すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Open Office(オープンオフィス)は、Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)のどのバージョンに、機能や操作性が一番近いですか?

• 質問者:org
  • 質問日時:2010-11-09 16:24:14
  • 0

OpenOffice利用者です。

私は、機能や操作性という視点で考えると、Office2000に一番近いと思います。

Officeでいうと、エクセル、OpenOfficeでいうCalcに関しては、Excel2007に近い機能(横縦の制限 Excel2000は、256列しか扱えない)と思いますが、トータルで見てると、Office2000だと思っています。

OpenOffice、無料なのがうれしいです。機能も操作性も不満はありません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Excelと操作性は特に同じでは無いですよ、ファイルの互換性はありますが、Excelは数式記号(積分や微分等の)が使えないなどOpenOffice独特の機能も多くあります。
そもそも、言言はUNIXベースのSuperCalcがスプレッド氏との元祖で、パソコンではAPPLEIIのVisiCalcその後IBMPCとともにMicrosoftが生まれロータス123を超えるのもとしてExcelが生まれた訳で、UNIXのSuperCalcからの系譜であるOpenOfficeがExcelを真似する必要も無い事です、が一般的に出回ったExcelとファイルの互換性を取って、良い面を加えただけの話なので、コピーソフトではありません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る