すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病にかかってしまった方は、病気が原因で失ってしまったものは無数にあると思います。

私も、病気になるまでに地道に積み重ねてきたことのほとんどを失いました。

みなさんはどうですか?

私が失ったもので傷が最も深いのは、「わたしの手に余る」といっていつの間にか実家へと消えて行き、数週間戻らないまま、離婚届を送ってきた、前妻です。

• 質問者:Dark Side
  • 質問日時:2008-08-11 20:52:11
  • 0

本当に辛い病気ですよね うつって・・・

心の風邪で済む問題じゃないと感じます。

「病める時も~の結婚の誓い」 嘘なのでしょうか。
心情を想うと寂しくなります。

私は職を失い、思春期のこどもとの楽しい思い出・写真が1枚も無いことが
とても哀しい と感じたこともあり泣くだけの日々。
悪夢でしたね・・・

だるい、しんどい日々から抜け出るのが長かったように感じています。

独立した明るい母子家庭を目指していただけに
長い長いトンネルでした。

その中で 怖がって去る友人・親友も多かったのも事実でした。
田舎ですから噂はすぐ広まりましたし
荒れ狂う日々もありました。

収入面でも 将来描いていたものとはかけ離れたままです。
「元気なら働けるのに・・・」苦しい日々でしたね。

そんな私はある方との出会いで
私は今 生かされていると思うように変わりました。

真剣に話を聞いてくれる人は一人だけでもいいです。
その友は 心の支えであり感謝もしています。

後悔 過去 奥さんのことを忘れて
心が軽くなればいいですね。

遠くからお祈りいたします。

追記しました・・

お礼の文面ありがとうございます。

勘違いさせてすみません。

ある方は年配の女性の方で 
心のしこりをほぐしてくれた存在の方です。

私は今でも シングルのままですので。

どうか焦らずに。

私はまだ薬を飲んでいますよ。

今 最初の方の返事に診察料の高さを書いてらしたので

「公費負担」でお願いします と担当医師に頼んでみてください。

私は最初のクリニックで教えてもらい

印鑑持参で 次回から5% (現在1割負担に変更)になりました。

断るお医者さんはいないと思います。

不安な時は 毎週通っていました。

ぜひ お伝えしたくて書きました。

それでは。

• 回答者:ほっこり (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新しいメンター師とのいい関係が続くといいですね。

並び替え:

自信を失ったのが一番です。

• 回答者:たけ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職してしまったので、定期的な収入を失いました。
やっぱり収入がないと窮屈ですね。
今は可能な限り切り詰めて生活しています。

それに関連して携帯電話も解約しました。
それまでは万が一のための連絡手段として、そして仕事関係の連絡を外出先でも行えるように持っていました。
しかし退職を機に全く使わなくなったため解約に踏み切りました。

履歴書上の穴ができてしまったことも痛いです。
退職するまでは空白期間がなかったのに。

それ以外にもまだあると思います。

でも病気になったおかげで人生とは何ぞやと考えたりして、それまでとは違う価値観を手に入れました。
人生に多少の穴が開いてしまいましたが失ったものだけではないようです。

• 回答者:小鳥 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

失ったものは、数え切れません。
ただ、両親をはじめみんなに迷惑を掛けていることが一番辛いです。

当時の上司がとてつもなく憎いです。
裁判を起こそうかとも思いましたが、そんな気力もなく
仕事も半ばリストラのような形で失いました。

一時は全てを投げ出し、ODしたこともあります。

収入もなく、家族4人の大黒柱ですので、
約1年、両親の援助を受けて生活し、今月より正式に障害年金がもらえるようになりました。収入は前職の半分ですが、贅沢さえしなければ
田舎ですので、なんとかやっていける程度です。

再就職も当分は無理だし、子供も日に日に大きくなり
それもかなりの負担です。
子供には、病気のことは分かりませんが、
毎日家でPCに向かっていることが仕事と信じているようです。

