すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

従軍慰安婦が無かったとかを主張する人々は「日本人は特別だから。」とか根拠する場合が多くて変ですね。

「日本人は特別だから。」は日本のお偉いさんが下っ端軍人を都合よく消耗品のように使えるようにするための思想って分からないのですかね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-29 15:52:43
  • 0

並び替え:

分かっていないのでしょう。


おかしなことです。

それだけ学力も低下しているので
変なことが多いです。

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わからないんだと思います。
自分の行為を正当化するための苦しい言い訳ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国語で東洋鬼が日本人です。
戦争中に朝鮮半島や中国、南洋で
どんなに酷いことをしたか、
そのことの反省に立って戦後が始まりました。
従軍慰安婦のことも含めて、
けっして忘れてはならないと思います。

  • 回答者:かみだのみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

従軍慰安婦の問題は、なかったという人もどうかと思いますが・・・。
もっと問題なのは、従軍慰安婦でない人が、日本憎し、羨ましいと日本を責めて、お金を引き出そうとするほうが、もっともっと問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

そうかもしれませんが、今の人は考え方が変わってます。
先のことを考えるのが、お互いの幸せと考えますが・・・・

  • 回答者:♤ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

欧米に較べると、組織のトップが責任を取らないって意味で、
「日本人は特別だから。」って言うなら、私も同意します。

でも、そういう意味で、戦争中に上官が兵隊に言ったとしたら、
幾ら昔の日本の兵隊でも、
本気でブチキレして収拾がつかなくなったと思いますよ。

それから、従軍慰安婦が無かったという日本人は、
居ないに等しいほどの、ごくごく少数派でしょう。
ましてや、その根拠が、「日本人は特別だから。」なんて、
私は、聞いた事もありません。

この場合、論点とされているのは、
日本軍が、直接人攫いのようなマネをして
無理やり慰安婦としてしまったのか?
あくまでも、プロの女性を慰安婦として迎え入れたのか?
という点です。

  • 回答者:特別? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直 日本人は特別じゃないのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従軍慰安婦がいなかったなどと主張する人はいないと思いますよ。

貧困・借金のカタなどを理由に、親やお大尽、女衒などの手で「強制的に」
軍付きの売春婦に売られた、かわいそうな女性はたくさんいましたね。
せっかくの高給取りも、右から左に金が流れてしまうので実感はないでしょう。

ただ、「日本軍が強制的に連行」と言い出す人がたまにいるのですが
そうすると韓国・朝鮮人である親やお大尽、女衒などが
日本軍に所属していたことになってしまうわけです。

儒教由来の強大な親・目上の人の権限、子・目下の人に対する搾取の構図が
なぜか日本軍のせいにされたりしているわけです。
これは下手をすると、「儒教は日本軍が伝えた」などという
おかしな結論になりかねません。
時空を超えるにもほどがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従軍慰安婦はいませんでした。
仕事でやってます。
給料も出ています。
当時ではかなりの高給でした。
資料もあります。
戦後賠償もすみました。
慰安婦に保障がほしいならば韓国政府に言ってください。
韓国政府にはお金渡してありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高給取りってほんの一部じゃないの?
誰かに言われた事をそのまま鵜呑みってまさに消耗品の行動ですね。

「あった」とか「なかった」とかそんなことは問題ではありません。

「あった」とすると何が起こるのか、「なかった」とすると何が起こるのか、それが一番大事。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従軍慰安婦って造語で正しくは戦地売春婦という体を売る職業の女で、戦地だけに
巨額の貯金が出来た(現在価値一億円前後)。日本軍を追いかけてでも戦地慰安所を
作った朝鮮人経営者の話は聞いたことがあります。

===補足===
レイプ事件が起こらないよう慰安所設置です、それでもたくさん捕まってますが・・
下の回答者さんはベトナム戦争の韓国兵の話と混同してる。

  • 回答者:不景気でも平和w (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本軍が変な欲望出さなければ犠牲者は出なかったと思いますけどね。

分からないと思いますよ。
昔の日本軍の小隊が、行き当たりばったりで村落の少女を連れ去り、
集団で犯し死ぬまで使い、戦場に弾除けとして捨てたという話が
東南アジアの各地で語られていることも。

===補足===
上の回答者に、ベトナム戦争時の韓国兵の話と混同してると言われてますが
こんなだから余計にダメな日本なんだろう。
実際に日本軍が行った場所へ自分で出向き、当時のことを聞くことをしない者の
綺麗な話にしか聞こえない。
夢見がちな子供のようだ。
犯した女性を裸にして記念写真を満面の笑みで撮った、日本兵の写真も見たことがないのだろう。
問題は「職業」慰安婦じゃなくて、拉致され犯され続けた女性たちの話だと思うが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は特別だからというのはわかりませんが戦時下という特別な状況の中での出来事であったんだろうなとは思います。
従軍慰安婦だったと告白した韓国女性の証言手記を読んだことがありますが
貧しい家庭に育ち、お金欲しさに親が娘を売るような形で連れて行かれたそうです。
連れて行ったのは親戚の人(韓国人)だったそうですから親も親戚も貧しさゆえの悲しい決断だったと思いますが何も知らずに連れて行かれた女性にとっては気の毒としか言えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挺身隊=従軍慰安婦ですか?
だとしたら、いましたよ?

ウリナラ翻訳機では、挺身隊は従軍慰安婦と翻訳されるニダ!<丶`∀´>

===補足===
ウリ達は大金を貰ったが、それも強制的だったニダ!<丶`∀´>
広告募集も魅力的で、無理やり引き付けさせたニダ、!<丶`∀´>

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強制的に従事させたから問題なんですけど?

お金貰ったら騙されたり強制的にさせられたダメージは癒えるのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る