すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

今まで、すごく歌詞に共感・感動した曲は
なんですか?
ジャンルは何でもいいです。教えてください!
お願いします!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-31 14:39:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当にたくさんの回答、ありがとうございました!!
わざわざURLまで貼ってくださった方、ありがとうございました!!
みなさんの回答、参考にしていろんな曲を
聴いてみます!!

中島みゆきの時代です。
長い事歌い継がれている名曲だと思いますし、歌詞もなるほどと思います。
ちょっとへこんだだけで泣いている場合じゃないと思いますね。
そしてもう1曲中島みゆきですが、糸と言う曲が共感しました。
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす糸はいつか誰かをあたためうるのかもかもしれない
と言う歌詞が気に行っています
結婚式でよくつかわれたり、歌われたりする曲らしいです
他に徳永英明さんやミスチルの桜井さん、岩崎博美さんも歌われていますが。

時代 中島みゆき(これは新しいセルフバージョンの分です)
http://www.youtube.com/watch?v=or4EXAAturE&feature=related

糸 中島みゆきバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=hMMaSnFcMUk

糸 ミスチル桜井さんバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=FK696A0RVYc&feature=related

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ショーグンの男たちのメロディーです。
感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IKUさんの唄う「木の芽風」
二千花さんの唄う「リバーズエッジ」
この2曲ですね。

今辛い世の中だけど生きていこうという気持ちにさせてくれる曲です。
メロディも歌詞も感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「太陽は沈まない」アルフィー

“躓いても何度倒れても
ゼロからもう一度 やり直せばいい” の部分に共感した。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福山雅治さんの「Gloaming Way」です。
「君を想いながらまた一日が過ぎる」という
サビの歌詞がとてもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンジェラアキさんの手紙

岡村孝子さんの夢をあきらめないで。


どちらも曲がよくて、歌詞もいいです!

  • 回答者:かい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミスチルのくるみです。

いつ聞いても深いなぁ~と思います。

  • 回答者:まさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

kiroroの「未来へ」ですね。
とても温かくて、愛を感じます。

  • 回答者:ルイード (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東方神起の

呪文です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキマスイッチの「奏」です。
メロディも歌詞もすごく切なくて素敵な曲です。
遠距離恋愛していたときに、歌詞と自分が重なって涙が出るほど心にしみました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キマグレンの LIFE です

解釈全然違うんですけど留学中の私そのものですwww
英語も上手く伝わらないし、ホストファミリーには遠慮しちゃうし…www

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピッツの「猫になりたい」です

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆき 「時代」
つらいことは時間が解決。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Neil Youngの
「Heart of Gold」
http://www.youtube.com/watch?v=Eh44QPT1mPE
「僕は生きたい、与えたい
僕はHeart of Goldを求める炭坑夫でありつづける。
そして、年をとっていくんだ」ってな歌詞です。

  • 回答者:かみだのみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピッツのチェリーです。
愛してるの響きだけで強くなれる気がしたよ♪

好きな人の一言でこんなにも勇気が出たり、がんばれたりするんだなぁって思うことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PerfumeのDreamFighterです。
自分のお気に入りです。
一度聴いてみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピッツ    空も飛べるはず

感動しました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピッツの【チェリー】の

愛してるの響きだけで
強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを
つぶれるほどだきしめて

の部分に感動しました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=qylvRxgYq_o

牙狼OPです。

「何故戦うのか、それは剣に聞け」
個人的解釈ですが
生きること=戦い。剣=己の心です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河島英五
酒と泪と男と女
http://www.youtube.com/watch?v=tQG1pt_oUls

  • 回答者: とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピッツの『空も飛べるはず』です。

初めて聴いたときに心に響いて、涙がこぼれました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好き ドリカム です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「限りなき旅路」-奥井亜紀
http://www.youtube.com/watch?v=LrcoF858La0
苦しい時の自分が、共感し、励まされる曲です。

「少年ハート」-HOME MADE 家族
http://www.youtube.com/watch?v=mRwArQj0Ojo
似たようなメッセージを歌った曲はたくさんあるけれど、この曲は他とは一線を画している、
と個人的に思っています。

下の、吉田拓郎さんの2曲は、男があこがれる男の姿です。

「ふざけんなよ」
http://www.youtube.com/watch?v=pQj-tvgI3QM

「純」
http://www.youtube.com/watch?v=sGDC7rqVyaM

最後に、優しい気持ちになれる曲を。
「金の波 千の波」-新居昭乃
http://www.youtube.com/watch?v=3R9yZ5m1wZw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

The LOVEの『再会』です☆

失恋した時に聴くと、辛すぎて聴けなくなるくらい共感できる歌詞です^^;

隠れた名曲ですよ♪

  • 回答者:キラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンプの車輪の唄です
別れの歌で感動してしまいます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

T-BOLANの「離したくはない」です。

こんなにと言うところの歌詞が好きです。

  • 回答者:シナンジュ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加藤登紀子の「百万本のバラ」です。

この歌を聴いてると、物語を聞いているようで、感動します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

物語ですか~!!
気になります。聴いてみます!

