すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

短気でキレやすくほとんどイライラしている印象の旦那なので、いるとビクビクし、出かけるとホッとします。
機嫌のいい時と子供には優しいんですけどね…。まぁ自己中ですが。

結婚生活ってこんなもんですか?
これで長続きするのでしょうか。。。

• 質問者:ビク
  • 質問日時:2008-08-11 15:14:51
  • 0

わたしは結婚するまで4年間付き合って結婚しました。相手の性格は承知で結婚したので、付き合いから11年経ちますが、家の居心地はとてもいいですよ。時々はムシの居所が悪くて、お互いイライラすることもありますが、やっぱり一緒にいる時間が1番落ち着きます。

旦那さんが出かけるとホッとすると言っても、帰ってくることが分かっているからそんな風に言えることですよ(^-^)ご機嫌をうかがうのは、少し窮屈かもしれませんが、旦那さんも夫婦という関係に甘えているから感情をむき出しにしてしまうのでしょうから、多少は大目に見てあげてくださいね。
旦那さんも少し丸くなってくれるといいですよね!お子さんのためにも仲良く頑張ってください。

• 回答者:ファイト! (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰ってくることが分かっているから…なるほど、そうかもしれませんね。
そうなんです、夫婦という関係に甘えているからなんですよね。
離婚したらオレはダメ人間になってしまうと自分で言っていました。
ならもっと優しくすればいいのに…。

並び替え:

うちはそう
続きません

• 回答者:ぬう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結論…ビク様の辛抱次第。決心したなら早めに準備の行動を。

独身の女です。まだ未婚で身軽な私からすると「なぜ結婚前に見分けられず選んじゃったの!?もっと鈍感な女と結婚させたほうが良かったんじゃないの?信じらんない」と片付けたくなりますが入籍をしてしかもお子様もいらっしゃるとなると、離婚して生活パターンを変えるのは非常に大変らしいですね。知り合いは結婚直後からすでに後悔していて、愚痴愚痴と言っていましたが。結果、結婚して軽く10年以上経過。離婚はしていません。結婚生活なんて恋愛時代とは違うのよ、こんなもんなのよ…と達観しているというかあきらめモードです。

何もかもぶっ壊すだけのパワーがちゃんとあって、別居することに子供の理解も得られて(なんせ子供から見たらお二人とも大切な肉親なんですから)、自分の稼ぎでやっていける目処が立って、
というのなら一日も早く違う人生を。
ただしその行動にはとてもたくさんのエネルギーもお金も強い精神力も必要です。いつか必ず離れてやる!と強い決意をお持ちならば今から内緒の貯金をしてフルタイムで働き離婚のときに有利になるよういかにひどい夫なのかを証明できる証拠を複数用意しておくこと。

自分の性格なら自分の意思で必死で努力すれば変えられなくもないですが他人様の性質は絶対変わりません。もっと穏やかになってくれれば、もっと短気を直して欲しい、もっと穏やかに…望んでみてもまず無理。そこに対して不満を持たないよう自分を改造していくしかストレスを減らす方法はないと思われます。

• 回答者:しの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『びくびくしてる』と言ってあげてください。
私がそうでした、仕事のつらい事が、家まで引きずってしまうんです。
話しかけてあげてください、どうしたのって声をかけてあげてください。
平穏な生活に戻れるように祈っています。

• 回答者:知らない亭主 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大変ですね。
それって、お子さんのことを考えても、良いことではありませんね。
お子さんは、見ていますよ。
今は、何とも無くても、これから先はわかりませんよ。
仲の良い夫婦関係を築けるといいですね。
旦那様に優しく接してみてはいかがですか。
そうすれば、旦那様もかわるかもしれませんよ。

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

機嫌のいい時を長く保てるように仕向けた方がいいです。
インテリアを心落ち着く空間に変えてみては?
部屋を掃除するなり、くつろげる住まいがないと旦那は機嫌悪くなるかも。

• 回答者:衣食住 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もしょっちゅうありますよ。
いないほうがうまくいくことも多いです。

なのでたまには別々ですきなことを
する時間もつくるといいかと思いますよ。
相手もストレスがすくなくなれば
ケンカすることもすくなくなると思います。

追伸 今晩もそうでした><も~ほんとむかつく(笑

• 回答者:ママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

別れた方がいいのでは?

