すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

子供ができません。
子供を作ろうと思って、半年間、基礎体温もつけて排卵日を狙ってがんばっていますが、いまだにできません。マカが体にいいと聞いたので服用してみましたが、いい結果は得られませんでした。
お友達は2ヶ月で出来たとか・・不妊症なのかと悩み始めました。
産婦人科に行って、検査してもらい治療した方が、早いのかもしれませんが、抵抗がありますので、いい方法などがあれば教えていただきたいです。
お願いします┏○ペコッ

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-08-12 12:30:58
  • 0

不妊治療経験者で、只今お休み中です。
生理不順でないのだとすると、タイミングを合わせる事が大切だと思います。
万が一、生理不順であれば、やはり産婦人科で不順を治す事が先決だと思います。病院以外で出来る事というと、排卵日を調べてタイミングを合わせる事なのですが、排卵日のチェッカーが妊娠検査薬のそばに売っています。それで試すという事もご自身で出来ると思います。
それから、レディデイαという、唾液で排卵日を調べる器具もあります。
年齢やご結婚をされて何年になるのかは分かりませんが、焦りで精神的に知らず知らずに追い詰められてしまっていたりする事もあります。ストレスの上手な解決方法を見つける事も大切だと思います。私の経験談としてなのですが、治療は金銭的にも肉体的にも精神的にもなかなか辛いものです。一度「治療をはじめる」と、治療をやめる、止めるというのも、また難しくなるという事もあります。サプリもいいのかも知れませんが、サプリで解決出来る、という訳ではないので、食べ物で色々摂取してみて下さい。私はタンポポコーヒーというものを飲んでいます。タンポポコーヒーで調べてみて下さいね。それと、申し上げにくいのですが、女性だけの問題というだけではないのかも知れません。万が一、パートナーが問題だとすると、検査して気がつくという場合が殆どだと思います。2年などを目処にして、出来にくい感じがあれば、やはり専門医に調べて頂く事で道が見えてくると思います。私は今回残念な結果となってしまったので、回答をする権利があるのかと悩んだのですが、いつか元気な赤ちゃんを抱ける日が来るといいですね。応援しています。

追記失礼しますね。
タンポポコーヒーですが、人によってはクセを感じるかも知れません。コーヒー、というよりは、濃厚な麦茶のイメージです。最初は小さめ・少なめのものから試してみて下さい。ティーバックのものがお手軽です。万が一、続けにくいということであれば、しょうがチャイもおすすめです。楽しみながら、体にいいものを取り入れられるのが何よりですので、色んなお味を楽しく美味しく摂取して下さい。ちょっと、お味の事が心配になったので、追記させて頂きました。

• 回答者:マリア (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やや不順もあるので、それも関係してるのかな?
半年で一回だけ生理がこなかったことがありました^^;
考えすぎてストレスでこなかったのかもしれませんね。
レディディ、タンポポコーヒー検索してみました。
タンポポコーヒーなら長く続けられそうなので飲んでみたいと思いました^^
温かい言葉ありがとうございました。

わざわざ追記まで書いてくださってありがとうございました!
タンポポコーヒー、旦那と相談して頼んでみることにしました♪とりあえず10個入りでお試しです。ちょっと無理かなって思ったら、しょうがチャイも試してみますね♪
色々とご親切にありがとうございました┏○ペコッ

並び替え:

半年間計画的にしていたけれど妊娠しなかったということですよね?私の場合は結婚して2年目に子供を授かりました。ゆうさんもあまり深刻に悩まずにリラックスして、夫婦二人の生活とセックスを楽しんだほうが良いと思います。「妊娠」するためだけに結婚したのかって、夫の方が思い始めると夫婦仲が悪くなってしまいますから。私は子供の件についてもそれほど焦ってはいなかったのですが、後で妻が話していたことですが、ゆうさんと同じように子供が出来ないことを悩んでいたみたいです。まだ半年なら焦らずにじっくり構えていたほうが良い結果がでると思います。機械的な子作りだけのセックスより、愛する人と楽しむセックスで子供を授かる方がいいでしょうしね。どうしても気になるのであれば、夫婦で一緒に検査を受けてみて、不妊の原因を確認しておくのも良いかもしれません。

