すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のエアコンの温度は何度に設定されていますか?
部屋のエアコンの温度設定は28℃にするようにと言われていますが・・・
私は部屋のエアコンは26℃、車のエアコンは25℃に設定しています。

  • 質問者:kennel
  • 質問日時:2008-08-11 19:34:10
  • 0

部屋のエアコンは28℃です。
買い替えて新しいからでしょうか!寒いほどです。

車のエアコンは26℃です(娘の車ですが)

  • 回答者:atomu (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダ○○ンのCMでやっていますが湿度と気流をコントロール出来るなら28℃でも快適みたいですね。
新しいものは良いですね。

車は温室みたいな物なのでやはり低めですね。

並び替え:

25

  • 回答者:お (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

25???

その時によって最初は22~24度くらい。
冷えたら26度前後にします。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑い時は低めに設定するんですね。

車は26℃に設定しています。
部屋は28℃です。
kennelさんと一緒ですね。

  • 回答者:pon (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん!私の方が少し低めに設定しているようですが・・・

部屋も車も25℃です。
本当は28度にしたいのですが、
根っからの暑がりなので、
「デンコちゃんごめんなさい」と言う感じです。

  • 回答者:11 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デンコちゃんを知りません。
ごめんなさい。
でも暑いのは苦しいですね。

部屋 28~29℃。クーラーの温度感知が、まともに働いていないみたいです。
車  23~25℃。

  • 回答者:Gas (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お部屋はその設定温度でも寒いのでしょうか?
車はやっぱりそのぐらいですね。

部屋は28度。
車は今年はまだ一回もエアコン使ってません♪
窓を全開or半開にして我慢・我慢、で乗り切り中です。
エコのためなんかじゃなく、ガソリン代の節約のためです(恥)。
だって高いんですもの。。

  • 回答者:節約の子鬼 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいですね!
エコのためではないと言いながらも結果はエコになっていますよ。
ガソリン代安くなって欲しいですね。
政府の陰謀だったりして・・・

車を運転しながら熱中症なんてことにならないように水分補給はしっかりとして下さいね。

車は22度ぐらいになってますね。
ただ、こまめに消しているので、そんなにガソリン使ってないかと思います。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

点けては消してでガソリンをセーブしているんですね。

部屋の温度は27度で
車は23度くらいがちょうどいい感じですね。

  • 回答者:草餅 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人差がありますね。
適温でいるのが一番かと思います。

25度です。

  • 回答者:ろまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも25℃ですか?
快適そうですね。

クルマのエアコンは26℃にしています。

  • 回答者:car (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車のエアコンは26℃・・・日が当たるとまだ暑そうですね。

26℃です。

  • 回答者:kiki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにが?
どちらも26℃?

車のエアコンは26度、部屋のエアコンは28度設定です。

  • 回答者:E (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このぐらいが妥当なのでしょうね。

25度です。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が25℃なのでしょうか?

車22度 部屋22度

  • 回答者:ランディ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車、部屋、共に22℃なんですね?

26、7度くらいです。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

26、7℃はどちらの事でしょうか?

部屋27℃
車 24℃です。
車は焼けてすぐに熱くなっているので
どうしても低めにします。
(もちろん最初にドアを開けて中の空気を入れ替えますが)

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車はやはり低めですね。
私も、ドア、窓を開けて空気の入れ換えしますよ。
最近は、走り出して直ぐは反対に外気温を入れるようにしてこもっているエアコン吹き出しぐち近辺の熱い空気を動かすようにしています。

28度でがんばってます。

  • 回答者:こっぷ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれ感じ方が違うと思いますが・・・28℃!頑張りますね。

25℃くらいです。
日が当たると暑いですね。

  • 回答者:hen (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日向では25℃設定でも暑いでしょうね。

1人で運転することが多いので、27°で大丈夫です。

吹き出し口は、やや体の方に向けてあります。

  • 回答者:yui (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接の冷気はもっと冷たい風が来ますからね♪

25℃です。
部屋のエアコンは28℃が原則です。

------------------------------

追記です。

車のエアコンの設定温度は原則25℃です。それ以上下げることはないです。
部屋のエアコンの設定温度は28℃が原則で、エアコンの効き具合によっては、1℃くらい上下に設定することがあります。

  • 回答者:節約パパ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

28℃が原則(誤字でした)で25℃ですか?

