すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

飲み会にお酒が飲めない人が来るとどう思いますか。
ちょっと雰囲気が悪くなりませんか。

  • 質問者:sooda3
  • 質問日時:2010-11-19 13:16:24
  • 0

お酒の呑めない人でも、会話に加わり、雰囲気を盛り上げることの出来る人はいくらでもいます。
雰囲気が壊れるのはその場にお酒が呑めない人がいるからではなく、呑めない人に無理やり呑ませようとするバカや、呑める呑めないにかかわらず、会話に加わらない、グチや場を壊すようなことしか話さない、などの態度を取る人がいることが問題なのです。
私もあまり呑む方ではないですが(お酒がまったくだめというのではなく、お酒でもソフトドリンクでも、水分があまり入らない)みんなと楽しく会話しています。
呑めない人が来ると雰囲気が悪くなるというのは、呑める人の偏見というか、色眼鏡で人を見ているような気がします。
そのように人を判断せずに、純粋にお酒と雰囲気を楽しんではいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お酒が飲めないのは体質なので
何とも思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないなと思っています。

飲めないのに、行かないといけないと
無理してこられているのでは。。。
気の毒にも感じます。

  • 回答者:きらりん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成らないと思います。
盛り上がれば良いだけの事だと思います。

  • 回答者:soooda!!!! (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるとは思いません。

飲めなくても会話に入っていけたらそれで良いと思います。飲めない人にとっては気になるかもしれませんが酔っ払ってる最中とかなんで気になりません。

場を盛り上げることをしてさえくれれば飲める飲めない関係ないと思います。

もしそうしても気になるのであれば給水役に勤めれば良いと思います。進んで給水役になれば場も少しは落ち着くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、お酒が飲めないです。飲める方達と気分を合わせようと努力してます。
時間がたつにつれ、お酒を飲める方のテンションが変わるような気がします。
お酒が飲めていいなぁ~って思ったりしますが、
飲めなくても、充分楽しいですし、周りの方達も飲めない分食べなさいとか、
気を使ってくれています。
一緒に飲む方で、雰囲気が良かったり、悪かったりするのではないでしょうか?
お酒を飲む場所にもよりますね、
お店の方の方が、お酒を注文せず、ジュースなどを注文すると
嫌な顔をする店員がいますよ~。

  • 回答者:b_b (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気は悪くならないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪くはならないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ悪くなることはありますが、逆に、飲めないから面白い話などして空気を
盛り上げるようにすればいいと思います。

  • 回答者:チートイツ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。・。・。・。・。・

  • 回答者:いおい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲めない人は沢山います。
飲み会の席に来ても別段何も感じません。
同じように盛り上がっていれば問題ないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうも思いません。
体質的に飲めない人もいるし、場の空気さえ読んでくれてたら一向に差し支えありません。
今まで嫌な思いしたことも一回もないし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みの雰囲気が好きで、酔った私たちと同じテンションで盛り上がってくれるなら、全然OK.
でも付き合いで来てて、酔っ払いを冷たい視線で見る人は来ないでほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然そんなことありません
お酒が飲めなくても盛り上がれます

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格が宴会向きの人なら許せるのですが、飲めないのに暗い人が参加する時には引いちゃいます。
まあ大体飲めない人は来ないですけど。
飲めないけど来るって言う人はおしゃくをして歩くのが上手、会話が上手、あいつ飲めなかったんじゃなかったっけ?って言う感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質的にも飲めない人をくさするってサイテーですね。
飲める人のみ集まって飲んでなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないです。
雰囲気や会話を楽しんでくれる方なら大歓迎。
タチの悪い酔い方をする人よりも断然歓迎です!
ただ「割り勘」を納得してくれる人に限ります。
会計の時に「私は飲んでないから。」とか言われると
こちらは酔っ払っているのでうまく計算できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲めなくても飲み会に行きたい人という人が参加すると思うので
楽しんでいてくれればそれだけで充分です。
だから全然雰囲気は悪くならないですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気は悪くなりません。お酒の話をするわけではないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加することは良いと思います。雰囲気が悪くなることはないです。飲めないと分かっているならアルコールを勧めることもないし。お互い分かって参加しているのだから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も思わないです。
飲めなくても雰囲気が好きで楽しむ人も多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にそう思ったことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み会の種類や参加者にもよりますね。
私自身あまり飲まないのですが、周りが飲む人ばかりの飲み会では「飲まないのー?」と言われ、少し相手側のテンションが下がったように感じました。
雰囲気が悪くなる、という程ではないですが…。

どちらかというと、お酒を飲まなくても楽しそうにしている人より、お酒を飲んでいても楽しそうじゃない人がいる方が雰囲気が悪いと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しく参加できていれば別にいいですよ
雰囲気は悪くないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を飲むか飲まないかは個人の自由ですから、特に何とも思いません。
お酒が飲めない人が来たからといって場の雰囲気が悪くなるとも思いません。
会話が楽しければ問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然わるくならないです