• 回答者:ムーブン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

困りましたね...短気でキレやすいとは..。
出掛けるとホッとするというお気持ち分かります。
子供には優しいのですね。
まあ..顔色見てなんて毎日やっていられないですから..相手は短気で
わがままなお子ちゃまくらいに受け止めて.貴女が旦那様の一歩先を見て
気転が利けば上手くいくのではないですか?
短気で怒ったら..言う事はしっかりいい.他の部屋で自分の好きな事を
していればいいと思います。あまり気にしないようにね。

• 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

心理学を学んだ者ですが、DVにはサイクルがあるそうです。
1.激しくひどい言動をとる時期 → 2.それをつぐなうかのような、または同じ人とは思えないような優しい行動をとる時期 → 3.嫌な緊張感が高まる時期    この3つが繰り返し起こるそうです。

もしかしたら、ビクさんの旦那様も(DVではないにしろ)このサイクルが当てはまるのかもしれません。
その場合、家族(特に妻)は、優しい時期の夫が本当の夫だと思い込み、自分が我慢することで解決するならいいんだ、と抑え込んでしまうことが多いそうです。

私は専門家ではないので、これ以上のことは助言できなくて申し訳ありませんが、他にも旦那様の同じような症状で悩まれている方は多いそうなので、一度専門機関に相談されるのも一つの手だと思います。
早めに手を打てば、エスカレートするのを防げるかもしれません。

女性のためのDV相談室  http://nwsnet.or.jp/
  ↑
簡単なチェックテストや、相談窓口の紹介などがあるので、一度HPを覗かれてみることをお勧めします。

ビクさんがいつも笑顔でいられるように、陰ながら応援したいと思います。

• 回答者:haramaki (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私ならですが、
子供さんが成人して、年金の受け取り資格ができたら、
さっさと別れます・・・
あなたに優しい言葉の一言でもかけてもらえますか?
がんばってください。

• 回答者:辛抱 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

機嫌のいい時はたまに優しい言葉もかけてくれますが・・・
とりあえず子供が成人するまではガマンして様子見です。

自分のことかと思ってドキッとしました。
どのくらいの短気なのか分りませんが、あまり度を越えていると長続きはしないでしょうね。
私も、老後に離婚されないように気をつけて生活してます。
でも、どうしてあんなことで怒ってしまったのだろうということが結構あるので、もっと気をつけなければならないと思っています。

• 回答者:短気はいけない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビクビクした生活を続けて、毎日が面白いですか?楽しいですか?あと結婚生活を何年続けるおつもりなのか分かりませんが・・・・。あなたの生活は結婚生活とは呼べません!もし、あなたにお子さんが出来たら、そのお子さんもビクビクした毎日を送らせるの?

• 回答者:kumichan (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

楽しくありません。
旦那に「最近笑わないね」と言われました。
子供は1人、もうすぐ2人になりますが、あまり旦那には懐きません。
子供には優しいんですけどね。機嫌の悪い時以外は。

うちは結婚10年以上ですがビクさんと似た状況です。
旦那さん、お仕事が忙しくて気持ちに余裕が無いのかもしれません。

うちの旦那は会社の上層部が代わり、やりたくない仕事を、
ありえない設定でやらされているのと、親友の自殺が原因です。
旦那が荒れてやり場の無い辛い気持ちも、私に甘えていることもわかっていますから、今はあきらめています。
8割はママ代わりですよ。
ただ、そんな思いをしても旦那が会社を辞めないのは家族への責任感とローンの為なんですよ。
そこは感謝していますし、私には真似できないかもしれません。

