質問

終了

今住んでるマンションに2007年式の三菱エアコンの霧ヶ峰が付いています。
この冬、電気代を安く抑えたいので、ハロゲンヒーターを購入しようかと考えて少し調べると、1000w位のハロゲンヒーターだと、1時間20〜30円位電気代がかかるみたいです。
エアコンで暖房すると1時間いくら位電気代が掛かりますかね?

どちらにした方が、電気代を節約できるか、どなたか教えて下さい!

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-11-06 22:37:30
  • 0

並び替え:

イニシャルも含めてそのままです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンは外から温かい空気を取り込んで部屋の中に出します。ハロゲンは部屋の中の空気の分子そのものを振動させて部屋をあたたかくします。違いは湿気、ハロゲンの場合は空気から湿気がなくなるのであたたかい反面カラカラになります。(それはそれで都合よいですが料理をよくする家庭は注意、コメは割れるしパンもいたいことになります)

エアコンもハロゲンも20円位、同じくらいです。家電製品としての位置づけもあまり変わりませんし、家のアンペアで全てが決まりますから。電気代を節約するなら、とりあえず最新の節電を兼ねた家電を買い、必要がなければできるだけしようしないに尽きます。色々試しましたが待機電力の問題も最新家電は補っているので、あとは値段以上に使い倒すくらいしか方法はありません。

この際電力会社のカスタマセンターに電話してみてください。電気代そのものを改善できるかどうか計算してくれます。我が家も計算してもらいお得ナイト8とお得ナイト10のどちらがよいかよく分かりました。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

もし小さいお子さんやペットがいないのでいたら、火鉢に炭という方法があります。
換気が必ず必要ですが、意外にあったかいのでちょっとというときは節約によいです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

エアコンは何畳用?何kWかで変わると思います。例えば10畳用2.8kWで年間20000円ほどかかるものもあります。ハロゲンヒーターは当たったいるところだけ温かく、体の反対側は寒いまま。現在は物置に入れてます。
同じ電気でもエアコンの方が全体的に温かいからまだましかなって思う。ホットカーペットを併用していますけど。

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

あっ ハロゲンは直接
自分に当たっていないと温まらないですよ。
以前 ハロゲンを使っていたのですが
部屋が全く暖まらなかったです。
正直 ハロゲンの方が非効率ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る