すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生の運動会の打ち上げで先生が焼肉家へ連れて行ってくれると子供が言っています。

会費が1000円前後だそうです。

いくら、クラス対抗で優勝したぐらいで、中学生が打ち上げするのでしょうか?
それも、先生主催で・・・・。

費用も場所も場違いのような気がします。

先生は軽い気持ちで言ったのだと思いますが、子供は盛り上がっています。

いまどきの中学生はこんなものなのでしょうか?

  • 質問者:打ち上げ
  • 質問日時:2010-10-27 16:32:03
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

中学生なので、自分のおこづかいで、校区内でするようならまだいいと思いました。
先生は結局約束を守れなかったようです。
これじゃ~、子供にしめしがつきません。
いろいろなご意見ありがとうございました。

中学生では早いような気がします。

高校の時には打ち上げありましたが、何人かアルコールを飲む子がいて、
後に先生にばれて・・ということがありました。

最近いろいろな物事が低年齢化しているので、中学生だけが打ち上げに行きアルコールを・・みたいなことになってはいけないので、監視役という意味では親としては安心な気もします。

ただ焼肉というのは、大人がお酒を飲みながら楽しむ店というイメージです。
ガストとかファミレスとかなら、問題ないと思うのですが・・
というより、ジュースお菓子を教室で・・ぐらいが無難かなと。

会費1000円で焼き肉って安いですよね。
お昼の定食くらいですかね。それならぎりぎりOKなのか・・

どちらにしても、先生主催で校外で打ち上げなら保護者に説明のプリントは配ってほしいですね。

  • 回答者:ゆず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遅くならずに、たくさんのメンバーが行くならいいと思います。ただ、1000円出すのには出せない子や、行けない子が出てくると思うから、そうなるとどうかなとも言う感じもしないではないです。
けれど、数人の決まった子だけを連れて先生のおごりで行くとかじゃないし、悪いとも言えないと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼き肉やでも店によってファミレスのようなところもありますよね。
そんなところではないでしょうか。
それでも中学生で しかもクラスでいいのかしら?
高校生になったら部活で顧問が~とかよくありましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の運動会の打ち上げで先生が焼肉家へ連れて行く?

今時めづらしい先生ですね

そういう無茶も
あとになれば良い思い出だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいですね。問題になると思います。
ちなみいにうちの娘は駅伝に出て 先輩達と 数人でファミレスで打ち上げしていました。
でも先生が混じると言うのはどうでしょうか・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

太っ腹の先生ですね。

子供さんも一生懸命に頑張ったのだから、
いいことではないでしょう。

「良いことをしたら、誉める」 この精神が大切です。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の子供達も結構行ってますね~
時には先生のおごりだったりもしてますよ。

私たちの頃とはずいぶん違ってきましたね。

  • 回答者:あん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今中3なんですが
そういうの結構しますよ~
サイゼリヤ行ったりして
楽しいですよ♪
やっぱり思い出になりますし。

いまどきの中学生は
こんなものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼肉家って ありえないんですけど。
先生主催でそんな事、しないと思います。

その前に、費用が安すぎです。

先生は軽はずみで言ったのでしょうけど
言われた生徒は信じちゃうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生抜きで、子供たちだけでやってます。
まったくアホらしいです。

さすがに酒は飲んでいないようですが、
体育祭で打ち上げ、文化祭で打ち上げ、合唱コンクールで打ち上げと、
打ち上げが目的みたいになってます。

繰り返しになりますが、アホくさ・・・

  • 回答者:塾 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのがあるんですか~
私は教室でお菓子買ってきてジュースとかはありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、違和感があります。
時代の流れでしょうか。 私には理解できないです。

