すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

産湯に漆や漆器を入れたら
かぶれなくなる・・・ってよく聞きますが
どうも信じれません(;^_^A
確かに漆使う地方ではよく行うそうですが
元々かぶれにくい体質の
遺伝の賜物じゃないのかなと思うのです
詳しく知ってる方いませんか?

  • 質問者:サンセット
  • 質問日時:2008-08-11 13:00:10
  • 0

>産湯に漆や漆器を入れたらかぶれなくなる・
まったくの初耳です。

調べましたら、ごく一部の地域では入れるらしいんですが、
具体的にどこでとも分からず、
ましてや科学的な証明がある話とは思えませんでした。
http://iroha-japan.net/iroha/B05_initiation/02_syussan.html

漆の産地の方にとっては、漆は貴重な資源であるものの
かぶれの被害も深刻だったんだということが伺えますね。

  • 回答者:思 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「産湯に漆や漆器を入れたらかぶれなくなる・・・ってよく聞きますが」とありますが、
正直初めて聞きました。

単なる迷信でしょうか、漆にもかぶれないほどの強い皮膚を作れるとでも言うのでしょうか?

漆って大人でもかぶれたりするのに、産湯に入れるなんてあり得ない気がします。
漆に見立てて漆器を代わりに入れるのなら、まだあり得るかとは思いますが。

  • 回答者:麗しっ子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう風に考えたらいいもんでしょうか?

抗体をつける?

医学的な根拠もないとおもうのですが・・・・

  • 回答者:あはっ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る