すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

昨夜、息子が車を自爆事故で横転させてしまいました。
遠方の大学に行っているので、どの位の被害か確認できないのですが、大体修理費用はどの位かかりそうですか?
まだ買ったばかりの車(中古車ですが)なので、何とか修理して乗りたいと本人は言っています。
ちなみに車はフィットです。

  • 質問者:タッチ
  • 質問日時:2010-10-27 14:13:36
  • 1

どのくらいの修理が必要かは横転したという報告だけでの判断はプロでも厳しいと思います。
実物を見て見積りをしてもらわないと何とも言えないでしょう。

その車の車対車以外で自損にも使える車両保険は入っていますか? 入っていて使うとしたら翌年からの保険料が下がります。(3等級) 入っているのでしたら担当の保険会社でどうするのがベストか相談してみてください。

修理代金が高そうだったら、修理をやめてその分次の車の資金にした方がいいですね。

それよりも…お怪我とかはなかったのですか? 今は大丈夫だとしてもあとから出てくることも多いので、マメに連絡を取って不調があるようなら受診するように勧めてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それなりにダメージがあれば、安くはないと思います。
何とも言えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横転させたら相当スピードが出ていたのでしょうね。
自業自得です。
費用は保険で補助が付くと思いますが安い授業料だったと
息子さんに説教しておかないと再発するでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この内容では全く予測できません。

程度によっては購入費と同額ぐらいかかるでしょうし
板金程度なら数万円でしょうし、
保険に入っていれば1万円の負担で済みます。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横転したといっても、どんな状態か分からないですね。
単に、横になったくらいですと修理したほうが良いでしょうが、
2回転くらい、転がっていると、修理するより、買い換えたほうが得ですね。
後は修理見積もりを見て判断されると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害事故でしたがフロントをがっつりぶつけられて40万以上だったようでした。
これにガラスやドアなど含めると買った方が間違いなく安いです。
ガラスはフロント1枚10万くらい、ボディの叩き出しも10万以上。

事故車は修理したとしても車体のブレやきしみ音、修理した所からさびが発生するなど乗っていても嫌になり、すぐ乗り換えるようなことになります。
下取りも下げられます。
本人は申し訳ないので、修理と言いますが新規に購入したほうがよいと思っています。

車は凶器ですので怪我がなくて、人も傷をつけなくて一安心でしたね。
安全運転に心がけるように、ドライバーの先輩が言っていましたとお伝えください。

  • 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買った価格くらいは覚悟したほうが良いです。(新車価格の5割くらいと想定)

そもそも車は自然に横転するように出来ていない。

ボディーの板金塗装、プラ部品の入れ替えに10~20万、ウィンドウの入れ替え6枚で20万くらい、足回りの修理に10万以上、その他外装の入れ替え、アライメント再調整で10万弱。
下回りをヤッてたらプラスして10~30万くらい。

通常は廃車コースだと思います。
車両保険でローン(次年度以降保険料がハネ上がり、貰った保険金の分を10年以上掛けて回収される。という意味)でも良いとは思うが・・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけの情報で何かわかる人がいたらエスパーです。
そういう聞き方では、誰にもわかるわけないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横転させてしまったのでしたらもしかしたら
車輪の軸自体が曲がってしまっていて買ったほうが安くで
済むと思いますよ
見積もりだけ修理屋さんで出してもらうといいですが

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る