すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

白髪は抜くと増えるって昔から言いますが
本当ですか?
最近ちらほら増えてきたので見つけたら切ってたんですが
切ると短くなったのが伸びてきたときに余計目立つので困ってます。
抜いて増えるのもいやだしなぁ
抜くとホントに増えるんでしょうか?

白髪が減る食べ物などもご存知なら教えて欲しいです。

  • 質問者:白髪がいや
  • 質問日時:2008-08-11 09:12:57
  • 0

並び替え:

抜くと増えるから根元から切ると良い、と美容師さんに言われましたが、

そんなことでは追いつけないくらい白髪が増えちゃって、ホイホイ抜いています。

抜くと毛根が傷んで毛が生えなくなるとも、他の美容師さんに言われましたが、

それでも、気になるからついつい抜いていますが、まったく毛髪の量が減る気配はありません。

私の経験上、抜いて白髪が増えるのではなく、毛根の老化現象で黒い色素をつくる能力が減ってのことではないかと・・。

でも、海藻類、黒ゴマを食べ続けると、高齢であっても黒々とした髪の人をTVで紹介していましたっけ。。。。。。

ちなみに根昆布が良いようです。

  • 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めの頃は抜いたりしていましたが、
美容師さんに抜かないほうがいいですよ、と言われ、切るほうに変えました。
「抜いても次生えてくるのは白髪でしかありませんし、
抜くと毛根が痛んで生えなくなる場合があるんです。
そうなっても今はまだ気にならないと思いますが、
だんだん年を取っていくうちに毛が細くなりボリュームが無くなった時に、
今抜いている1本が貴重になります。
絶対に抜かないでください。」
という事でした。
髪の細ってきた昨今、なるほどね~、と思います。
それ以上に抜いてたら禿げそうなくらい白髪も増えてきましたが・・・
抜くと増えるののはたぶん気のせいで、抜かなくても増えます^^;
初めは気になって仕方ないですよね。
まだ本数多くないのでしたらマスカラ状の白髪隠しで簡単に隠せると思いますよ。

  • 回答者:数え切れない~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抜いたところからまた白髪なんですね。
でも抜いたことで増えないなら抜きます。
本数は目立つもので20本くらいかな?
髪が多いんで目立ちにくいとはいえ同じような場所に密集して生えてるんで
気になりだしたら止まらないです。
マスカラの白髪隠しはもう少し増えてからつかってみます。
ありがとうございました☆

白髪は抜くと増えると昔、おばあちゃんが言ってましたが、以前テレビで迷信みたいなことを放送していた気がするのですが・・・
確か、抜いても同じところから白髪が出てくるので減りはしないような感じで言ってたと思います。でも、年とともに増えるのは間違いないですね。

  • 回答者:クレーター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷信でよかったです。
もう切りたくなかったので。
年を重ねると仕方ないことですよね。
ありがとうございます☆

増えるというのは迷信じゃないでしょうか??

神経を使いすぎても
あっという間に白髪になってしまったりする
とてもデリケートなものだと思います。

白髪は元々通常の髪の毛とは違うようで
どうしても目だってしまいますよね。

たんぱく質を沢山摂取して、あまりいろいろな事を気に
なさらなければ、白髪は増えないように思います。

只、体質もあるみたいですので、悪しからず。

  • 回答者:ひめぐみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このところストレスを感じることが多かったので
それで増えたのかもしれないです。
たんぱく質摂るように心がけます。
ありがとうございます☆

私も前調べましたが、kikiさんが正しいみたいですね。
実際に抜いてみたこともあるんですけど、
子どもの頃だったし、増えたかどうかよくわからないです。

  • 回答者:だば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます☆

増えないけど毛根が痛むとかで、根元からカットがいいと美容師さんはいいますね。ちなみにうちのおばあちゃんが昆布とカツオたっぷりでとったダシのお味噌汁とうどんを毎日食べるようになってから、8割くらいあった白髪が3割ほどになりました!

  • 回答者:kiki (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりどこの美容師さんも同じこと言うんですね。
おうどんもいいんですね。
大好きなのでどんどん食べます。
ありがとうございます☆

私が聞いた話ですと、抜く事で白髪の毛根や細胞が刺激され、一本だったモノが二本に増えて・・・

って聞きました。
それ以来 白髪は抜かないようにしています。

  • 回答者:ろう (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷信だそうですよ。
ありがとうございます☆

嘘です。
白髪の予防には黒ゴマがいいです。しかし、即効があるわけではありませんし、個人差があることを留意してください。

  • 回答者:非科学 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒ゴマはメジャーだったんですね。
これからどんどん食べます。
気長に白髪が増えなければ結果オーライなので
ありがとうございます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る