すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

仮に、BRICS諸国の経済がこのまま高成長を続け1人当りの所得が日本なみになったとした場合、日本の庶民の生活には何らかの影響が生じますか。どのような影響が考えられますか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-13 12:10:47
  • 0

日本の経済力が相対的に低下するという事ですから
円安になります。

円安になると、輸入品価格が高くなって様々な商品の
価格が上がってしまいます。

製造業も海外生産をして、輸入している物が多くなって
いますので、家電製品も価格が上がってしまいます。

日本国内での所得が増えない限り、生活は苦しくなって
国内消費は低迷してしまいます。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プラス面・・・世界に豊かな人が増えることによって、消費市場が拡大し、日本製の高くて品質が良いものがよく売れるようになる。ビジネスチャンスが増える。

マイナス面・・・輸入競争の激化による食料の買い負け、高騰。現在の食生活を維持できなくなる。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円高がさらに進み、輸出関連は壊滅で失業率の上昇、実体経済の低下で不況になります。

関税撤廃で輸入がしやすくなれば、状況は改善されますが・・・

• 回答者:空 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず一番成長している中国を考えても、GDPが抜かれたと言っても人口は10倍以上ですから、1人安良里の所得を10倍に上げなければいけませんが、中国の成長は安い人件費で安い商品だけがとりえです、つまり日本並に高い人件費では、高い製品しか作れない、しかも人海戦術日本のロボット産業と比べ非常にコスト高になります。
 先進国に於いても20%から30%自国より安いから買っているので、高くなれば輸送コスト、自国産業保護のため、自国の製品を使うことは明らかですし、大手メーカーも人件費の安い方に移動してしまいます。
日本でも物価は上がるでしょうが自国の1次、2次産業はむしろ活気づくのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは厳しいですね。
回りの国が日本と同じになったら
輸入するものが高くなります。
日本は輸入に頼っている国です。
そしたら 輸入品に頼れなくなり
日本は滅ぶかも・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

BRICS諸国の一人当たり国民所得が、現在日本並の水準に追いつく年数を、仮に10年から20年間くらいとする。
この間に日本は少子高齢化がさらに進み、人口の減少、都市や農村の衰退、産業の空洞化などが起きる。
若者は稼ぐために海外に移住し、移住した先で家庭を持つ。
このことにより、さらに上記の現象が進む。
また国内では一次産業就業者の減少に歯止めがかからず、一次産品の欠乏による物価の高騰、工業品の国内供給体制がないため、輸入に頼らざるをえないが、国内経済の破綻により、それすらもできなくなってくる。

日本国完全滅亡コース

• 回答者:トクちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうなると日本はかなりの打撃を受けますね
輸入国日本なので.他の国が日本なみになれば.値も上がるので
日本に輸入されるものも高くなりますから

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本は、輸入に頼っている割合が高いですから、
輸入品の価格が高騰して、庶民は生活するのに
四苦八苦するようになるでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

温暖化が進みます

コーヒー、バナナなどBRICS諸国から輸入してるものの値段がグ~~ンと上がり
生活を圧迫します

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

市場が拡大して景気が良くなって、賃金が上がり、豊かになる可能性がありますね。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の発言力はなくなる。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

食料争奪戦(関税の引き上げ)が各国で起きる。
輸入品が高騰して庶民生活は苦しくなる。
また、地球資源の枯渇を加速させる。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

国際社会における日本の地位が更に低下し、発言力や決定権などが大幅になくなることは間違いないでしょうね。そうすると、国際経済の上でも、極めて不利な条件下で商売をすることになるので、今の借金は減る目処がなくなるのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る