• 回答者:けんた (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~子供の為だけの性交では義務的になってしまうし、楽しんで授かった方が喜びも大きいですよね。
あまり考えすぎないようにします^^
もうしばらく様子を見て、無理だったら一緒に検査にいってみたいと思います。
ありがとうございました。

半年ならまだ、深刻にならなくてもいいと思います。
私は、結婚9年目にしてまだ一人もいません。
が、やっと授かり、今8週目に入ったところです。

この9年間、流産や子宮外妊娠で卵管も片方とったし、不妊治療もしたりで、本当につらい思いをしました。

でも、不妊治療の間も、流産をしたので、治療もやめました。
あきらめて3年、自然に今回妊娠したんです。

基礎体温だけは、治療をやめたあとも続けていて、今回妊娠したときは、つけていて良かったと思いました。
ただ、今回の妊娠で分かったのは、今までこの日が排卵日だったんだと思っていた日と、実際の排卵日とがずれていたこと。

私の場合、卵管をひとつ取っていますから、妊娠する確率は普通の方より低いはず。それでも、3年かかりましたが、妊娠しました

産婦人科に行ったほうが、早くすっきりするかとは思いますが、不妊治療をしたからといって100%妊娠するわけでもないし、体も精神的にも負担があります。
まだ半年ですから、もう少し様子を見て見たほうがいいかも!
一年たっても妊娠しないなら、産婦人科に行くとか。

ご主人とゆっくり相談されたほうがいいと思います。

• 回答者:さぁちゃん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

おつらい思いをされたのですね。でも無事授かったようで良かったです。
おめでとうございます♪
私ももしかしたら排卵日がずれているのかもしれません^^;
ゆっくり考えてみたいと思います。
大変励みになりました。ありがとうございました。

決して悪い意味でいうわけではありませんが、半年では判断するのに
早すぎると思います。
それほど強くお子様を切望しているというのはわかりますが。

うちは子供が欲しいと思っていたわけではありませんが、不要と思っていたわけでもなく、
出来たら出来たでいい、というぐらいの考えで、一切避妊せずにセックスを行っていました。
きちんと測っていたわけではありませんが、結構回数が多かったり、
生理の前後などでも気にせず行っていたので、排卵日にも多くしていたと思います。

それでも、出来たのは結婚して1年半が経ってからでした。
最終的には確率の問題なんでしょうね。
基礎体温などは排卵日を確定する事で、その確率を上げるという行為であって、
排卵日にすれば確実に出来る、というわけではありませんよね。

急がれる気持ちもわかりますが、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?

• 回答者:虹の母 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

出来たら出来たでいいという考えがいいのかもしれませんね。
うちの旦那もよくいってます^^;
私が考えすぎなのでしょうね・・
虹の母さんの言葉を聞いて納得できました。

私も不妊治療経験者ですが「2年以上自然妊娠がない場合」を不妊症と言うと聞きました。

妊娠に排卵の有無やタイミングは基本ですが、卵の質、卵管の通り、子宮の形、
内膜の育ち具合、男性側の条件なども関係し、受精=即妊娠と言う訳ではないようです。
半年で不妊症と決めるのは、少し早いかもしれませんが、
治療するかどうかは別として、婦人科で検査だけしてみたら安心するかもですね。
産婦人科だと妊婦さんに囲まれて待ち時間が辛くなったりもしますので、婦人科単科をお奨めします。
因みに私は福岡ですが、市内の婦人科カウンセリングクリニックに通っていました。
県内に不妊専門の超有名病院もあるのですが、気合い入りすぎで私には重荷過ぎて行けませんでした^^;;

「子どもが欲しい」と思い始めると、「子作り」が生活の中心がなってしまい、
生理が始まると必要以上に凹んだり、ストレス溜めまくった時期がありました。
近くの子宝神社に、不妊友達とお参りに行って気を紛らわせたりもしました。
結局、結婚5年目の治療をお休みしている時に初めて妊娠しました。
なので、あまり気負わずリラックスした方が良いのかもしれませんね^-^