ただ、妻をはじめ病気に対する理解者が近くに居てくれることが、何よりの幸せです。

• 回答者:手帳2級 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私もうつ病と診断されて3年目になろうとしています。

そして、最初の頃は私も
自分が積み上げてきたものがガラガラと崩れ落ちたように感じていました。
実際、深い闇にいるときは
何もかもを失ったことが「現実」なのだと思います。

最近も闇にはまることは度々あります。
ですが、何が原因で何を失ったか何を得たかなんて
ずっと時間がたった後でないとわからないのではないか
と思うときもあります。

因果関係を推測し判断して楽になろうとするのは
人間の一種の思考の癖だと思います。
そうすれば矛盾をかかえて混沌としたまま生きるより
少しは楽になりますから。

私は今でも、
矛盾や混沌を抱えるのがいやでしんどくて
たくさんの推測判断を下しています。
何が病気の原因か、なんでこんな目にあったのか、なんでこんなに
失わなければならなかったのかと延々考え続けていました。
けれど、反面、推測判断をやめてみる・やめようとしてみる時間も
意図的に作っています。
たとえばひたすら銀磨きをするとか、ひたすら走るとか。
何のためにといわれると自分でもうまくは言えません。

ですが、
うつ病でなくてもどんな人でも何かを失っているのだと思います。
失い続けていると思います。本人が気づいているか、敏感にとえているか、それは人それぞれだと思います。
うつ病は何かを敏感にキャッチします。
何を失ったか何を得たかを考えるそういったこととは別の時間を
もつこともアリではないかと思います。
頭と感覚を休めてあげることもアリだと思います。

どうか病気とご自身だけを責め続けないでください。
お互いまた何かを得れるといいですね。

• 回答者:らて吉 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

お互い、何か人生の意義を見つけられるといいと思います。

元々は持病の睡眠障害で管理職でしたが勤怠が悪く目立ち、2006年6月に心療内科へ。睡眠障害&気分変調性障害と診断され、3ヶ月休職。復職に当って会社に精神病の復帰プログラムがなく、新たに設けてもらい、徐々に勤務時間を長くするも、どうしても10時以前にこれず、6ヶ月の期間が終了。その後は少しずつ良くなってたが、他の部署から飛ばされてきた役員に散々「いつまでも治らないから退職しろ、病気をもった人が集まる会社に行け」と嫌がらせを受け、本格的な鬱病になってしまい、強制的に誓約書(休む場合は9時半まで連絡、守れない場合は退職)を書かされた。4月14日8時前に起床したものの熱でうなされ連絡が10時になり、翌日呼び出され退職日18日を指定されて表向き自己都合退職。離職票が届いたのは5月末!ハローワークで経緯と医者に証明書で即失業給付はも貰え、自立支援方も受理された。でも、急な退職で貯金もない、マンションの支払いもあるので、仕方なく年金一時金を貰いました。45歳の独り暮らしで誰とも話さないので、余計病状が悪化した気がして気力がありません。再就職もままならないし。
失ったものは話し相手、自分の生きている意味ですかね。

• 回答者:ブルー (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

自分の生きている意味がわからなくなってしまいますよね。つらいですよね。

まず職を失いました。気分障害で出社出来ない日が続き、辞表を提出するよう申し渡されました。丁度バブルが弾けた時期だったので、実際にはリストラです。

その時に辞めなくても、その企業ではその後もリストラの嵐で、殆どの女子社員が退社する羽目になりましたが。

あとは笑顔ですかね。元々愛想の良い方ではありませんでしたが、たまに「くすっ」とした時、「すごく久しぶりに笑ったなー」と嬉しいような情けないような不思議な気持ちになりますね。

外出が億劫になり、友人との約束もドタキャンが増え、だんだんと誘われても断るようになりました。そうこうしてるうちに誰からも声を掛けてもらえなくなりましたが、迷惑をかけるよりはマシでしょう。

