すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車に乗っていると、ちょろちょろ、水が流れるような音が聞こえるのですが、これって大丈夫ですか?以前はしなかったと思うのですが、最近気になります。

• 質問者:ほんだか~
  • 質問日時:2010-11-13 12:25:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ラリードライバーさん、ありがとうございました。
今先ほど、渋滞の中を走行中、表示灯が少しだけ点滅したので、
何の警告か調べたところ、「高水温警告灯」というやつでした。

ということは、おっしゃる通り、ほおっておいたら、オーバーヒート
ということですよね。

ディーラーか、スタンドに行きます。

ありがとうございました。

ラジエターのクーラント液にエアが溜まると、走行中にエアがある部分でクーラント液が流れるときに、水の流れる音が聞こえる事があります。
この事態を長年放っておくと、オーバーヒートしてしまう事がありますよ。
対策は、できるだけラジエター部分を高くするようにジャッキアップします。
自分でできないときは、ガソリンスタンドなどでリフトアップする台にフロントタイヤだけを乗せて、持ち上げます。
この時、ラジエターのキャップは外しておきます。
すると、ダクト内にあったエアが前方に移動しラジエター本体に戻り、エアが抜けます。

また、ラジエター液のリザーバータンクは常に規定量(上限のラインまで)入ってますか?
リザーバータンクにラジエター液が少量しか入っていない状態であれば、そこからエアがダクト内に侵入します。
また、リザーバータンクに規定量入っているにも関わらず、エアが混入している場合は、エアコンのエバポレーターかホース等に小さな穴が開いている事も考えられます。

最近、気になりだしたとのことですが、できるだけ早くガソリンスタンドで結構ですから、診てもらいましょう。

人間で言うならば、血管に空気が入ってしまった状態です。
ガソリンスタンドで「ラジエターのエア抜き」を確認してください。

オーバーヒートすると、その後が悲惨ですよ・・・
最悪、エンジン交換です。

• 回答者:ラリードライバー (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何か漏れているかも..
やはり早急にディーラーに持って行く方がいいです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかすると、タイヤの溝に小石が挟まっているからかもしれません。

でも、問題ないと思います。

• 回答者:T・K (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンのスイッチ入れてるときですよね?問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入れてないですが、参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る