すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お盆に配偶者の実家に行くとき、
おみやげ持って行きますか?
年に3~4回行きますが、持って来なくていいよと言われますが、
手ぶらもなんなので、何か買ったり買わなかったりです。
どうしてます?

  • 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-08-12 15:00:06
  • 0

並び替え:

『持ってこなくていい』は日本独特の文化。謙虚さの文化なのです。同じような例として、転居の挨拶状に「お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください」と書きますよね。でも実際行く人は皆無ですよね。
そのとおりに受け取らないのが生活の知恵です。
何でもいいんです。『気持ちを手土産に託す』です。

  • 回答者:オールドパーでんねん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持って行きます。
日持ちのするお菓子が多いです。

  • 回答者:ぶう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくらいの頻度ですが、毎回持って行きます。
旅行のお土産を持っていくか、
季節の果物or夕飯の惣菜が多いです。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは毎月行ってるし、泊まらないので手ぶらです。
年数回で泊まりもあるなら持って行ってますかね~

  • 回答者:ねーさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ市内なので持って行きませんね。
で、たくさんお土産もらって帰ってきます。^^;

  • 回答者:ねここ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うなぎパイを持ってきます。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなで食べられるもの(お菓子)を持っていきます。
まだ互いに子供が育ち盛りですから
ちょうどよいお土産になっています。

  • 回答者:ままりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり頻繁に行かないので、行くときは何か手土産を持って行きます。

  • 回答者:貴 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子など
簡単なものを
持っていきます。

  • 回答者:hen (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応持っていきます。

持ってこなくていいと言われても、持っていかないとなんか言われそうで・・・

  • 回答者:たく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も気が向いたときにしか持って行くことはしません。

地元に安くて新鮮な野菜の直売所がいっぱいあるので、
今年は枝豆を買って持って行きました。
実家が都内にあるので、とても喜ばれましたよ。

ただ、お義母様の性格などもあると思います。

  • 回答者:えず (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ったり買わなかったりそのときによって違います

  • 回答者:キー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買っていきます

  • 回答者:ユー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻の実家は車20分のところなので
基本的には持っていかないです。
ただ自分の実家が遠方なので
そちらに帰省してそこから戻ってくるときに
土産を買って妻の実家に持って行きます。

  • 回答者:主夫 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子を買っていきますよ
高い物ではないですが、お茶請け程度な感じなものです

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かしら持っていきます。
「東京バナナ」が好きらしいので、特にお土産がないときはそれを買っています。

  • 回答者:よっしー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり持って行きます。簡単な和菓子やケーキ類などですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子を持っていきます。
自分で食べたいものを。

  • 回答者:かき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ同居する前は、先にお中元を贈っていたので特に手土産は持って行きませんでした。
義弟家族がやってくる時も、お中元持参で別の手土産はありません。

同居を始め迎える側になってからは、手土産を頂けるとそれはそれで嬉しいですが、
顔を見せに来てくれただけで、十分嬉しいものですよ。
今のご時世、里帰りが苦痛で帰らない...と言う方が多いですから^^*
(そう言う私も、同居前は帰るのが苦痛でした)

仏様への供物として、千円程度の菓子折をお供えするか、
銘菓や、今話題のお菓子、アイスクリームなどを手土産にお渡しすれば、
「お持たせ」として皆で頂けて良いのではないでしょうか?

  • 回答者:hiroro (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言い訳チックなセリフと共に、手土産をいつも持参しています。
「旅行に行ってきたんで~」
「こないだ食べてすっごく美味しかったので、お義父さんお義母さんも気に入るかなと思って」
手ぶらは少々抵抗あります。


結婚当初、ダンナが義父母に「帰るのにお土産っているの?」と直接訊いたそうです。
私が「お土産どうしよう?」と言ってたから訊いてみたって。
(何にしようかな~という意味で言っただけです)

