すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートです。
プロ野球ファン歴30年なって、初めてです。
日本シリーズ第1戦及び第2戦が、全国放送されず、地元のローカル放送のみになるということです。
原因は、中日球団と日本プロ野球機構と放送局の間で、放映料等の折り合いがつかないということです。
この事実、プロ野球の日本シリーズを馬鹿にしてませんか。
①そう思う
②そう思わない。
回答・理由・どこのファンかをお願いします。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-10-24 21:06:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
①そう思う       17票
②そう思わない。   15票 
僕は、間違いなく、「①そう思う 」です。
この球団のオーナーが常識ないのか、
監督が常識ないのかわかりませんが。
日本シリーズは、プロ野球の最高のイベントなのです。
たとえ、応援しているチームでなくても、特別なものです。
ベストの中日ファンの回答が、物語っていると思います。

①そう思う

理由
この1年がんばってきてその締めくくりの試合を
放映料の折り合いがつかない
ということで放送しないのは野球をなめてます

中日ファン

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②そう思わない
人気がないのだから仕方がない
見たかったらCSがある

ロッテ

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わないです
ちょっと人気のないって言っては悪いですがセ・リーグでは阪神、巨人には劣ってしまいますし
パ・リーグもソフトバンクなどよりは人気が落ちてしまいますしね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのファンか、補足お願いします。

①そう思わない。

経営上仕方ないことです。
普段からの努力不足です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのファンか、補足お願いします。

プロ野球の日本シリーズを馬鹿にしてませんか。
②そう思わない。
理由
関東で視聴率が取れないので、キー局が放送権をとろうとしないのです。
地方では視聴率が高いそうです。
NHKBSでは放送するようです。
決してバカにしているのではないようです。仕方がないのです。

阪神ファン

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思います。

あの日本シリーズを放送しないなんてあってはならないことだと思います。
パリーグのCSを地上波で放送しないだけでも頭来てるのに・・。
シーズンのプロ野球中継が減るのは仕方ないですが、日本一を決める試合を放送しないで、他に何を放送するっていうんですか。
そりゃ、視聴率はとれないかもしれないけど。
世界バレーこそ、録画でいいじゃん!と思います。デーゲームだと選手に負担がかかる、という落合監督の意見も納得できるし、いまどき視聴率なんて他もそんなに高くないんだから理由として持ち出すのもなんだかなあ、と思います。
ロッテファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


理由:プロである以上カネが優先されてしかるべきだから。

ただ、ファンを無視しているという点で少々腹が立ちます。

ヤクルトファンです。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない
利益がえられないなら仕方ないことです。
阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
でも、それだけ野球人気が落ちてしまったということだと思います。
高額な放映料を払うだけの価値がないとテレビ局は判断したんだと思うけど
楽しみにしてる人はたくさんいるから、視聴率とか関係なく放送して欲しい。
楽天ファン。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。

です。決して馬鹿にしているのではなく、
企業として収支がプラスにならない、
あるいはマイナス覚悟で放送するだけの体力がない、
というのが現状でしょうから、
そういう状態になってしまったことはプロ野球界そのものにも、
原因はあると考えるべきだと思います。

巨人ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
プロ野球の人気がなくなってきている原因がこういうところにあるのではと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのファンか、補足をお願いします。

①そう思う。

営利企業ゆえ、中日の放映料の釣り上げ、放送局の採算性の判断あるべき、姿として見られますが、中日球団の判断は本当に良かったのでしょうか?
やはりセリーグではAクラスの実力があるものの、人気面では阪神には遠く及ばないでしょう。
日本シリーズなんて、全国型人気球団として覚醒させる千載一遇のチャンスです。
優勝を左右しない1、2戦目というところで安直な判断をしているように見えます。
中日ドラゴンズは、子どもから大人まで中京圏では愛される名古屋文化の象徴のひとつです。
名古屋ブランドを配信している公共性にももっと目を向けるべきではないでしょうか。

===補足===
私は阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのファンか、補足をお願いします。

①そう思う

プロ野球の1年を締めくくる日本シリーズが・・・
ここまで、野球人気は落ちてしまったのか、残念出です。

巨人ファン

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う

リアルタイムで見たいです

阪神です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 そう思う。

土日にナイター放送はキツイという民放。しかし、元はと言えばナイターになったのは民放の都合だったとか。何だかな…。

カープファン

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。
一部のファンを除いては実際あまり盛り上がってないので妥当な事だと思います。
特に好きな球団はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
地元のローカル放送のみの日本シリーズはなんだかとても残念です

