すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

年収 と 所得 との意味を教えて下さい
所得にたいして市県民税が掛かりますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-11-01 09:31:22
  • 0

並び替え:

年収 1年間のすべての収入
所得 雇用保険、健康保険そのた社会保険、生命保険、医療控除、ドロボーさんに有り金をすべて持って行かれた(雑損扱いになります)等の経費を引いたものです。

所得に対して一定の金額を控除した金額に住民税(市県民税)がかかります。
103万円だったですかね(ちょっと金額はあやふや、多分この位だったかと思います)、基本的な控除がありまして、社会保険、生命保険、医療控除、雑損(ドロボーさんに有り金を持って行かれた=これは警察に行ってドロボーさんの被害に遭いましたと言う証明が出れば、雑損として国税は認めます)等を控除する時に一緒に控除(103万円)します。
その時の引き算が0円でも最低限の住民税を取ります。
まあこれしか収入がないんだから、貧乏人から金を取るなと言う事で、国税もしくは住民税の担当部署に申告にいく必要があります。
収入が少ないからいいだろうと思っているとアバウトな計算で住民税を請求してきますが、これしか収入がなかったですと言うと正確な計算をして、住民税を計算します。
正確な計算をすると月1,500円程度、アバウトな計算をされちゃうと3,000円位になる人もいますのでご用心下さい。
例え収入が年収・所得共に0円であっても住民税は取られますよ。(税額の大小はあるかもしれませんが)

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年収・・・1年間で入ってきたお金の総額です。つまりincome
所得・・・収入から必要経費など、非課税部分をしょっぴいて残ったものです。

私も市県民税は所得に対してかかると思っていたのですが、
私のところでは、扶養控除で所得0になっても少々市県民税でとられていきます。

正直このあたりの計算方法はよくわかっていません。

• 回答者:かかる! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る