すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

わたしは中学生なんですが、字が汚くて困っています。
国語の先生には、「テストをこんな字で書いたら0点だよ!」と言って怒られました。
どうしたらきれいな字が書けますか?
教えてください。

  • 質問者:このは
  • 質問日時:2010-11-09 18:37:19
  • 0

まずは、ゆっくり丁寧に書くこと。
学校とかではノート写したりとゆっくりかけないかもしれないので、家でゆっくり丁寧に練習することですかね。段々うまく書けるようになったらスピードはやめていく。
小さいときとかに下に字が書いてあって、それをなぞって字が書けるように練習しませんでしたか?そんなノートで練習するのもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家などで、落ち着いてゆっくりと字を書く練習を続けていれば直ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすこしユックリ.時間がかかっても気にしない丁寧に書く。
ほかの人が読める範囲ならソレデ良いと思う。
私は 字もARTだと思うから。

  • 回答者:COZY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり丁寧に書くことです。

また練習も必要です。


字はバランスが大切です。
字の間隔などもです。

書いて覚えるのもいいです。

  • 回答者:りく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたしも自分の字が嫌いでしたが
キレイな字の人のマネして書いたら
キレイにかけるようになりました★

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、小学生で、まだきたないほうだとおもうので、
ちょっとゆっくり書いて、、えんぴつの持ち方にも、きをつけてかいています
あとは、、努力するしかないですね
頑張ってください

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習する事です。
いきなり、字が上手くなる方法はないし
あったら、みんな上手くなっています。
上手くなるには、それなりの、努力が必要ってことだと思います。

===補足===
それなりの努力
、←必要ありませんでした・・・
誤点すみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕もめっちゃ汚いですww
字は時間をかけないときれいになりません
少しでも丁寧に書くように心がけていたら
そのうちきれいにかけると思います(*^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、昔とても字が汚くて困っていました。

お手本にしたいと思った字をなぞってみるのが1番いいとおもいます。

こつこつやれば、絶対上手くなります!

頑張って下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にでも読める字というのは大事です。下手でも丁寧さが表れます。
先生がいうことは一理あります。正解なのに読めなかったら0点です。
今は親や学校の先生なので許容範囲が広いですが、試験の採点の先生は容赦ないですよ。時の間違いはもちろん、常識的に読めなければはじきますから。

大きく隙間をあけてふくらませるようにかいてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧さを意識する・ゆっくり書くことを心がけるといいかと思います。
あと、綺麗な字をなぞるのも効果的かと。

「テストで~」と先生がおっしゃったのは、誇張表現か、もしくは紛らわしい字が判別できずに、本来正解の答えに×がつくかも、ということかもしれません。
紛らわしい字や見た目がよく似ている字(例:未と末/アルファベットのaとd等)を書く時等は、後で見直して、他の人が読めるかどうかをチェックしたらいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚くてもいいから丁寧にを心がけ、自分のためと思って書かずに読み手のためだと意識して書くと良いかもしれません。

文字のバランスを整えたいときは新聞などの文字をなぞったりするのがお勧めです。
まだお若いようですし改善はいくらでも出来ますよ!

がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書などを拡大コピーして、
ある程度のサイズ(1センチ×1センチ枠内に一文字くらいの大きさがベスト)の字見本を作り、
まずはそれをなぞって練習してみるのがいいと思います。

続けることが大事なので、
見本に使うもの自体を興味のある内容を選ぶのがオススメです。
なぞって書くときにスムーズに書けるようになったら、
紙の下に見本をしいてなぞる、
それもスムーズになったら横に見本を置いて見ながら書く、
という風に少しずつステップアップしていくと、良いと思いますよ。

ちなみに、書き順は正しく書けていますか?
覚えるのが大変だし、必要性がなかなか実感できないかもしれませんが、
実は 正しい書き順=一番楽に綺麗に文字を書くことができる順番 なんです。
不安があるようなら、一度確認してみて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も初めは全然綺麗な字ではなかったのですが
小学1.2年生のときにひらがなを綺麗に書くことを徹底的に教えられて
字の形とかバランスだとかを気をつけて書いていました。
お見本の字とかを良く見て、それで繰り返しかくといいかもしれません。
現在中2ですけど、友達から綺麗な字って言われるほどうまくなることができました!

  • 回答者:匿名さん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一画ずつ丁寧に書きましょう。

国語の先生もただ単に字が下手なだけでは
そんなこと言わないはずです。

紛らわしい文字が存在するときは特に気をつけましょう

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も 汚いです…
頑張って ていねいに書いたら ちょっとずつかわってきました。
自分なりの字が一番いいですよ。
姿勢よく かいてください。
先生も このはさんは 字が上手に書けることを
知っているから しかってるんだと思いますよw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないですよね。。。
テストなんて時間がなくて、わかんなくてあせっているのに。。。

私も同じことを先生に言われたことがあります。
そんなの直りませんよね。。。

友達がペンとかの持ち方を変えたらものすごく綺麗になるって言ってました★
今私もためしていますよ♪

  • 回答者:ピッピ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわww

アタシわ中1なんですが・・・6年生のときから字の形変わってませんね・・・。。

丸字で。。。 ‘‘キレイな字‘‘っていうのは、形でキレイとかじゃなくて、

‘‘自分なりにキレイな字‘‘でイイと思いますっ!!

字を変えることは、ムズカしいことなので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも 中2のりゅーじで~す
きれいに書かなくてもいいと思うよ
だっておれもかけないし・・・

でも丁寧に書こうとはしているよ
その気持ちが伝わるかどうかはその人しだいだけどね!

