すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、アパートに引っ越しました。
少々、古いので押入を開けると壁が薄いらしく隣のTVの音やくしゃみ、咳などがかすかに聞こえることがわかりました。
こちらの音も聞いてもらいたくないのですが何か対策をご存じの方はいらっしゃいますか?
何とかパネルを張ると少し効果があるかもと聞いたことがあるのですが正確な名前がわからないし取り扱っている店もわかりません。
隣との騒音(?)対策で参考になるご意見なら何でも結構ですので、ご回答をお待ちしています。

• 質問者:サウンド・オブ・サイレンス
  • 質問日時:2010-10-26 11:32:28
  • 0

並び替え:

知り合いに、防音室を置いて、ほとんどその中で生活している人がいましたね。
レンタル品や中古品もありますが、値段が高いこと、防音室のにおいが気になることが難点かなと思います。

• 回答者:fhhio (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

発泡ウレタンなどを枠にぎゅっとはめ込むのがいいですよ。隙間がいけないのです。それとこの材料だと施工が簡単ですし。材料はホームセンターなどに売ってます。30ミリ以上必要です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

コンパネで十分だと思います
ホームセンターで売ってます

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちもそうなんですよ。
隣にうるさい家族が入ってきて、その筒抜け状態に気付いたのですけど。(気付いていなかったそれまでが怖い)
壁に布を張ったり、背の高い本棚などをそっち側に集めて並べてみましたが、効果はありませんでした。
フローリングのせいか、床からも響いてくるみたいです。じゅうたんを敷けば、だいぶマシかもしれません。
空間にゆとりがあれば、できるだけ隣から離れたところで活動をしたほうがいいですね。
壁から50cm地点と。2m地点でも、聞こえ方はだいぶ違います。
あとサッシの開け閉めも、一番近い側とそうでないのを開けて比べると、声や音の響き方が違います。
生活音はお互い様なので、気にし始めるとしんどいです。ある程度は鈍感になるのも大事かな、と思います。

• 回答者:築23年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホームセンターなどに行くと
防音パネルやら防音壁紙やらが売ってますので
利用してみてはいかがでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

壁一面にカーテンでもつけると違います。

• 回答者:セレブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る