すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

過去、日本で犯罪者の恩赦が行われたことはありますか?
あれば事例を教えて下さい

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-06 23:14:35
  • 1

並び替え:

阿部定事件の阿部定も1941年に皇紀紀元2600年(神武天皇即位紀元(皇紀)2600年を祝った一連の行事のこと)で恩赦を受けて出所しています。

阿部定事件については下からどうぞ。
wikiです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8%E5%AE%9A#.E8.A3.81.E5.88.A4.E3.83.BB.E6.9C.8D.E5.BD.B9

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公職選挙法違反でつかまった人が、よく恩赦の対象になっていました。
先帝ご崩御のおりには、よく耳にしたものです。
恩赦権の乱用との批判があり、最近は、あまり聞かれなくなりました。

  • 回答者:まろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本において恩赦が施された死刑囚
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E7%8D%84%E6%AD%BB%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AF%E6%81%A9%E8%B5%A6%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%9B%9A%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

どうも死刑囚以外の情報が見つからなかったですが、
近代の日本の恩赦は「冤罪」や「刑が何らかの事情で執行できない時」に緊急措置として行われているみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治時代に陸奥宗光が政府転覆をはかりましたが、見つかって投獄されました。
しかし恩赦で釈放され外務大臣までなりました。

  • 回答者:シナンジュ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る