追記有り難うございます。
車が25℃で部屋が28℃設定ですね。
設定温度の見直しをこまめにされている訳ですね。

小さい部屋は27度です。
リビングはダイニングと台所、吹き抜けが繋がっているので25度にしています。

  • 回答者:のぎす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋の大小で設定温度はかわりますね。

部屋も車も基本は28度
でも暑いときは27度にします

  • 回答者:。。。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本は28℃ですか!
変わるときもあるけど直ぐに戻すんですね。

24Cぐらいです

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はそのぐらいだとすごく快適に感じます。

22度

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

22℃に設定して日向にいたら心地よさそうですね。

23度ぐらいです
それでも車の中では暑い時もあります

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車の場合は設定温度になることはあまり期待できないのでしょうか?
確かに暑いときもありますね。

暑いと体がだるくなってくるので、車のエアコンの温度は23度。部屋のエアコンの温度は25度にしています。

  • 回答者:よっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに暑いと体が弱ってきますね。
人によっては寒いと言うかもしれませんが私もこのぐらいの温度のほうが快適と思います。

外のほうが暑いので..22℃にして.涼しくなれば25℃くらいに上げます。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑いのは参ってしまいますね。
最初は温度を下げておくんですね。

まったく同じです!!部屋は26℃、車は25℃です。車の場合はつけ始めはもう少し低めで冷えてきたら25℃にしてます。

  • 回答者:ビンゴ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このくらいの温度設定が妥当なのでしょうか?

エアコンがないので設定温度というのはないのですが、
体感温度でめちゃくちゃ暑く感じる時は扇風機をつけます。
個人的にはうちわで扇いでます。
東北で我が家は家の前(南)に木があり、日陰になりやすい
ので、夏場はわりと涼しく過ごせてます。
それでも気温32、3度になるとキツいですが…。

  • 回答者:バット (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気温が32℃を越えるんですね。
東北の夏も暑いですね。
エアコン無しで耐えれるとは素晴らしいです。

車も自宅も22度から23度です。
暑がりなもので。

  • 回答者:きっしー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぐらいの温度設定なら汗をかくことは無いでしょうね。
でも外に出たときは熱風を受ける感じになりませんか?

車のエアコンは、乗り始めは暑いので24度くらいにしますが、
通常は26.5度くらいにしています。
部屋のエアコンは28~29度くらいです。
エアコンは苦手なので、33度を越さない限り、
扇風機でがんばっています。

  • 回答者:もこりん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアコンが苦手でも車はエアコン無しでは耐えられませんよね。

部屋のエアコンは常に28℃です。時々±1.2℃上下します。

車は一人で乗っているときは窓全開でエアコンなしです。家族が乗っているときは全開なんですが、一人のときは我慢しているのではなく、もともと長くバイクに乗っていたもので夏場でも窓からの風で何とか過ごせます。(もちろん渋滞の時は閉口して、多少弱めのエアコンで冷やします)

  • 回答者:銀 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バイクに乗っているとエアコンありませんからね。(一部あるものもあるそうですが・・・)
昔、スクーターで走っていて横に観光バスが信号待ちで止まったときは火傷するかと思うぐらい熱かったです。

左右独立で運転席側は25度、助手席側は23.5度にしています。
助手席のカミさんが暑がりなので。

  • 回答者:カーニー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優れものの車にお乗りですね。
でも私は殆ど1人で車に乗るのであまり関係ないです。
でもお二人とも設定温度低めですね。

部屋は26度、車は下げれるところまで下げています。

  • 回答者:たか (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車の燃費すごく悪そうですね。
気持ちはすごく分かります。
だって暑いですからね。

部屋のエアコンの設定温度は28~29℃です。寝る時は窓を全開し、扇風機を使用しています。エアコンを使いません。
車のエアコンは、日中は直射日光を受けるので24℃ですが、夜は25℃に落とします。

  • 回答者:すーさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日中は室内の温度を28~29℃にしても快適かもしれませんね。
私も夜は窓を全開にして扇風機派だったのですが、今の仮住まいは1階なので開けられないんです。(風も抜けない構造ですし・・・)

28度にしていますが、それでも寒くなるのでエアコンは殆ど部屋ではつけません。
車では(車に乗ると言う事は買い物に行くとか、とにかく他人と接触を持つ場所に行くという意味合いで)ガンガンかけます。
汗で化粧が崩れたり、服に必要以上に汗がつくのが何より嫌なので。

  • 回答者:るるる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外に出たときは身だしなみを気にされて、普段は健康的につけないのですね。(28℃で寒く感じると言うのはある意味羨ましいですが・・・)

部屋は、29℃。
車は、27℃ に設定してます。

  • 回答者:hohoho (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し高めに設定されているんですね。
エコ的には素晴らしいと言えますね。(私は耐えられないかもしれませんが・・・)

外の気温にもよりますがだいたい25度です。

  • 回答者:ウイン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり部屋よりも少し低めの設定にされているのでしょうか?

