すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

イーバンク銀行の口座を作ろうと思ってます。
本人確認書類のひとつで住民票の写しとあるんですが、市役所とかに行けばもらえるのでしょうか?知ってる方がいたら教えてください。

  • 質問者:ちゅうた
  • 質問日時:2008-08-12 14:40:55
  • 0

市役所に行けば、もらえますよ
有料で2~300円でしょうか

  • 回答者:きらら (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。この場を借りて皆さんに御礼申し上げます。
ありがとうございました。

並び替え:

市役所でもらえます。
自治体によって値段は違いますが
大体200円前後です。

  • 回答者:こん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票は市役所に行けば発行してくれます。

  • 回答者:うらら (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所、役場の出張所でもらえます。
あなたのお住まいの市役所のHPで確認してみては。

  • 回答者:区役所 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票は市役所や区役所で300円ぐらいの手数料で
発行してもらえますよ。
住民票の写しと書いてあるのは、住民票を取ってコピーでかまわないと言うことでしょう。
住民票の原本(そのもの)を持って行かないといけないところもありますので。
携帯電話とかも原本無いとダメみたいですよ(コピーじゃ)。

  • 回答者:うちは区役所 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所や区役所または、その出張所に行けば有料で発行してもらえます。
なお、住民票を現住所に移していない方は、移動が必要です。

  • 回答者:カーニー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所で住民票の写しがとれます。200円程度だったと思います。

  • 回答者:コピる (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票でなくても、免許証や保険証のコピーでも作れますよ。
免許証がない人はいても、保険証はあるでしょ。

  • 回答者:ゆい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民登録をしてるところ、普通は自分の住んでるところに行ってください。

  • 回答者:しぼ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所の市民課で発行してもらえます。手数料を300円(地域によって違いがあるかもしれませんが)ほど支払った記憶があります。

  • 回答者:にゃん太 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住民票の写しは、市役所で有料で交付されます。
手数料は300円くらいです。

直接取りに行かれる場合は、手数料以外に、
印鑑と身分を確認できるもの(免許証など)が必要になります。

万が一、ご本人が取りに行くことができない場合は、
住民票上の同一世帯の方ならば、申請することができますが、
その場合はその方の身分を確認できるものが必要になります。

また、申請は市役所以外に、
支所、市民窓口センターなどで交付されますし、
郵送や電子申請で申請することもできます。

お住まいの市町村のHPに申請方法が載っていると思いますので、
そちらをご覧になられればよろしいかと思います。

  • 回答者:ぽぽんた (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所に行って下さい。

住民票の写しの発行手数料は、
1通あたり200円~450円程度といわれています。

以上です。

  • 回答者:いかっち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市役所の市民課で300円前後で手に入ります。
(課の名称と金額は自治体によって違いますが・・・)

  • 回答者:りゅうりゅう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る