スキマスイッチの「奏」
切ない歌詞とメロディに感動します。

===補足===
こんなふうに想ってもらいたいと思う歌詞ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくいい曲ですよね!
歌詞はちゃんと見てみたいと思います。

小椋佳「恋、してしまうもの」です。

  • 回答者:のんか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
聴いてみます!

中島みゆき
ファイト

ZABADAK
遠い音楽
です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
聴いてみたいと思います!

阿部真央の『貴方の恋人になりたいのです』
ポルノグラフィティの『ライン』です。
特に上の歌がやばいです。

  • 回答者:nagu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つもありがとうございます!
歌詞、見てみたいと思います!

ファンモンさんの、「おかえり」と「希望の唄」
    
  に感動しました!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファンモンは本当に感動します!!
歌詞やばいです・・・!

ユーミンのリフレインが叫んでる
どうしてできるだけやさしくしなかったのだろう
二度と会えなくなるなら

  • 回答者:ちなみに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
いい歌詞ですね!

東西南北
泉谷しげる。

  • 回答者:9;p (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
聴いてみます!

テレサテンの「時の流れに身をまかせ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

曲は知ってるけど歌詞は
知らないので見てみます!

中村雅俊
「ふれあい」です。

  • 回答者:国立 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
聴いてみます!!

しおり「Smile」
この詞、とっても元気が出ます。

http://www.youtube.com/watch?v=K4TYdvJtmiM

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴いてみます!
URLまでありがとうございます!!

村下孝蔵さんの「初恋」です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
聴いてみます!

flumpoolの『僕の存在』です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

flumpoolですか~!
すごく好きです!声とか歌詞とか。

森高千里「ファイト!」です。
頑張りたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
辛い時に聴いてみます!

坂本九さんの
上を向いて歩こう
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく有名ですよね!
小さいころから知ってます!

タイナカサチさんの愛しい人へです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴いてみたいと思います!!

西野カナの「会いたくて」です。
メチャメチャ良い曲です^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西野カナさん、ほんとイイですよね!!
私もすごく共感しちゃいました!

嵐の「don´t stop」です。

サビの前にすごく共感しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嵐大好きなので、いつも聴いています!
Don´t stop すごく好きです!

奥華子の「初恋」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
聴いてみます!

aikoの「えりあし」という曲です。

失恋したときによく聴いてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、恋で辛くなったら聴いてみたいと思います!

スピッツのロビンソンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロビンソン、いいですよね!!

RADWIMPSの有心論ですね。
なんで生きてるのかを考えさせられるきょくです。
RADの曲は歌詞が特に良いので聴いてみてください!!

  • 回答者:大樹 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴いてみます!!
RADですか!ありがとうございます!

サザンの「いとしのエリー」ですね。
サザンとは同時代なので、青春はサザンの曲とともにありました。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親がよく聴いていたので、この曲は
よく知ってます!

AAAのLove candleです!
歌詞にとっても共感できます。

  • 回答者:あき (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
聴いてみます!

GReeeeNの「歩み」です。
その通りだなぁと思います。
オススメですよ♪

  • 回答者:署名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

GReeeeNの歌詞は本当にいいですよね!
勇気付けられるやつばっかりです。

KOKIAの「たった1つの想い」です。
http://www.youtube.com/watch?v=A96qIpJGz_U

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLまでわざわざありがとうございます!!

古いですが・・・、松崎しげるの『愛のメモリー』です。

♪・・・・・・・・
美しい人生よ 限りない喜びよ
この胸のときめきを あなたに
二人に死がおとづれて 星になる日が来ても
あなたと離れはしない ・・・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくいい歌詞ですね!
もしかしたら聴いたことあるかもです・・・!

伊藤由奈さんの「ENDLESS STORY」です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴いたことないので、聴いてみます!
ありがとうございました!

聞いてすごく感動したのは
まきちゃんぐの「愛の雫」です。
凄くいい歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
聴いてみたいと思います!

西野カナのDear・・・ですっ

すごいスキなのに
会えないって言うところが共感しました

  • 回答者:あ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Dearは私もすごく共感しました!!
西野カナさんの曲はどれも共感します!

平原綾香
「ジュピター」
いい曲ですし詩も勇気つけられます

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい曲ですよね!
歌詞はちゃんと見たことがないので、
見てみたいと思います。

Girugämesh   patchwork
http://www.youtube.com/watch?v=RvaO_qIrGOc

この世に平等なんて無い
誰かが1人でバカを見る・・・

凄く そう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、きれい言じゃない所がいいですね!!
聴いてみたいと思います。

世界に一つだけの花です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくいい曲ですよね。
名曲だと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る