すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

お腹周りがぷにぷになので腹筋しようと思います。
正しい腹筋の仕方と行う回数と頻度を教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-24 23:32:52
  • 0

スポーツクラブでの腹筋スタジオに通っていました

マットを用意して
1.仰向けになり.足を立ててください
 手は右手はお腹に.左手は左耳の後ろあたりに軽く付けます。

2.まずは軽く腰に力も入れず首にも力を入れず
 起き上がるつもりもなく.無理しない程度におへそを見る感じでいいので
 ゆっくりと腹筋します。
 その時にお腹の上側に力が入っているかは右手で分かりますね。
 ゆっくりやってください
 必ず起き上がるようにする時に息は吐きます。息を止めてはしないです。

これを20回します。

次に3段階に分けてそれをします。
同じ状態で.ゆっくりと「1.2.3」で座椅子が折り上がるようなやり方です
これらも上腹に力がきちんと入っているかを確認しながらします

3.今度は
脇腰あたりの筋肉です

同じく足は立てて
腹筋をする時に.右手は左膝に当たる感覚で捻るようにします
反対側は..今度は左手が右ひざに当たるように捻るようにします

これらを20回で.ゆっくりとすればするほど筋肉自体に効果があります

4.今度は下腹です
仰向けで寝て両足を軽く曲がってもいいので足を天井に向かい上げます

両足を付けたままでそのまま真っ直ぐ下の地面にスレスレに置かず止めます
これで自分が出来る限界10数えてあげたままにします。

これらを5回はします。

5.また仰向けで寝たまま両足を上げてくの字に足が天井に向いた状態で
足をくっ付けたまま.左側に下ります。
背中などはそのままにして腰から下だけ左側に下ろして
そのまままた天井に戻して今度は右側に下ろします
これらも20回します

トータル時間クラブでは音楽を掛けて1時間します。
これで私は週3回してお腹は硬いですしくびれてます。

===補足===
そそ..腹筋は慣れてきたら
両足は立てなくて寝かせたままでもいいですし.
置きあがれるのでしたら起き上がるくらいでいいです
最初は首や背中や腰に無理に力が入り無理をしてしまうのでそれらを痛めてしまいますから.無理しないでします。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しくありがとうございます

並び替え:

もし、日頃運動していない方、お腹周りがかなり大きい方、40代以上の方なら、急に本格的な腹筋をすると腰をやられますよ。
もし、あてはまる人ならば、膝を立て、手を頭で組み、お腹が見えるところまで体を持ち上げるやりかたがいいと思います。毎日続けることが大切で、回数は初日はチョット苦しいかなぐらいのところで止め、次の日は前日より5回多く頑張っていくようにして、最終100回を目標にすればいいと思います。100回続けてしなくてよく、一回20回を一日のうちに5回するというやりかたで十分お腹周りはすっきりしますよ

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は最初の回答者さんのやり方ですね。
さらに詳しく言うなら

起き上がるときは完全に起こしていいです
逆に体をおろすときは床と肩・背中の間に板一枚分の隙間をつくるようなイメージで、
わずかに「下ろしきらない」状態で止まってまた起こすといい感じです。

基本的に動作はゆっくり。
特に腹筋を使うのは体を下ろすときですから、ここを一番重視してゆっくり。

起き上がるときにゆっくり息を吐き、
下ろすときにゆっくり息を吸う。

こんなところでしょうか。
あとお風呂上りにやると筋肉はつきやすいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと膝を立てるようにして曲げて
手は頭の後ろ それで顎を引くようにして
おへそに向かって曲げます。
これを そうですね
まだ最初だから10回 X 5セット
やりましょう。 5セットは まとめてやらなくてもいいです。
1日にやりきればいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくどうもです
どれくらいまで起きればいいんでしょうか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る