すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の子供は、「ソーダ屋の左右田(そうだ)さんがソーダ飲んで死んだそうだ、葬式饅頭でっかいそうだ」という早口言葉で遊びますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-25 00:09:10
  • 0

うちの子供はその早口言葉は知らないと思います。
遊んでいる所を聞いたことがないので。
おもしろいので明日教えてあげることにします。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

初耳です〜!
悲惨な様子が描かれているのに
リズミカルでどこか滑稽。早口言葉って秀逸ですね!

  • 回答者:ぺろ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は知らないと思います。

私が子供の頃はこれに似た早口言葉を言っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その早口言葉では遊びません。
はじめて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでません。

昔聞いた覚えはあります。
ただ私の住んでいた地区ではソーダ屋ではなかったような・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びません。
初耳ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が教えていれば、言ってるかもしれませんね。

でも私のところでは
「ソーダ村の村長さんがソーダ飲んで死んだそうだ、かわいそうだ」でしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃は言ってました。
でもソーダ村の村長さんがソーダ飲んで死んだそうだ、でした。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような早口は聞いたことないです。
遊ばないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
昔は言ったこともありましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この早口言葉ははじめて聞きました。
オーソドックスな早口言葉しか知らないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく懐かしい言い回しです。
よく言葉遊びしました。

子供たちは使用しないです。

  • 回答者: とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっかり忘れていました。とても懐かしいですね。
今では聴いたことが無いです。

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですねそんな
言葉も。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は言わないでしょう。
私の子供の頃は「ソーダ屋」ではなく「ソーダ村」で「左右田さん」ではなく「村長さん」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のとき口ずさんでいたのを覚えています。
ちなみに現在大学生です。

今の子供は言わないんですかね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいです。今の子どもは言わないでしょうね。
ちなみにわたしの地方では「左右田(そうだ)さんが」ではなく「村長さんが」、「でっかいそうだ」ではなく「うまかったそうだ」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありますが言った事は無いです
「葬式饅頭でっかいそうだ」の部分は初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて聞きました。
知らないので遊びません。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なつかしいですね。
でも今の子供はその早口言葉はしらないようですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中の餡子は小さかったそうだ。ですか。
今の子供は知らないですね。
死んだとか、葬式とか遊びで口に出すのは憚られます。

  • 回答者:夢幻 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳の早口言葉です。
うちの子は早口言葉は知りません。
ので遊びませんよ。

一度教えたことはありますが、???な顔でした。
もう忘れています。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びません。
最近早口言葉を聞かなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞きませんね。

私の子供の頃は、良く遊んでいましたが・

  • 回答者:トクメイ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びませんね。
私が子供の頃はありましたが
今は聞かないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早口言葉さえいわなくなりました

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでいないですね。

  • 回答者:たか (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供でこの早口言葉で遊んでるのは聞かないですね。
葬式饅頭すら知らないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでないですね。
知らないようです。
親の世代の私としては、なつかしくて、つい笑ってしまいましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は、そういう早口では遊びません。
このあたりで聞いたことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう早口言葉で遊ばないです。

葬式饅頭も身近ではないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊ばないですね。
昔はしましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃(30数年前)に遊んだことがありますが、
今は遊びません。
うちでは
♪ソーダ村の村長さんが~♪で始まるのですが…後半は一緒でした。
正式ってあるのかな~^^;いろいろバージョンがあるようですね。

  • 回答者:懐かし~い♪ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、そういう早口言葉で遊んでいるところを見たことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びません。
早口言葉は苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早口言葉では遊ばないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊ばないです。
初めて聞きました。 面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、遊んでるのを聞いたこと無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬式饅頭のところで
舌を噛んだ・・・

ってか 今 遊んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る