生きているといろんな出来事に直面します。
相手がボロボロの時に自分も忙しいとすれ違ってしまいますよね。
私もこの先ずっとは耐えられないかもしれませんが、もう少し子供と一緒に今の生活を維持していきたいと思います。
うちの旦那も機嫌がいいとすごく優しい人です。

• 回答者:ジャスミン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

旦那が4,5歳の子供に見えます。まさにママ代わりですね。
家族への責任感で会社を辞めないのは感謝しています(2年間で何度か転職はしましたが・・・)。

うちの父がそうでした。
ちゃぶ台はありませんでしたが、階段の途中に物が置いてあったら、イラっとして引っくり返しますし…。
イライラしている時は、家族はみんな腫れ物を触るようにしていました…。
歳を重ねると、だいぶ変わりましたよ。
人が来ても無愛想だったのに、今ではニコニコしています。
食事に、動物性食品を徐々に減らしていったのも良かったようです。
お肉類が多いとイライラしやすくなるんですって。(血の気が多い?)

• 回答者:70 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

旦那はまだ20代なので、動物性の食品を好んでガツガツ食べます。
血の気が多いんでしょうね^^;
動物性食品を減らすのはまだまだ先ですね。。。

私の彼氏も超短気でキレやすく自己中のため、ビクビクした日が続きました。
今も短気は変わってないけど、ほんのちょっぴり丸くなったような...。
子供にもひどかったら離婚を考えるけど、そうでないんですよね。
仕事がうまくいきだしたり、転職したりしたら変わるかもしれないし。

とりあえず今は、自分が旦那様の味方になってあげて愛情を注いで、オアシスを作ってあげましょう♪
それでも何とも思わない旦那だったら、話し合いの後、何も変わらなければ考えます。

• 回答者:ともっち (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

短気でキレやすかった私も 歳とともに かなり丸くなったつもりです
外へでると 周りの人は 「よく辛抱して旦那につかえてる」と 
皆、カミさんを褒めてます 
性格は 十人十色 と言い 一概には 決め付けられませんが・・・・
子供の成長や環境の変化 またご夫妻も歳を重ねていく訳ですので
良い方向に進んでいくのでは と 思います
結婚生活、家庭は ご夫婦で築き上げていくものです
あきらめず きめつけず 素敵な夫婦関係を・・・・・

• 回答者:toru (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

旦那もこれでも旧友からはまるくなったと言われます。
十代の頃は知らない人と目が合うだけで殴ってましたから…
旦那の話では、彼の友人は私の事を「よく旦那につかえてる」と褒めているそうです。
はい、いい方向に歳を重ねていきたいです。。。

たいへんな旦那様ですね。

年齢を重ねて性格がまるくなるといいですねぇ・・・

• 回答者:うはっ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそれを期待していますが、ご先祖様の話を聞くにはお爺様も短気だったそうです。
血筋だから治らないかも…?

えぇぇ~~
それは無しでしょう。
その内にDVとかに発展しそうな気がします。

• 回答者:千昭 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

付き合ってから8年経ってますが、今のところは大丈夫です。
家の壁はパンチの跡で穴だらけですけど…

人は変わりますよ。
もしかしたら、今は旦那様もなにか苦しまれていることがあるかも!

結婚したときの気持ちを思い出せますか?
思い出せるうちはうまくやっていけると思います。

• 回答者:k (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日のように仕事が嫌だと言っています。
仕事のイライラも家庭に持ち込みます。
結婚する前から常に短気だったので、私の見る目がなかったと後悔しています。
結婚した時は子供ができたので…。
付き合って5年は経ってましたけどね。

しません。

それで離婚した、元・夫婦がいます。

• 回答者:abc (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も離婚を考えてしまいますが、子供の事を思うと…
今はじっと我慢です。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る