すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

中2女子です。

私には将来の夢が2つあります。
1つは漫画家です。
絵を描くことがとても好きで、学校にいるときも頻繁に描いています。
自己満足で描くには足らず、最近某少女漫画雑誌に投稿してみたりしています。

2つめは作家です。
小説を書くこともとても好きで、絵と同じくらいに書いています。
中1の終わりころにはまって、今のところ普通のノート12冊分は小説を書きました。

それで、どちらの方が名前を有名にすることができるのでしょうか?
実際、どちらも好きですが本格的になるとすれば、必ず1つに絞らなければなりません。
けれど常識力もまだ少ない私にはどちらの方がなれる確率が高いのかはわかりません。
回答お願いします。

  • 質問者:ぷっか
  • 質問日時:2010-11-11 19:03:50
  • 0

悲願とは打算功名を求めるのではなく、自分が成就得心を得るものです。

重要なのは有名になりたいではなく、「貴女がどちらを目指す(なりたい)のか」であると思います。

声優の千葉繁さんは劇団に入った頃、「貧しかったけど演劇をやるのが楽しかったから全然苦にならなかった」と言っていました。そうして今、有名になっているのです。

好きだからこそ続く事。
どちらの道を選んでも、貴女を応援する人が周りにいます。 後悔しない様に頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小説家が「いいとおもいます

  • 回答者:不幸な少年 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小説家がいいんじゃないですか?
漫画家だと、小中校生にしか名前が知られませんが、小説家だと幅広い年代から支持されますし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小説家の方が確率が高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今は、活字を読む人が少なくなりましたから、知名度的には漫画家だと思います。
でも、作家でも今なら漫画原作やライトノベル作家なら知名度があるので、そっちの分野で知名度を上げて有名になった方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前を有名に、というなら漫画家でしょうね。
アニメ化でもされればもっと有名になります。
映画化とかもあるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有名になるんだったら、漫画家だと思います。
漫画家だったらそのマンガが映画化されたり、アニメになったりしたら
すごく有名になりますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有名になるためには漫画家のほうがいいと思いますが、
結局自分の能力がどちらの方がいかせられるかなども
職業を選ぶうえでは大切なことだと思います。
頑張ってください♪

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画のほうが
うれるとおもいます!!!

がんばってください!

  • 回答者:ふぅちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも厳しい道のりですが
どちらも様々なコンテストなどありますのて゜
いろいろ応募で出してみればいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、まわりの友達や家族に両方見せて、
反応がよかった方になったほうがいいと思います。
反応が片方よりよくなかったと思うほうは、
趣味で続ければいいとおもいます

  • 回答者:gatyapin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際見てないので、何ともいえませんね。
有名になることを考えると漫画家のほうかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漫画ですね。
雑誌に投稿して
それが採用されたり賞を取れば
即 有名になります。

ちなみに 小説も書き続けてください。
ストーリーを作る
それは漫画を作るのにも
話の構成を練るために必要になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

才能によると思いますよ。
もちろん努力も。
計算で動くより自分が打ち込めるものをやってください。

  • 回答者:モジョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有名になるのでしたら
小説家が、いいと思いますね。
直木賞などを狙ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有名になることが夢なのですか?
自分のイラスト入り小説でも作ってみたら?
どちらも手段が違うだけで、何を表現するかが大事だよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校卒業まではどちらも将来の夢で良いと思います。
それぞれが関係ない夢と言うわけではないですし。漫画家になりたいのであっても小説をかける能力は生かせますしね。

高校卒業までは漫画も小説もどんどん投稿してチャンスを掴んでください。

大学ではそのどちらかの分野に絞って進むことになるでしょうが、まだ先が長いのでその間に自分の中で結論が出ることもあるでしょう。

今はどちらも挑戦していって欲しいですね!