子供が喜ぶのは、しょうがないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先生主催の打ち上げは聞いたことないですね。
がんばって、県大会準優勝したときは
したことがありますが
その時は、父兄が主催で、
焼肉屋で店を早く開けてもらって
子供は1000円くらいで
先生の休みなしの指導のお礼も兼ねて、
招待しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しますよ^^
私も行ったことありますし
先生なしでカラオケや食べ放題のお店などで打ち上げしました。
昔のことは知りませんが普通にしてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が中学生の頃はそういうのなかったですね。
打ち上げっ自体がなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にしますよ。
私は今中学三年生なのですが、運動会の打ち上げでボーリングとカラオケに行きました。優勝してないのに。
それだけならまあ普通ですが、中学校生活最後の運動会という事もあり、いろいろ張り切ってまして。
昼食はイタリアンレストランでした。ひとり二千円くらいかな? ランチタイムだったのでそれでも安かったです。
ボーリングやカラオケと合わせると、四千円近くかかりました。
優勝してないのにそれですから、優勝したのなら盛り上がるのは仕方ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふつ~にしますよ☆
こないだなんか体育祭と合唱コンの打ち上げとして
クラス全員(2人来んかったけど)で食べ放題に行きましたから♪
費用は1000円 もち大人抜きで(>∀・)b

ほかのクラスで温泉に行ったところがあったそうです!

それと、中学生は運動会じゃなくて、体育祭だと思います・・・

  • 回答者:現役ばりばりです! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学でそれはちょっとやりすぎかなって思います。
うちのクラスでは
学校の中で打ち上げはあったみたいです。
その時はジュースをみんなに配ってくれたそうです。
それぐらいでちょうどいいと思うのですがどうなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、ないと思いますよー?
体育祭で優勝したからって…
まぁうれしいんでしょうけど先生が主催って言うのはなんらかの手紙がきて
参加の有無や会費のこと、学校側の許可を取ったと知らせが来るものではないでしょうか。
体育祭で優勝した、先生が主催の打ち上げを開く。
私は先生が主催の打ち上げなんてやったことないですね。
いつも生徒がバイキングなどで勝手にやってました^^;

  • 回答者:智香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こども達だけで集まるとか、部活の父兄会主催でなら分かりますが、
クラスで先生が主催でというのは自分も違和感があります。
しかもそのクラス行事が焼肉屋って・・・。

高校生ならばまだしも、中学生で教員主催のクラス行事ならば、
学校側の許可が必要になる気もしますが、
申請したら通常は学校側は許可しないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に酒飲むわけじゃないので、いいと思いますよ。
運動したあとのタンパク質補給は非常に有効ですし。
楽しそうでいいじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんじゃないんですか?

  • 回答者:ジン (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子供は中学生なんですが、先生主催の打ち上げっていうのは
ないですね~
部活で引退する先輩の打ち上げに行きましたが子供だけでした。
それを考えると、先生が付いていてくれた方がいいかなって思ったので
会費も高くないし、先生がいてくれて安心だと思うのでいいかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は今高校生ですが、
中学の時に応援団をしていて、その時は確かに打ち上をしました。

ですが、先生主催というものではなくて自分達で計画してファミレスでやりました。
会費制でもなかったです。

でも、今の中学生では打ち上げをやるのはふつうだと自分は思います。
高校へ行ったら別々になってしまう可能性が高いので、思い出作りとしてはありです。

会費も千円なら大目に見れる額なので行かせてあげてはどうでしょうか??

  • 回答者:uma (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたが高校でした
焼肉屋でしたよ
中学ではなかったです
..が言い方がちょっと。
「打ち上げ」と言うのは..。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

センセイも生徒のご機嫌伺いが必要なんです。
人気のある先生になるため必死です。
ここは、大目に見てあげたらいかがですか・・・・。

ただし、飲食の内容は心配ですが・・・。

  • 回答者:ノンアルコール (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなものです。
イマドキは小学生から打ち上げと称して外食しちゃうんですから。容認する親も先生もどうかと思います・・・。
しかも焼肉1000円とは先生の手出しも相当なはず。
引率者がいるからまだましな方だとは思いますが、もう少しやりようがあると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る