足や手が震えてきたりします。

歩き出しが難しかったり、歩いているのから止まりにくい等、
人によってどういう症状が出てくるか違いますが、
転倒しやすいので注意することが重要ではないでしょうか。

それから、付き添う場合は歩き始めに「せーの」と声を出したり、
「よいしょ」「いちに、いちに」と声掛けすると歩きやすくなったりしますよ。

  • 回答者:りぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前にも、同じ相談がありましたよ。
●パーキンソン病について何か知ってる事があれば教えて下さい
http://y.lifemile.jp/qa15855.html

  • 回答者:ぽこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モハメド・アリがパーキンソン病です。

  • 回答者:カシアス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日ここの相談室にありました。

http://y.lifemile.jp/qa31151.html

リンク先もご覧になってください。
水辺 遊さんが、とても丁寧に回答されています。

  • 回答者:水辺 遊さんファン (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る