主人は能天気なので、私のうつ状態がどうであれ、大して気にもしなかったようです。というより、下手に係わらずに見守ってくれてました。

職を失った事で、収入・それまでに築いてきたキャリアですが、半分はバブル崩壊のせいでもあるので、運が悪かったと思って新たに道を切り開いていくしかありませんね。

得たものは主治医と薬です。自立支援を貰っているので、診察・投薬にはお金はかかっていません。

• 回答者:くろ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

わたしも、朝が一番つらいです。

私(独身、既婚歴なし)も、うつ病患者です。

約1年強、休職中で傷病手当で生活しています。

通院は、1回/週程度で、現在社会復帰を目指しています。

失ったものは、「信用していた同僚」と「課長の椅子」です。
あと、「医療費」と「時間」でしょうか?

※自立支援医療制度の利用は、標準報酬月額の限度超過で無理でした。

• 回答者:Torigon (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>「信用していた同僚」と「課長の椅子」

なにかドラマが隠れていそうですね。それを乗り越えられるといいですね・・・

うつ病がひどい時は、何も受け入れられず周りが敵に思えて辛かったですね。周りの影響を受けやすい私は、無意識のうちに積み重ねていったストレスゆえのものでした。でも、幸い職場の上司も友達も理解があり、適度な距離を保ち過干渉なく、仕事を忘れて過ごせるようになりました。まだ休職中の身です。

この病気で失ったもの・・・。一時的ではありますが、給与・ボーナスの減額と旅の楽しみでしょうか。でも、これはまた取り戻せると思っています。

過去に捉われてばかりいると、良い「気」も自分の元には、やってこないと思うようになったので、今は失ったものより、得たものの大きさに意識がありますね。当り前のことができることの喜び。支えてくれた人たちへの感謝。

嬉しいことはすぐ忘れてしまいがちですが、良くないことは後々にまで残るものです。何故、そうなってしまったのか・・・。それは何かメッセージがあってこそ与えられた時間・環境だと思っています。そこで自分がどう受け止め、次に進むかによって、人生は変わってくると信じています。

否定的に考える人はそういうクセが身についていると思うので、事実は否定的なものでも肯定的に解釈する訓練を積む必要があるなぁーと最近よく思います。
それを見事に世間に伝えていたのは、先日の赤塚不二夫さんの葬儀で、タモリさんが読んだ弔辞の内容に表れていると思います。

長い人生、何かしら人と関わって歳を重ねていきます。出会う人すべてが自分にとって良い人ばかりだけではありません。前の奥さんとは共に歩むパートナーではなかったのでしょう。弱い自分を見せられること、また相手がそれを受け入れてくれること。お互いの理解がなければ、一緒に暮らしていても苦しい生活だったと思います。

マイナスの波動を持っている人には、同じ波動の人や魂が集まりやすいとも言われています。うつ病にかかる人は責任感が強く真面目で良い人が多いですね。意識を少しずつプラスに持ち、周りに身を委ねることも、ある意味、強さの秘訣かもしれませんね。

これから先に明るい未来が広がることをお祈りしています。

• 回答者:ひまわり (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

肯定的に物事を見られるようになってよかったですね。

職場の人間関係で疲れ果て休職、なんとか復職しましたが、
後でやっぱり退職(転職)しました。
失ったもので大きいのは、以前並みの収入と
自分自身のメンツだと思います。
ヤル気とか、将来への楽観性とかも、少なからず
無くなってるかも・・・。

ただ、失った物を惜しんで、嘆き続けていても、
余計に自分が苦しくなるだけです。
今は、淡々と毎日を過ごすことを心がけ暮らしています。
これだけが言いたくて、書込みました。