プロレス同様すたれていくのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこのファンか、補足をお願いします。

②そう思わない。
一部のファンを除いて全然盛り上がってないですし、致し方ないような気がします。
ネットでも生中継されるのでどうしても見たければ見れますしね。

子供の頃は巨人→大人になって西武→現在は楽天のファンです。
でも今季はつまらない試合ばかりで弱かったのでほとんど観ませんでした。
観てるとストレス溜まりまくりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。
特に中日ですが、人気のないチームなので仕方ないと思います。
今朝読んだ新聞にも中日と放送局のことが書かれてました。

私は阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
日本シリーズくらいは放送してほしいかなって思いますね。
シーズンはなくてもいいですが。
何処のファンってこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そうは思いません。

 野球全体の視聴率が落ちてる(巨人でさえBS放送)今、人気球団だとしても確実に放送されるとは限りません。
ローカルも放送無しで...なんて記事があったので、ローカルでもみられるなら良いでしょう。
中日が希望放送局(局の明記は無かった)を言ったけれど、機構と合わなかったって記事にありましたね。
 放送権料が絡むなら「身の程を知らず」に吊り上げたんでしょうか。。。
 中日は全国放送して欲しかったら「料金は妥協するべき」だったと思います。
完全優勝でもせいぜい「一地方の球団」なのに、時流(優勝チームの試合・日本シリーズという冠に胡座はかけない)と立場(所詮地方一球団で全国的には人気が無い)が判らなかったんでしょう。
第一、監督が人気ないですから...
 オールスターでも、実績のわりには、人気投票でえらばれなかったんですよね...
機構は採算が取れない「組み合わせ」になったので、「骨折る気は更々ない」のでしょう。
TV局に言わせれば「今更日本シリーズがナンボのもんじゃい!あまつさえこんな組み合わせで誰が見るんだ!ローカルで充分!!」って感じではないのでしょうか。
局だって財政が苦しいんだよ!!ですね。
今まで「シリーズ放送が当然!」と思っていたことのツケが廻ってきたんでしょうね。

同居の義母が 巨人ファンなので 建前は「巨人ファン」です。

  • 回答者:視聴率が。。。 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。
放送局もNHKを除けば、全て営利企業です。
採算の合わない物には契約は交わさないと思います。
これは、致し方の無いことです。
巨人ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。
CSシリーズ自体盛り上がっていないですし、観たければケーブルで観ればいいと思います。

===補足===
阪神ファンです   。

  • 回答者:シュナンジュ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
景気も悪いので、”野球が観たい者はCS放送に加入しろ”と
放送業界全体が企んでいるようにしか思えませんね。

===補足===
阪神ファンです。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの、球団のファンが、補足お願いします。

①そう思う
ひどいですね。 そんな事をしてるから、ファンが離れるのです。
巨人ファンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思いません。
巨人が勝っていれば日本テレビが放映権を持っていますから地上波放送がありました。
中日が勝ってしまったので、放映優先権はTBSに移りましたが同時期にバレーボールの
世界選手権の放送予定があるために優先権を行使しなかっただけです。
中日・ロッテ戦よりバレーボールの方が視聴率を確実に取れます。
地元ローカル局(テレビ愛知)の東京キー局はテレビ東京ですが、テレビ東京にしても
高視聴率が期待できない番組に高い放映権料を払うのはメリットがありません。
ヤクルトファンです。

  • 回答者:老いたツバメ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
レギュラーシリーズの中継もほとんどないのに日本シリーズくらい
中継しろよと思います。
阪神ファンです。

  • 回答者:トクメイ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
この日本シリーズで日本一が決まるのに
そんな試合を全国放送しないのはおかしいと思います。
どちらのファンでもないけどちょっと納得できません。

阪神ファン

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②そう思わない。
残念ながらテレビ局も商売ですから仕方ないですね。
人気無いのだから仕方ない。
これを馬鹿にしてるというなら
野球以外の他の競技なんて馬鹿にされまくりですよ。

阪神ファンです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
まあ、WBCにも参加しない(選手を派遣しない)球団です。
この程度のことはしでかすでしょう。確か第5戦目以降も駄目と聞きましたが。
でも、本来は日本プロ野球機構が朝廷の役割を果たすべきなのに、一緒になって金に狂奔する、本末転倒です。

阪神ファンともいえないほどにあえかな阪神ファン。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


人気のない球団なら仕方が無いと思います。
阪神ファン。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①そう思う
日本一を争う試合を放映しないのはあり得ません。
ロッテファン

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る