すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

熱と水に強い接着剤ってないですか?
布と金属(または木)を接着するのですが、製作の過程でお湯に入れて煮る行程があり、100℃程度の温度と水に強い物を探しています。
衣類なので、しなやかさもあるとなお良いです。

木工用ボンドと手芸用ボンドはダメでした。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:にこら
  • 質問日時:2010-11-02 01:00:40
  • 0

乾燥時間はかかりますがシリコンボンド、シリコンコーキング、量が多ければバスコークなど少量のものもあります。
耐熱温度150度以上(料理の耐熱へらと同種の材質)シリコンなので耐水性はもちろん、ゴム質なので柔軟性もあります。
本来なら2液混合のRTゴムが良いかと思いますが、量が多いのと値段も高価で入手も困難です。シリコンコーキングなら333mlで300円前後と低価格でホームセンターに売っています。難点は硬化時間がほぼ24時間かかるので接着物を錘を載せるとか、クランプで挟むとかしないと、接着力の低下(ゴム質なのでちぎれたりとか)や上手く付かない場合があります。

===補足===
あれ、クリア(透明)もあるんですよ、売ってなかったですか?
クリアだとアクリル絵の具で着色できます。
必要量をビニル袋に入れて、色合わせをしたアクリル絵の具を入れて、袋の口を輪ゴム等で止めてもみ込むようにして混ぜます、中の空気を抜いて、輪ゴムで留め直します、後は袋の端をはさみで切って出せば、使いやすいですし、出口近くが硬化するだけで、空気に触れなければ硬化しにくいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接着剤しか見ていなかったので、それは気がつきませんでした。
ぜひ試してみたいです。ありがとうございます!
買ってきます!

試してみました!
今回は見える所に貼る必要があるので、透明で目立たないセメダインの方が用途には合っているようです。
でも、セメダインより柔らかいし、すごく安い♪
おもしろい素材を教えていただき、ありがとうございました!
なんか作ってみたくなりますね^^

クリアもあるんですね!
教えていただいた「バスコーク」を買ったのですが、お店には白黒グレーしかなかったのです。お店の人に聞いて、大量に入っているのにはクリアもあったのですが、いきなりたくさん買ってもな~と思ったので。。。

色づけ、楽しそう~^^
塗料をはじくので着色できない、というような事が書いてあったので、あきらめていました。白を生クリームみたいに搾ってみようかな、と思っていたのですが、色が付けられるとなればいろいろ作れますね。

今度は業務用のたっぷりのやつ買ってきます♪
ホントに楽しい素材と使い方を教えていただき、ありがとうございました!
とりあえず、ウソのプリンを作ってみようと思います^^

並び替え:

ズバリ
セメダイン スーパーX です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく回答ありがとうございます♪
おお!良さそうですね。
明日買ってきます^^
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いい感じです!ぴったりです!
すばらしい~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る