• 回答者:hiroro (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

婦人科で検査だけしたら、少しは安心するかもしれないと思いました。
すごく考えすぎてて、それがストレスだったのかな?と思ってます。
子宝神社に行こうかとも考えてました^^;
気負わずリラックスですね。

半年で判断するのは早すぎる気がします。もう少し待っても良いと思います。

半年って言えば、たったの6回です。1回2回でちゃんと分かることも少ないので、その分を引くと、まだほんの少ししか挑戦していないってことになります。
と、考えると、まだまだな気がしませんか?

ちなみに、私は3年間排卵日狙って、2回出来ました。流産したのでまだ子供はいませんが・・・。
ただ、高齢出産になりそうな危険のある年齢や、あまりに悩んで困っているようならば、早めに行くことをおススメします。

上司が、30後半になってしまい、病院で検査したら、奥さんでなく旦那さんの方の精子が少ないかなんかの問題があって、結局人工授精で無事出産したんですよ。

頑張ってください!

• 回答者:ゆちぃな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ゆちぃなさんの言葉を聞いて、元気がでました。
たった6回と考えるといいですね!すごく悩みすぎていたので励みになりました。
がんばろうと思います。

半年では早いですよ。
私もなかなかできないので、一度普通の産婦人科に行って、子宮がんの検診と、他にも気がついたことを相談してみました。それからしばらくたってもなかなかできないので、来月から不妊専門の病院にいく予定です。
病院にいってもすぐに人工授精などになるわけではなく、まずは血液検査などをして、いろいろと体の状態を知ることから始まると思います。そして、タイミングを教えてもらったりだと思います(友人談)
私もついこの前までは子供は欲しいけど、病院にいくには抵抗があるし、不妊治療してまでって思いましたが、今は病院に行って、自分の体についてのアドバイスをもらったり、自分の体の状態を知るっていうのも大事なことだと思います。
基礎体温をつけておられるようですが、排卵日は基礎体温だけでは正確ではないようです。排卵をチェックするものもありますが、それよりも産婦人科でタイミングを見てもらったほうがより正確かなと思います。
一緒にがんばりましょう!

• 回答者:ちい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

病院にいく事で自分の体についてのアドバイスをもらったり、自分の体の状態を知る事ができるんですね。基礎体温だけ満足してました。産婦人科でタイミングも見てもらえるのですね。考えてみたいと思います。

半年で不妊と決め付けるのは早いです。
婦人科で治療というのもまだ早いです。
先に婦人科で不妊か否かを判断していただく方がいいのでは?
どんだけ健康な人でも、
赤ちゃんはさずかりものだから、こればっかりはタイミングというのもあるし。
友人が3年不妊治療をしてできなかったので、
治療をやめて普通にしてたら、1年後にはできましたよ。

まずは医者に診てもらってみては♪

• 回答者:くn (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不妊か否かを判断していただくのもいい手かもしれませんね。
それで安心できるなら・・と思います。考えてみますね。

半年たってもできないのであれば恥ずかしがらないで

産婦人科へ行った方がいいと思います。

私は、産婦人科へ通って1子もうけました。

一度行けばなれますよ・・・

• 回答者:ごろ寝主婦 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度行けばなれますか・・考えてみます。

結婚して半年くらい経った時人が「子供はまだ?」と聞くので私は「1年経っても出来なかったら病院に行く」と答えました。
するとその人は1年と言わずに半年でも行った方がいいよ」と言いました。
それで病院に行きました。
カルテを見たら原発性不妊症と書いてありました。
一人目は病院に行き始めて半年くらいの時卵管造影を受けたらそれが治療となって妊娠することが出来ました。
何年か経って卵管造影を受けても妊娠しませんでした。
薬を飲んだり注射をしてもらっても妊娠しませんでした。
雑誌に漢方薬を飲んだら子供が出来たという記事があったので漢方薬を処方してもらいました。
すると2カ月目で二人目を妊娠することが出来ました。
ゆうさんも早めに病院に行かれた方がいいのではないかと思います。