• 回答者:hagu441 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

淡々と、ですか・・・。そうですね。

一番大きいのは前向きな気持ち、希望といったものでしょうか。
なにをしても楽しくなくなったというのもあります。
物質的なものより精神的なものが多いように思います。

• 回答者:bob1017 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

楽しくなくなるのは辛いですよね。「何のために生きているのか」なんて落ち込むこともしばしばです。

まずは仕事ですねーーー。
3月末でやめてから、傷病手当金で生活しています。

そしてやる気とか、旅行に行きたい気持ちですかね。
想像以上に、おっくう感があります。

やろうと思っていたことが、思うようにいかない・・・、世間の人たちは
もっと頑張っているのに何でがんばれないのだろうとか思って気持が落ちることもしばしばです。

でも、よかったこともあります。

仕事を辞めて自炊できるゆとりが出来た。
仕事を辞めて、缶コーヒーを飲まなくなった(以前は、疲れるとどうしても飲んでしまっていました)。
あと、一人暮らしで、一人の方がもともと心地よいタイプゆえ、人間関係の疲れが無くなり、自分を追い詰めたり、責めたりすることが少なくなったことです。

・・・再就職できるのか、したとして以前のような生活には戻りたくないと思いながら、戻るように動こうとしている自分に揺れる今日この頃です。

• 回答者:カモミール (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、どんな小さいことでも、日に日に違う揺れ方をしますよねー

現在、失いつつあります。。。
というより、失ったためにうつになったのかもしれません。
私も離婚調停中です。

平穏な安眠を失ったのがつらいです。

• 回答者:不眠症 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

うつに罹患すると、先ず睡眠障害が来ますよね・・・

現在社会復帰途上のうつ病患者です。

失ったものはバイタリティとか一部の友人とか仕事です。
今は病前とは違う開き直りというか、「人生どうにかなる」という気持ちになれたので、自分を追いつめることでチカラを発揮しようとするような無理をしなくなりました。仕事に対するスタンスも変わったと思います。ある意味「24時間戦える」ような社員にはもう戻れないと思うので、それもまた失ったものかも知れません。

医療費が負担になっていらっしゃるようですが、自立支援医療制度を利用されていないのでしょうか?自治体で書類をもらって、主治医に診断書(5000円程度)を書いてもらって提出すれば、自己負担が3割から1割になりますよ。診断書が高いように思われますが、すぐに元が取れます。

• 回答者:KEY (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

バイタリティが落ちると、そのこと自体で落ち込みますねーー

うつ病と診断され4年が経ち、未だに薬治療中で回復の傾向がありません。
今は2度目の休職中で、もう復職は難しいと感じ始めています。
なので近々、職も失いそうです。
失ったものは数多くありますが一番は人生の望みです。
「何のために生きているのか?」わからない状況です。

• 回答者:うつうつ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「がんばらないけどあきらめない」というスタンスで生きなさいと、医師は言いますね。あきらめないでくださいね。

過労うつが悪化し、リストラされ仕事(=収入)を失いました。

あれほど好きだった旅行に行く気力・体力を失いました。

あれほど好きだった勉強・読書・小説構想練りをする気力を失いました。

今は抜け殻状態で療養中です。でもいつか回復することを信じています。
(それにしても医療費が痛い)

• 回答者:うつ病歴4年 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

医療費、高いですよね。

うつ病になって失ったものは本当に大きい。

人生、が一番だろうか。
大学在学中にうつ病になり、引き篭もり、結局は卒業できずに中退。
もちろん資格もなく、高卒後の空白期間もある。
友人とのつながりも失った(一緒に遊ぶこともできなかったため)

結局は自分の甘えなのかもしれないが、幼い頃描いていた人生設計は失われ、残ったのは孤独と不安と、底をついた貯金。
バイトもできなかったので借金すらある。

でも、ごく少数の理解ある友達、そして暖かい家族。
その存在があるから、今後もうつ病と戦って、いつかはきちんと社会復帰を果たしたい。

• 回答者:美夕 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

社会復帰、かげながら支えさせていただきます。

私は、鬱が原因で彼氏を失って友達を失ってしまいました。
でも、反対に、友達が大親友になってうれしかったです。
私が鬱になっておちこんでいてもいろいろと助けてもらったりしました。そして親が本当に親でよかったと思えることもありました。
得るものも失うものもあるなと思いました

