すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

TBS『99年の愛』を見られた方にお聞きします。
日本人が、大きな夢をみてアメリカに移住した現実は、厳しい環境と労働でした。
その上に、偏見に満ちたアメリカン人による、日本人差別です。
私は腹が立ちました。

日本でも、日本人の中に同じように外国から移住した人々を差別する人がいます。
このような現実をどう思われますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-12 15:47:36
  • 0

並び替え:

移民の歴史は、本当にいばらの道ですね。

石川よしみさんのストロベリーロードを読んだ時もそう思いました。

自分だけは、差別しないようにと言い聞かせています。

• 回答者:愛と自由と平和を (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマを見ていました。
いつの時代、どこの国でもあるものです。
私たちはそういう現実を知ったうえで、自分たちを変えるように生きて行けばいいと思います。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいなと思いました。

今でもある差別なので

かなり胸が痛みました。

同じ国同士でも差別があることもあるし、

いろんな国でも差別があります。

なくなるといいのに。。。と想いながら見ました。

• 回答者:くき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

差別  ドコに行ってもあるんですよね。
なんと小さい事か・・・
けど 中には心の大きい人がいるので
その人と仲良くしていけばいい。
海外に行った時
そぅ思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

“郷に入っては…”とありますが、たとえその土地のルールに従おうが外見というものは変えられない。でも、それで差別するのは人と人とのつながりを絶つというのは“もったいない”と思います。そこから得られるものもあると思うのです。

全員が全員、外国人に対して差別するということはないと思うのですが、哀しいかな大半の人が冷たい目で見ますね。言葉の壁であったり自国の文化だったり…それをどう自分が受け入れるかが問題ですよね。

自分はあのドラマを見て腹立ちましたが、外国から日本にいらした方に同じ思いをさせないように差別をしないように接していきたいと思います。

• 回答者:これから…の話を世界でしよう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドラマは全て見ました。
日本人として、悔しい思いでした。
自分が、外国人を偏見・差別的に見ていないかと言えば、
嘘になります。心のどこかで思っている自分がいます。
同じ人種と言うところに安心感があり、他の人種に対して
何らかの違和感を持つ為にこうなるんだと自分では思って
います。感情の動物である人間は、どうしても偏見・差別から
逃げられないんじゃないでしょうか。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

差別はどこの国にもあることだなぁと思います。
いろんな人種がいることを受け入れられない人は考えられないです。どんな頭をしているのかなぁと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人ですが移住した人も偏見で物事を見る人は視野が狭く考えが偏ってます。
同じ人間ですし.まして祖国から離れて孤独でもありますから助け合って行くべきですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日欠かさず観ていました。
あの頃のアメリカは、人種差別の激しい時代でしたから、ああいう労働条件になったと思います。
今はアメリカでも日本人に対する差別は余りなくなったように思います。
黒人に対する差別、黄色人種に対する差別は、戦前、戦後直後よりは、良くなってると思います。
ドラマの中にもありましたが、日系二世で作られた442部隊が、活躍した事により、アメリカ人の日系人に対する扱いが以前よりは良くなったと思います。

それから、日本人にも外国人を差別する人が居るという事ですが、私自身は外国人に対して差別はしていませんが、何処の国でも、他の国に行けば、中にはそういう差別をする方は居られると思います。
これは、個人個人の考え方の問題ですから、100%差別の無い国と言う国は無いと思います。
そういった意味で、外国で生活する以上は、多少の差別はあると思って、覚悟の上で生活する必要は有ると思います。

どちらにせよ、差別はなくしていかなければいけませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても残念なことですよね。
しかしいい人もたくさんいますから
その一点だけを取り出してしまうのもどうかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

米国は現在でもなお人種差別の激しい国ですので、100年前では無理もないでしょうね。さて日本の現状ですが、やはり「差別」はありますね。

群馬県で自殺した女の子はハーフであることで差別とイジメを受けてました。
腹立たしい現実ですが、この現実を変えていく努力が必要なのだと思います。

この回答の満足度

ドラマ見ていました。
アメリカに移住された日本人方の苦労がよく分かりました。

身近に中国から来て真面目に働いている方が
何人かいらっしゃいます。
勉強熱心ですし礼儀正しいです。

国同士の政治的問題は色々ありますが
それと外国人を差別することとは別です。

偏見を持たないで人間同士として接したいと
いつも思っています。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る