すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

金(キン)の投資をしたいのですが、まったくの初心者なのですがおすすめの入門書やサイトがあったら教えてください。
同時にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

• 質問者:pnedved
  • 質問日時:2010-11-06 00:22:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

純金積立なら、加藤清史郎くんと2匹の豚の「田中貴金属工業」から資料を取り寄せるといいですよ。でも純金積立って、もうかりませんよ。

儲かるのは、レバレッジが25倍固定の先物取引です。新聞広告によく出て「第一商品」という会社の問い合わせるといいですよ。

追伸
金ETFなら、あまりもうかりませんが、どの証券会社も扱っています。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相場は常に変化しているので、書籍は購入しても発行時の情報はすぐに陳腐化します。
したがって、書籍よりネット、それも金のサイトより金融全般のサイトをご覧になるべき。

ポータルサイトのファイナンスの掲示板などで投稿を見ると、面白いので参考になります。

あと、投資をしようと思うなら、すぐ取引すべきです。下がったら買おうとか上がったら売ろうと思って待っても、たいした意味はありません。
下がってきた時に買うとさらに下がりますし、上がってきた時に売るとさらに上がります。だから、思い立った時にすぐ取引する。自分の予想したのと反対に動いても、投資資金を回収できるようなポジションを考えて注文を入れましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入門書などを読む必要もないと思います。

私は、「純金」と「プラチナ」の積み立てを田中貴金属でやっていますが、これで儲けようとお思いならあんまりお奨めではないと考えます。

ただし、私の場合は、特に「金」ですが、家で1キロとか保管できませんので、毎月積み立てにくっつければ保管できますので、毎月積み立てをやっている次第です。

田中貴金属以外では、三菱マテリアルもやっていますので、田中貴金属とは少し保管制度が違うと思いますので、まとめて購入され預けられるのであれば、保管制度など尋ねられたらいいと思います。

毎月の積み立てについては、田中も三菱もほとんど同様で毎月金であれば、3千円から始めらることが可能です。ただし、若干手数料が違ったかもしれません。田中の場合は、3千円に対しは、75円の手数料が必要です。

田中や三菱といった現物商以外では、先物業者も金の地金を扱っています。これらの業者は、現物商より安く買えるのですが、保管はやってくれませんので、まとめて1キロと買う場合は、持って帰らねばなりません。

小口で買うと手数料を結構ふんだくられますので、手数料のかからない500グラムか、1キロ単位での購入がお奨めです。あと、自分で保管が出来るのなら、毎月の積み立ては不要では無いかと思います。
私は、自分では保管できないので、やむなく毎月の積み立ては儲からないとわかっていてしています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る