あと、体重を失いましたが、これは、反動で元に戻りました。

• 回答者:つっち (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

うつで失った体重は、反動でも何でも元に戻ったほうがいいですね。正式なダイエット方法で削っていくのはOKですが、うつで体重を失うときの理由って拒食症系が多い気がします。

どっちかと言うと失ったものより得たものの方が大きい気がします。旦那、こんなに頼りがいがあったっけ?とか・・・子供がこんなにやさしかったかな、とか。
病気が落ち着けば仕事はできるし、おかげさまで仕事だけは絶対無くならない職業なのでその心配もないですし、傷病手当もそこそこいただいてますのであまり経済的にも困りませんし。
恵まれている方かもしれませんね。

• 回答者:るるる (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

恵まれているのは、いいことじゃないですか。この調子だと治るのもそう遠くないでしょう。

心の病気になって、初診の日に夫に責められました。
主治医はきちんと説明して下さったのですが…。

失ったものは子供です。
経済的に無理だったので、置いてきてしまいました。
具合が悪くてしばらく会っていなかったら、拒絶されるようになりました。

健康だったら、自分の子供を手放すような事は絶対、しませんでした。

• 回答者:氷 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お子様の件、痛み入ります。

私の夫も「もう子供と死んでしまいたい」と言うと、

「じゃーそーしたら?」と言っていました。離婚しましたけどね。

ちょーど私の方の両親とも家族五人、同居していたのですが、実の両親の対応までがひどいものがありました。

主人が出ていった後、私も子供と二人、マンションを借りて、出ていきました。

もう、私には親がいないような気がします。引っ越してから会っていません。

又、何かを少しづつでも、積み重ねていきましょう。。。

ただ、いくら積み重ねても、どれほど他人様がお世話をして頂いても、両親の事を思い出すと、悲しくて、悲しくてやりきれない時があります。。。

• 回答者:かりん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ご両親が元気でご存命だと、よけい苦しいかもしれませんね。お察しいたします。

私は現在通院中です。

うつ病になり沢山のものを失ったことは事実です。
でも、そのおかげで手に入れたものもあります。
毎日泣いてばかりだった私を、両親が深い愛情で支えてくれました。
うつ病の癒しのためにと飼い始めたペットが私に笑顔をくれました。
笑うことの大切さを知りました。

まだまだ時間はかかると思いますが、ゆっくり治療していこうと思っています。

• 回答者:N (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ペットはアニマルセラピーの効果があるのですね。

とても辛い思いをされたのですね。
でもそれで逃げていくような酷い人と今でも一緒にいなくて良かったですね。
私の場合は仕事と友達の一部を失いました。
友達のことはそれで友達でなくなるような友達だったなら離れてくれてよかったと今は思っています。
仕事を失ったことで収入を失ったことが一番苦しいです。今も通院していて、そのお金は親に払ってもらっていますが、薬が少しでも減ればお金も少しでも少なくて済むと思ってあまりよい状態ではないのに早く治ってこれ以上お金の面で迷惑かけないように無理してよくなったふりをしたりしてしまいます。

失ったものばかりでもありません。病気になったことで自分が実は色々は人に支えられて生きてきたんだということをあらためて気付けたこと、周りの人からもらった優しさは得たことです。

• 回答者:お金がない (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私は、一回の治療で保険診療なのに約1万円かかります。カウンセリングも点数が大きいですが、薬の点数が非常に多いです。
私も別の理由ですが良くなったふりをしています。
カラ元気の態度をとっていますが、演技するのは精神的負担が大きいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る