田舎だし、日中はいないので部屋にエアコンはありません。
夜は寒いくらいです。
通勤時の朝と夕方に運転するので、クルマは25℃です。
昼間に運転するときは、最初は18℃、冷えたら25℃ですね。

  • 回答者:ミヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらにお住まいなのでしょうか?
夜が寒いぐらいなんて・・・

でも車の設定温度はだいたい同じなんですね。

車のエアコンは年中20℃です。
自分にはこれが一番快適です。

  • 回答者:20℃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガソリンが高騰する前は私もそのぐらいの設定にしていました。
はやくそのぐらいの設定温度に戻せることを願っています。

部屋の温度は大体28度にしています。
お風呂上りの時は27度に下げたり、
寒いと感じた時は29度に上げたりすることもあります。
車のエアコンは27度にしています。
暑い時は少し下げることもありますが。

  • 回答者:エアコンは苦手だけど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂上がりは涼しいところでサッパリとしたいですね。

車のエアコンは27度設定です。

でも子供を乗せる時以外は使わないように努力しています。

  • 回答者:アチチです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供さんがいると気を遣いますね。

車は最初は18度、冷えてきたら22度です。すぐ熱くなるので・・・

  • 回答者:暑いのはだめ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

18℃ですか!
でも車の中ってそこまで冷えないですよね。

車内が広いので全然冷えないので昼間はMAXにしてます。

夜は窓開けて暑かったらエアコン弱めでつけます。

しかも温度設定ないので、わからないです。

部屋は窓用クーラーでこれまた、冷えないので20度です。
部屋がずっと太陽に当たるので日中は部屋の温度35度以上あります。

  • 回答者:るく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大きい車はパワーが強いと聴きますが空間が広いのでなかなか冷えないのでしょうね。

部屋のウインドウクーラーは設定温度まで下がらないのではないでしょうか?

車内の温度は外気で左右されるので、
その都度好きな温度にしています。

  • 回答者:18度 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまめに調整されているわけですね。

乗った直後は23度。
落ち着いたところで26度位。

  • 回答者:おいちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は熱風が来ますからそのぐらいが妥当かもしれませんね。

車は25度です
日中の車外温度が37度とかを表示してます

室内は28度です
しかし一旦部屋の温度が下がるまでは

24度にしておきます

  • 回答者:すみれ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着くまでは暑いから低めの設定ですね

車の中はかなり暑くなるので25℃に設定しています。
一度 28度にしましたが暑くて無理でした。

  • 回答者:ヒート (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

28℃に調整するということは28℃以下にはならないわけですよね。

部屋は28度、車は26度に設定してます。
やはり車は家より断熱性能が劣るようで、低めにしないと涼しく感じないですね。

  • 回答者:みに (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね車の方が熱いですよね。
でも、室温28℃で大丈夫ですか?(熱くない?)

車は26℃です
部屋は28℃にしています

  • 回答者:サンドイッチ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部屋は28℃
車は26℃
私よりも暑さの耐性があるようですね。

家は28度、車は26度に設定してあります。ただ、ひとりで車に乗っているときは、我慢してエアコンは入れないようにしています。燃費に大きな影響を与えますので、ガソリン高の今日、かなり痛いですから。

  • 回答者:まろ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も極力車のエアコンは入れないように頑張っていましたが、車から降りたときにシートベルトの跡がクッキリと残るように汗をかいていた。
とうとうギブアップしました。

私は冷え性のオンナなので、最初は25度、冷えたら28度ですね。
昼間ではなかったら、窓を開けてつけないこともしばしばです。
もちろん、家族以外の人が乗った時はもう少し下げますが、手足が冷たくなってしまいます・・・

  • 回答者:なおみん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性は寒さに弱い方が多いので色々ご苦労があるようですね。

推奨される冷房の設定温度は28度。でも実際28度の設定温度で涼しいかといえば、ちょっと微妙なので、自宅では26度に設定しています。
昔は、22度とかにしていたのですが・・・冷房の場合、1度設定温度を上げただけで、約10%の節電になると聞いたので。

車も同じ26度です。エアコンのスイッチを入れると、クラッチがつながって、
エンジンの動力によってコンプレッサーが回転を始める=エンジンに負荷がかかる=燃費が悪い。
ガソリンの値段が高くなってしまったで、なるべく付けたり消したりして節約してます^^;

  • 回答者:ゆう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車の同じ温度設定ですか!
燃費は確かに極端に悪くなりますね。(アクセルがすごく重く感じます)

子供の頃はエアコンの設定温度は22℃~23℃でした。

温暖化の影響で随分温度が上がってしまいました。

高級車でないので温度設定などありません。
いつもMAXで掛けてます。
ただ軽自動車なので坂を上がるときなどは、止めないと上がりません。

  • 回答者:ムンムン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽自動車はこの時期非力な分熱いらしいですね。
私の車も大差無いサイズですが・・・

同じく25℃にしてます。でも乗り降りが多いので、めちゃ熱いです。
自動車って、直射日光にさらされているから低めで丁度だと思います。

  • 回答者:夏本番 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね♪!
同じ考えの方おられて良かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る