その後「そんなもん要らない!!! 来てくれるだけで嬉しいんだから!!!」って義父母から何度も言われました。

でもハイそうですかというわけにもいきませんよねぇ。
ダンナのばかやろう(泣)

  • 回答者:DAKE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていきますよ。酒だったり、ビールだったり、ケーキだったり。

  • 回答者:暑い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おみやげ、いらない」というのは、社交辞令。日本人の謙虚な気持の表れでしょう。
逆の立場で考えると「うちの嫁は土産も持ってこない」という事になりかねないですね。 安価な品でも持っていけば、双方気持が良いと思います。

  • 回答者:dairen203 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本何か持っていきますが、私も年に3~4回は行くので、特別に用意する
というより、義父母の好きな和菓子が多いです。
1500円~2000円くらい。
持って行ったら、そのまま仏様のお供えに直行です。生きてる人の前は
素通り。それで後ほど仏様のお下がりを頂く・・・という感じですかね。

  • 回答者:長男の嫁 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆なら御供物の熨斗をつけて仏壇に供えます。
仏壇がなければ何もなくても良いかもしれません、
お彼岸の時も同様で、それ以外の時は持って行か
なくても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:あい^** (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっていきます。
といっても、1000~1500円のお茶菓子くらいですね。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仏様にお供えするために必ず持参しています。
「持ってこなくていいよ」と言われたこともありますが、他の姉妹も持参しているためです。
かえって気にされることがきになるのであれば、ちょっとしたお茶菓子でも持参すればよいのではないかと思います。
私の実家に行くときにも、野菜とか手作りのお菓子とか、何かしら持参する時が多いです。

  • 回答者:momo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お中元を送ってある状態で行くのでいいか~と手ぶらです。

  • 回答者:桔梗 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶セットを持っていっています。

いらないといわれても、そうはいかないところが難しい
ところですね。。

  • 回答者:貧乏 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いらないと言われても、お世話になるので持って行ってはどうでしょう?
もらうと嬉しいし、あげて喜んでもらうのも楽しいですからね。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気のものなので
わずかな物でも持っていきます。

  • 回答者:まちこ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆はお供えの砂糖を持っていきます。

  • 回答者:うらら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持って来ないでいいと言うならいいのでは?

手ぶらでは行きにくいと思いますが、それは本当に年に一回も行けるか

行けないかの時で、3.4回毎回では、ご両親に悪いなと思わせてしまうので

は?

  • 回答者:mika (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていきます。
持っていかないと、何を言われるかわからないので・・・hahaha

  • 回答者:微妙 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりいらないって言われても持って行ったほうが良いと思います。

お土産なんていらないよ!というのは遠まわしの催促だと私には感じます。
言われた通り正直に手ぶらで行ったら、多分気が利かない嫁だと言葉には出さないけど思われることは必至だと思います。

  • 回答者:正直者? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は漬物1つでも持ってくようにしていますが、
仏様があるなしでも持ってくか持って行かないかの基準にしています。
仏壇があるなら何か果物でもお菓子でもお供えを持って生きますよ。

  • 回答者:とまと (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年に3~4回行かれるのでしたら
やはり手ぶらでは格好が付きませんね!
お菓子・ビール等でいいと思いますが・・・
ご実家も、嬉しいはずですよ。

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「手ぶらでいいよ」といわれますが、地元のお菓子や名物を持って行きます。
その場であけて、みんなで食べています。

  • 回答者:ゆい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりお世話になるので手ぶらでは申し訳ないので、両親の好きな「緑茶のギフト」や「和菓子」を手土産に持って行きます。
家族だから手ぶらで良いのにと言われますが、喜ばれます。

  • 回答者:ぴっぴ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ずお菓子持って行きます。
「仏様にお供えする」ためですよ。

  • 回答者:しぼ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所に母の好きなお菓子屋さんがあるので、
いつもそこの箱入りお菓子を買っていきます。
あらたまったものでもないし、何にしようかと
考えることもないので、気軽に持っていってます。

  • 回答者:rw (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る