  • 回答者:アキ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが自分にむいてるのか?は、年齢に関係なくまずは作品を書いていろいろなコンクールに出すことではないですか?コンクールに出しても大賞とって、名前が有名にならなければ意味ないですし

 漫画家ほ方が向いていらっしゃるのかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ将来の夢にすぎませんね。

これから、二つの道をどんどんと進んでみて
実力が付いてきた方の道を進むことでも遅くありません。
先ずは、実力を付けることです。 今、選択するのは早いですね。

  • 回答者:匿士 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもいいですね。作家の方が有名になるかな?でも漫画の世界もすごいので
なんともいえません

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漫画家が、いいです。
当たれば大きいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漫画家かな^^とにかく、投稿しまくってください!!夢が実現しますように^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの作品を読んでないのでなんともいえませんが、
万人受けするのは小説ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

作家も漫画家もヒットするまでに凄い精神力が必要だと思います。

でも漫画家の方は広い世代に好かれているけど
 名前を有名にしたい!!と思うなら作家のほうがイイかも....

私も素人なのでよくわかりませんがww
 でも自分の好きなことをするのがイイと思いますいますよ(。◡‿◡。)♪
頑張ってください^^**

  • 回答者:兎 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画家だと思います
でも、費用が小説家よりかかると思います

売れれば漫画家は儲かりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漫画家と作家を比較すると、仕事としては作家のほうがラクだろうと思います。
ストーリーの構成と文章力さえあればなれるため、目指す人の数は多いでしょう。
小説は読み手の想像力に頼ることができるため文章能力がしっかりしていてそれなりの教養があればことたりるわけです。
一方、漫画の場合は絵のイメージがそのまんま作品のイメージになるため読み手の好き嫌いがはっきりしやすいのです。誰にでも好感をもたれるような絵を描くことは簡単なことではないでしょう。
作家よりも漫画家になろうとする人のほうが少ないし、また、現役の第一線で活躍する漫画家の数も少ないので漫画の方が未開拓な領域が多いでしょう。つまり、あなた自身がその未開拓な領域を開拓する能力があると自負できるなら漫画家を、そうでないなら作家になることをオススメします。

===補足===
絵に自身があるなら漫画家のほうがイイと思います。
絵がうまければイラストレーター、ゲームクリエイターなど、漫画家になれなくても他に道はたくさんあります。特にネットの世界ではアニメーションをクリエイトできる人の絶対数が不足しているそうなので、絵に自信があるなら絵を大切にして欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・

でも、漫画家のほうが、ストーリーも考えられて、絵も描けて、

一石二鳥だとおもいますww

よく、絵を描いておられるので。。。

わたしは、漫画家のほうがいいと思います!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は漫画の方が良いと思います、
アニメ化とかしたら、お金も貯まりますし
絵もどんどん思いうかんでくると思います
漫画家のほうが私は
オススメいたします

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漫画家だとおもいます

日本は世界で見ても

漫画のレベルはものすごく高い(1番といっていいと思います)

つまり

日本で有名になればそれは世界でも有名ということになると思います。

最近は漫画が原作で

映画化するものも沢山ありますよね

ただし有名になることは

ものすごく大変なことです

夢にむかって頑張ってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは素質の問題ですね。
どっちで芽が出るかはあなた次第ですので、できる限り両方こなす事だと思います。

「漫画家のぷっか氏、今度は小説家デビュー!」

「作家のぷっか氏、漫画で分かりやすく解説!」


流れとして、消費者を動かしやすいのはどっちでしょう?



ぷっかさんは、漫画家と小説家の両刀使いの『折原みと』さんを知ってますか?
もし知らなければ、今後の参考に是非ご一読ください↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/折原みと

  • 回答者:夢は大切に (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画家です。

どちらかというと、若い世代に人気、

受けると思います。

ストーリーや絵が必要になりますが

こちらの方がおすすめです。

  • 回答者:くっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンガ家の方がいいと思います。
作家は難しそう。知的な人が多そうな世界ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る