すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アパートまたは賃貸暮らしの方にお聞きします。

私のアパートは
火災保険料  20000円
と一緒に事務更新手数料といって10500円
不動産屋さんにとられます。

皆さんのところはどうですか?

ちなみにこれは2年に一度です。

マイホーム買ったほうがいいのかなぁ・・・

===補足===
更新手数料は保険会社は関係なく
アパートの更新手数料です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-28 13:07:03
  • 0

並び替え:

アパートの更新手数料・火災保険料などは
一切とられていません。
山梨県

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じくらい取られます
神奈川です・

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸アパートに住んでいます。
今住んでいる所で、アパート5件目ですが、

火災保険料はいつも2年契約で20000円位ですね。
ですが事務更新手数料は、取られたことはありません。

不動産会社が、保険会社と入居者の仲介で入るから・・という手数料ですよね・・?
そういう意味での手数料でしたら、だいぶ高いな~と思いますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当方も以前民間のアパートに住んでいて火災保険を掛けていました。強制ではないです。現在は市営住宅に引越し火災保険、地震保険を掛けています。5年満期の火災保険です。月々4000円ほどです。(5年後返戻金がある積み立て型火災保険)

2年で火災保険料20000円は高いでしょう。事務更新手数料は10500円は高いしこのようなケースは聞いたことが無いですね。更新事務手数料は交渉してみましょう。不動産屋に。家財にかける保険と、家主さんへの借家人賠償(家主さんへの損害賠償)、個人賠償(例 洗濯していて階下へ水が流れ、階下の住人に対しての賠償)が含まれていると思います。よくあるパターンですね。解決できなければ家主さんに直接お話されてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:m (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところでは
家賃と共営費しかないです

更新費はないです

大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸アパートは同じようなものですよ。
安いほうだと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人で火災保険はかけてます。
火災保険料はそれぐらいですが、事務更新手数料って高いような気がします。
私の所は不動産屋さんに家賃以外は支払ったことがないです。

===補足===
火災保険料に関係なく事務更新手数料は払ってません。
家賃のみです。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところは家賃以外無いですね。
地域によって違いがあるようです。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じくです。
事務更新手数料はないですが、1か月分の家賃を不動産屋が取ります。
これが事務更新手数料になるのかもしれません。
火災保険料を払わないと出て行かなくてはいけないと言う一文があるので、不動産屋が指定する保険会社の火災保険に入らなくてはいけません。
マイホーム、確かに魅力的ですが、気に入らない人が後から隣近所に引っ越してきたからと言って、簡単に引っ越す訳にも行かず、また生涯の支払いは40年~50年の長い期間を考えるとそんなに変わらないんですよね。
マイホームの方は家の修繕を自分でしなくてはいけない、固定資産税を払わなくてはいけない、気楽に引っ越せないと言うデメリットがあります。
賃貸は更新料等がかかる、長期間家賃を払っても自分のモノにならないと言うデメリットがあります。
お子さんがいる等と言う事であれば、ひとつの資産として家の購入もありでしょうが、子供がいない、子供には資産を絶対残す気はないと言う事であれば、一生賃貸でもいいんじゃないかと思いますよ。
まあ私は実家で大家さんを親がしていましたし、子供もいないし、私自身は引っ越しが趣味みたいな人間なので、今は賃貸です。
多分一生賃貸派なのかなとも思いますが。
まあ家のメンテナンス(リフォーム)って家を購入すれば、1~2回はする事になるでしょうが、1回につき、200万円とか300万円とか普通にかかります。
マンションであれば、修繕積立金を積み立てることになるんですが、これだって月に5,000円~20,000円程度かかってしまいます。
ローンのほかにこれらの費用を払う、あるいは毎月いくらかずつ貯金していける自信があれば、マイホームもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の所も 20000円 ですよ。
けど、手数料は取られないです。
ってか 手数料 ボッタクリですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のところも2年に一度の更新で\20,000-です。
事務手数料は一切発生しません。
現在の家賃で10年、20年と考えれば金額的にはどちらがいいかわかります。
借家の場合嫌になったり古くなったら新しいところにも変われるとゆうメリットはありますよ。

  • 回答者:はち (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

火災保険料  20000円は普通ですね~

マイホ~ムでも火災保険料  20000円くらいかかりますよ

ローンは3000万を30年組むと4000万の支払いになります

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じくです。
それでも固定資産税や無駄なスペースを考えたら、狭いアパートの方が便利です。

この回答の満足度
  

契約時に火災保険に入らされて、2年分を払ったことはありますが、それ以降は何も言われた事はありません。
今まで何度か引越しをしていて、まぁどこのも入居時のは2万円とか1万5千円は超えていました。
同じ保険会社で更新、まして手数料、高いですね。。

今は2年分のが切れたあとに、自分で県民共済の火災保険に申し込んでいます。
割戻し金もあるので、実質は年6000円台くらいです。
あの契約時に言われる保険て、高いと思います。
マイホームを買ったほうがいいかどうかは、生活スタイルや価値観が違うので、何とも言えませんね・・・

===補足===
補足、拝見しました。
アパートの更新手数料のことだったのですね。
Sooda!でもそういうのを取られているという書き込みを何回か見ました。
自分は今まで民間の賃貸で5件ぐらい住に替えていますが、
契約書に2年契約と書かれていても、更新手数料を請求された事がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも同じです。
2年に一度の更新です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の住んでいるアパートは2年に1度、火災・地震保険が20000円で更新手数料はありません。
マイホームを買ってもいろいろとお金がかかったり、一生住むので近所付き合いが心配だったりするので、住み替えしやすい今のままの状態の方が気楽で良いかなと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る