すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピックでメダルを取ると賞金がでますよね。
いくらはわかりませんが、あれって必要ですか?
好きでやってる人になぜお金がでるのかわかりません。
よく・・出ることに意味があるって言いますよね。
だったら賞金なんて必要ないと思うのですが。

  • 質問者:疑問
  • 質問日時:2008-08-12 12:01:45
  • 0

並び替え:

頑張ったご褒美としても なんだかねぇ。
って思ったりもします。
正直 そんなにあげる必要があるのだろうか・・・

  • 回答者:だむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックで賞金は出ないと思っていました。それぞれの国によっては国威発揚?のためにニンジンをぶら下げていることはあります。韓国のマラソン選手が優勝した後、家1軒と一生働かなくても暮らせる賞金が出たことは記憶しています。中国でも同じようにやっているので選手は必死になっています。逆になったときは惨めな人生が待っているのでしょうね。

  • 回答者:与配り (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと前まで日本はまったくありませんでした。
本当に出るだけでしたので、
それは気の毒だろうと、92年から報奨金を出すことにしたのです。
http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/news/20040901it12.htm

それでも「たったそれだけかよ」といった感想もあります。
メディアに取り上げられる人、プロに転向できる人は良いとして、
マイナーな競技でがんばってる人こそ、
受け取ってもらいたいものだと思います。
なので不要とは思いません。

  • 回答者:むがー (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「出ることに意味がある」と言う人もいるということ

別に五輪の原則ではありません

選手も賞金欲しさに出るわけではありません

だいたい日本の賞金は金メダルでも報われません(金で300万)

  • 回答者:メッキ (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る