すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

ソ連により、シベリア抑留された日本人はなぜ帰って来なかったのでしょうか。何をしていたんですか?
てか、それって、ただの人さらいでは?日本政府は動かなかったのか。

• 質問者:エータ
  • 質問日時:2010-11-17 13:17:54
  • 0

抑留で生き残った人は、ちゃんと日本に帰ってきましたよ。
昭和22年から昭和31年にかけて、抑留者約47万3000人の日本への帰国事業が行われました。
その間、過酷な環境下で鉄道・建設・森林伐採などの工事に駆り出され、強制労働させられました。
日本が降伏後、満州・南樺太・千島列島にいた日本軍兵士・軍属などの捕虜を強制連行して不当に扱いました。
捕虜の扱いについては、ソ連はあきらかに国際法に違反しておりましたが、当時のソ連のボスだったスターリンは敗者に情けをかけるような人物ではありませんでした。
日本政府は、昭和21年にアメリカを通じてソ連との交渉を開始して、「日本人抑留者の帰国に関する米ソ協定」が成立しました。
ちなみに、当時ソ連と親しかった日本社会党(現在の社民党)の議員が日本軍捕虜の収容所を視察しましたが、帰国後に国会で良い環境で生活しているような嘘を言って、その後その嘘が問題になりました。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなにたくさんが!! そんなに長い間、それって奴隷状態!?

並び替え:

ソ連軍によってシベリアの強制収容所に拉致され、過酷な労働を強いられました。
山崎豊子さんの『不毛地帯』に詳しいです。
国際法違反の侵略ですし、強制労働です。
現地で亡くなった人も多いです。
犯罪的な侵略と拉致を行っておきながら、平気な顔で発言しているのが、ロシアという国です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抑留され、強制労働させられたのです。帰らなかったのではなく、帰れなかったのです。
そして多くの人々が無くなりました・・・・

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

抑留されたので帰ってくることが出来ませんでした。
日本は大人しい国です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

義理の父でしたが抑留されて帰ってきました。
よほどつらいことがあったのか話はしませんでした。
北海道の人間ですから寒さには耐えられたので無事帰国できたが本州の人たちは亡くなった人は多いと語っていました。
戦友会では声がかれるまで話し込んでくることがありました。

昔の日露戦争で負けた仕返しをスターリンが行ったのです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

シベリア抑留された人々は、日本に一部の人ですが帰ってきています。
向こうで道路造りや、開墾や、森林の伐採や、橋作りや、色んな重労働をさせられたのです。
それに、ご承知のようにシベリアは極寒の地ですから、凍死したかたや、疲労と寒さで亡くなった人が多いのです。
ただ、戦後何年かして、毎年少しずつ、日本に帰しています。
今でも、日本国内に元シベリアに抑留されていた人は居られると思います。
でももう皆、80代後半から90代にはなられているので生きて居られる方も少なくなっていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

抑留されてるんだから帰れないでしょう。
強制労働させられてました。
政府も動いてはいましたが、戦後のゴタゴタで
手が回らなかったのですね。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

「帰ってこなかった」というより「帰ってこられなかった」と言うのがいいと思います。

ロシア全土で強制労働させられてたみたいです。
捕虜になったと考えるのが一般的ですが、ソ連侵攻の時は旧日本軍も壊滅状態であったため民間人にも多くの犠牲が出たそうです。

日本政府は動いてたとおもいます。
実際に1945年11月にシベリア抑留の情報を得て46年5月にはアメリカを通じ抑留者帰国に向けた交渉を開始して46年12月には「日本人抑留者の帰国に関する米ソ協定」が成立したそうですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る