• 回答者:レイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の周りでも、「子供まだ?」と聞く人がいます。これって結構苦痛ですよね^^;
病院いったほうがいいのですかね。考えています。

焦るとよけいに出来にくいので、環境を変えてみましょう。

仕事を始めるとか、引越しするとか
旅行に行くとか、ゆうさんの都合に合うもので。

きっと出来ますよ。

がんばりすぎないで。

• 回答者:ひなっち (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

がんばりすぎないように、気楽に考えたいと思います^^
仕事はしているので、旅行とか気分転換できることを考えてみたいと思います。

昔ですが、私も半年間、基礎体温をつけても妊娠しませんでした。
基礎体温を測るのを止めたとたん妊娠したので、
あまり悩まれずに気楽にされた方が良いかも知れません。

排卵日は、基礎体温が下がった時と言われますが、
人によってずれがあり、2日後の人もいます。
病院に行かずに自分で排卵検査薬を使う方法がありますが、
不妊専門の医師によると、これだけでは正確ではないことがあるそうで、実際、私も使ってみて、はっきりしませんでした。
病院ではエコーでいつぐらいに排卵するかが分かり、排卵検査薬より正確で、安いですよ。

• 回答者:ぴよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。悩みすぎもいけないですね^^;
私はたまに稀にですが生理不順もあるので、排卵検査薬でははっきりしませんでした。
病院ではエコー検査をしてくれ、安いのですね・・
知らなかったです。
ありがとうございます。

不妊症とはWHOによる定義では「避妊なしで2年以内に妊娠に至れない状態」となっています。
半年という事ではまだこれに該当するとはいいきれませんよ。
病院での検査に抵抗があるというお気持ち、良く解ります。
基礎体温を付けていらっしゃるとの事ですが、市販の排卵検査薬等はお試しでしょうか?
唾液をつけるタイプ、尿をかけるタイプ等様々な排卵検査薬が市販されていますが、私の場合は尿をかけるタイプの検査薬を使用して、薄くですが反応が出た日から3日間続けて性交したところ1人目を妊娠しました。
また一般的に卵子が受精出来るのは排卵後24時間、精子が膣内で受精出来るのは3日間という事ですので、なるべく排卵予定日の1日前に性交をして、精子が卵子を待ち構える状態だと確率が上がると思います。

ただし、ゆうさん、あるいは旦那様の年齢によっては早期治療が良い結果を生む可能性もあります。
認めたくない話ですが、年齢を重ねれば重ねるほど、卵子も精子も老化し、生殖能力が衰えます。
不妊治療と行ってもいきなり排卵誘発剤や体外受精を行うなんて事はありません。
まずはより良いタイミングを指導してくれるところから始まりますので、不安要素を取り除く気持ちで一度産科に相談されてみても良いのでは無いですか?

私も現在2人目不妊の治療を始めようかなと思っているところです。
おたがいがんばりましょう。

• 回答者:がんばって (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

排卵検査薬は一ヶ月だけ試しましたが、反応がでなかったのでやめてしまいました。
排卵日がきちんと一定ではないんだろうなと思い基礎体温を測り始めました。
唾液のつけるタイプはまだ試してないので試してみたいと思います^^
不安が大きいので病院に相談というのもいいかもしれませんね。
励ましの言葉ありがとうございます。
がんばりましょう。

おつらいですね。
ですが本当にお子さんが欲しいのなら病院で検査されたほうがいいと思います。思いつめてはストレスになるだけです。
抵抗があるのはわかります。

いつできてもいいように葉酸を取ってはいかがでしょう。
ストレスにならないように頑張ってください。
願いがかなうことをお祈りします。

• 回答者:マンマ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

葉酸ですか!試してみます。
考えすぎてるので、ストレスで出来なのかもしれませんね^^;
ありがとうございます。

病院に行かれたほうがいいです。
あまり考えすぎるとストレスで出来にくくもなるそうです。
原因がわかったほうが落ち着いて出来る体になりますよ。

• 回答者:あひるのきし (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、考えすぎるとストレスになりますね・・
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る