飲む飲まないは個人の意思ですし

飲めない人はジュースで

会話を楽しめれば問題ないとおもいます

  • 回答者:A (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒豪の私からみて飲めない方、全然OKです。
逆に飲んでないのに割り勘で同じ金額なんて時が気の毒に思います。
その分 食べて歌っておしゃべりして楽しくしてるのを見るとこちらも
うれしいです。
ただ、たまに酔っ払いを覚めた目で見てる人がいますが
大目にみてもらえるとありがたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと無いです。楽しければ良いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けっこうそういう人いますよ~
ちょっと寂しい気はしますが、体質的なものもあるので仕方がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲めなくても飲み会の雰囲気が好き・居酒屋メニューが好きって人もいますし、最近は車で来たから飲まないって人もいるから特に問題ないと思います。

忘年会シーズンですが、それは飲まない人も参加しますしね~。

合コンならともかく、飲めない人がいても雰囲気悪くはなりませんよ~。
乾杯で一口だけ飲んで、その後はウーロン茶とかで良いと思いますね。

  • 回答者:アキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも思いません。
全然悪くなりません。
飲めない人多いですもん。

たとえ飲めたとしてもジュースを飲もうと何を飲もうと自由だと思います。
自分が飲めるからといって、同じことを要求したり当たり前のような考えは傲慢極まりない。

人それぞれ個性があり、食べ物でも好き嫌いがあるのと一緒ではないでしょうか?
例えば自分はブドウが好きで、ブドウが嫌いな人と食事をしたとします。
その人はブドウに手を付けませんでした。
「自分はブドウが好きだ。何であんたは好きじゃないんだ?!何でこのおいしさがわからん。一緒に食事してるんだから合わせて楽しいふりして食べるのが当然でしょ!!ったくうぜー」と言ってるようなものです。

お酒に限ってそのような考えがあるのはおかしなことです。
酔ったふりする必要もないししらふでいようと自由です。

好きなものを食べ好きなものを飲んで、楽しく過ごせばいいのでは…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にどうとも思いません。
飲めないけど、皆と話したいとかで来ている人が多いので、
一緒に盛り上がっている事の方が多いですね。
飲めない人には、フード類を多く頼ませて、食べ物でテンションが
上がるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気が悪くなると感じたことはありません。
その人によるのかもしれませんね。
お酒を飲まなくても、周りの雰囲気に上手く合わせられる人なら全然問題ないです。
つまんなそうにされたら嫌ですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、その飲めない人にもよりますかね。
飲んでいなくてもテンションが高い人なら場の雰囲気が盛り下がることはないですが、ぼーっとしてつまらなそうな顔をしていたり、携帯いじられたりしたら場の雰囲気は悪くなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盛り上がってくれれば、問題なし。

逆に飲まないと盛り上がらない人は、
あまり好きではありません。

  • 回答者:葉子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気は悪くありませんがかわいそうですね。
付き合いで来ているのでしょう。
飲み会は割り勘が基本だと思うので、お酒を飲んでいない
ので支払いが多くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒が飲めないのは体質なので
何とも思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直いえば気になります。
酔ってくれば気になりません。ww

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですね。
飲めない人って飲み会に行きづらいって聞きます。
なので、本人がそれでもいいというのならかまわないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲めない人も世の中におりますし
とくに何とも思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み会でもお食事も楽しめる場所なので
雰囲気悪くなると感じたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも思わないですね。
飲まない人は、よく食べる人もいますので
よいと思いますね

  • 回答者:果物好き (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういった飲み会なのか…で感じ方が違います。
親しい友人同士や合コンならOKですが、
あまり親しくないのに何故?というような人とか場の空気が読めない人の場合は、
雰囲気が変わるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に関係有りません
 その人の対応次第です
  浮けば次から来なくなるだけでは・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度会話に参加してくれるなら
あまり感じません。

黙ってられると困ります。

  • 回答者:ペニー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく思いません。

お酒が飲めなくても楽しい人は大勢いますし、会話に溶け込めればそれで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は完全な「下戸」なので、飲み会でもノンアルコールです。
以前、私自身は飲めない事を気にしていましたが
それを話すと「話せることが嬉しいんだから、楽しもう!」と言ってくれて。
それ以来は美味しく食べて、話す事に全力です♪
飲め飲め!と進める人にとってはシラケるかも知れませんが気にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒を勧めたがる人には不快かもしれませんね。
でも私は一度断られたら、次は勧めないので、相手の方が楽しんでいるならなんとも思いません。
うちの旦那は飲めない人なのですが、会社や友達との飲み会は数ヶ月に一回行っています。進んで運転手になりたがるような人なので、重宝されているはず。

  • 回答者:プリン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲めない人が雰囲気を悪くしているんじゃなく
飲めない人に無理に酒を勧める人が悪くしているんだと思います。
ウーロン茶を飲んでいたって、楽しい飲み会にはできます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雰囲気が悪くなったりすることはあまりないですね~
テンションの上がり方がちょっと違うことはありますが、
普通に盛り上がっていたら構わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身も飲みませんので何とも思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やり出席させられたのなら、ちょっと大変そうと思います。
飲み会の雰囲気が好きで来ているのなら、そんなに雰囲気は悪くならないような気がします。

  • 回答者:昌 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に構わないです。
しょうがないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは気になりませんね。
飲み会と言っても飲むだけが主体ではありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る