  • 回答者:りゅーじ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり書いてみてください
僕も字が汚いですがだんだん直りました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいな字の人の字をなぞるといいですよー
わたしはそれでなおしました★

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず鉛筆で姿勢良く書くことですね

僕も字が汚いですががんばって努力しています

応援します! 頑張れ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分に合ったシャーペンもしくわ鉛筆で書きましょう。自分に合ったシャーペンが見つかったらていねいに書く練習をすると良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に書きましょう!!
あとは、本屋さんに売ってある時をなぞるような?やつがあるので、それで練習してみて下さい^^♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋さんできれいな字を書く練習帳がいろいろ売っているので練習されると良いと思います。
私も練習しましたが綺麗になりました。

  • 回答者:トト (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に書きましょう。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姿勢正して、正しく鉛筆を持って、丁寧にかく。

  • 回答者:こたつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくりあせらず慎重に
書くといいですよ

あとシャーペンの持ち方も

直せばいいです

さんこうになればうれしいです

  • 回答者:ボール (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく丁寧にきれいに書く練習を重ねることだと思います。
ペン字を習ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり丁寧に書くだけでも随分変わってくると思います。

また、ボールペン字講座などのテキストも書店で買えますので、
それもいいかと思います。

字はきれいなほうが、得することが多いですよ。
がんばれ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキストを買って練習してください。基本を習えば綺麗にかけますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道教室に通うのが一番ですが
1人でコツコツできるタイプなら
本屋さんでテキストを買って何度も練習して下さい。
中学生ならまだ何とでもなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋で気軽に買える教材で、2週間毎日集中して練習してください。

思うに字を書くことに興味がない、気にはなるが努力してなおすほどではないとココロのどこかでおもっているんじゃないでしょうか?
私がそうです。

字が汚くて損をすることはこれからも確実に出てきます。
お母さんにも一度相談してみた方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗汚いの問題では無く、読める読めないだと思います。
とにかく丁寧に書く事が大事です。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習しかないですね。
字の形と全体のバランスを良く見て
ゆっくりとまねして書くように練習すると綺麗になりますよ^^
それでも上手くいかなかったら字が綺麗になる練習用のテキストが売っているので
それを買ってみるのも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習でひとつひとつゆっくり書いてみることです。お手本を見てなるべく同じように書くように意識します。慣れれば早く書いても見やすい字になると思います。

「目」とか「日」など横線がある時は同じ間隔で書くように意識するといいです。
それから、大きさをそろえることです。漢字はひらがなより気持ち大きめに書くといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり習字やペン字を少しでも習うといいですよ。
全く習うのと習わないのでは違います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習あるのみですね。
書き取り帳が売ってるので、
それをなぞって練習しましょう。
あと書道教室もいいですね。

  • 回答者:いたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらがなは小学生用のドリルの点線をなぞるやつか、書写の教科書のいろはをトレ-シングペーパーでうつして形を完全に覚えます。
どこからどうまがるのか、どこで丸をつくるのかなどこわしく観察して見なくてもそっくりに書けるまでにします。

漢字はかっこよく書かなくてもよいので読めることを第一にします。
気をつけることは、文字のなかの空間をつぶしてしまわないように、例えると四角いお菓子の箱を区切るかのようなつもりで。
それから、飛び出す線と閉じる線など文字の特徴をはっきり書きます。
かっこよくなくても、まずわかりやすく。

これは重要なことですが、
漢字とかなを一緒に書くときは、漢字を大きめにかなは気持ち小さめに書きます。

あとは縦書きなら左右にでないように、横なら上下しないように書きます。
そのように書くこつは、書いてる字だけでなくもっと広い範囲を見ながら、まがっていかないか見ながら書くことです。
上手い人は必ず視野を広く持って書いてます。

最低これができればかなり読みやすくなります。
そしてこれをやることで、かなりな観察力もつくので一度やってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習しかないです。
でもテストで汚い字だから0点と言う先生は
頭がおかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず普段から心がけてください
そーすることでだんだんうまくなっていくはずです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筆記用具は鉛筆と仮定して
書道のように手を動かして書くと少しはいいでしょう。あくまでも「手」全体であって手首や指先ではありません。試してみてください。

  • 回答者:soodayo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段から、きれいに書くように
心がけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

字を書く時に、少し姿勢をよくしたり教科書にのっているような字を真似たり
してみたら上達すると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいな字を
書くときは字をきれいにしようという思いも必要ですが
背筋をピンッとして書くことを
最初は気をつけて
なれてくるとそれが身につくと思います!

  • 回答者:ふぅちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペン習字の通信講座 ってのもあります。
私は三日坊主でしたが、それでも、線と線の間隔、字体のバランス などのポイント説明があって、なるほど! と思ったものです。
それからは、気をつけて字を書くようになりましたけど、
まぁ、綺麗な字体を ”真似る” ことが最初の心構えなんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず 線を真っ直ぐに引いてください。
縦 横 斜め
そしてその後は綺麗に丸を書いてください。
ある程度綺麗に書いたら
今度は自分の名前を ゆっくり丁寧に書いてください。
しっかりと筆先が定まらないと
綺麗に書けないので 真っ直ぐの線と丸から書いて
自分の名前を綺麗に書いてください。
そぅすれば 自然と上手くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく丁寧に書くよう心がける事です。
もともと字が下手でも丁寧に書くだけで誰でも読める字が書けますしお金もかかりません。

上達したいなら習字を習うと良いと思います。

なぞって書く本は買ったことありますが、長続きしませんでしたしすぐには効果を実感できませんでした・・・。

  • 回答者:アキ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手本をなぞって書く練習が効果的ですよ。
本屋さんで探してみてください。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%AD%97+%E7%B7%B4%E7%BF%92%E5%B8%B3&tag=googhydr-22&index=stripbooks&field-adult-product=0&hvadid=3919096127&ref=pd_sl_53ikqkee5w_b

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る